SSブログ

柚の花 [雑感]

夕方から夜にかけて
乾いた空気も夜気を帯びてひんやり感じる時間。

何かよい香りがすることに気づいてはいたのだけれど……。


久々に家で大人しくしていた先週の日曜日。
その香りが何から来るのかわかった。

P5129127s.jpg

柚の花である。
いつの間にか満開になっていたのだ。

そう言えば、毎年この時期になるとよい香りがしていたなあ……と今まで気にとめたこともなかった花。

P5129131s.jpg

P5129134s.jpg

P5129149s.jpg

木の下に入って、写真に撮った。
マクロを使うことに夢中で
ハチがぶんぶん飛び回っているのに気づかなかった。

ハチ以外にもたくさんの虫たち。
清楚であるが、たくさんの命を養っていてたくましい。


この日、おなじみのカボスはまだつぼみだった。
P5129161s.jpg


……今日の夕方、カボスも花を咲かせていた。
柚は散りかけだったが、香りはカボスのよりずっと濃く、
木の周りの空間は異世界につながっている気がした。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

なんかん

柚やカボスの花は、実と同じような良い香りでしょうか?

うちの町は、数日前まで、町中がミカンの花の香りに包まれていました。(^^)
by なんかん (2013-05-18 05:42) 

みねばあ

田舎育ちやのに 柚の花は初めて見せてもろうたわい!
by みねばあ (2013-05-18 08:25) 

ちはやママ

>なんかん様

とてもよい香りです。
柚の方が甘く濃厚な香りでした。
カボスは、今満開ですが、さっぱりとした甘さを感じます。

いずれも、あのキュッとした酸っぱさとはちょっと違った甘い香りが
ありました。

町全体にミカンの香り……実がたわわな時期にも心惹かれますが、
こんな時期にもゆっくり行ってみたいですね。


>愛編むみねばあ様

この柚は本当に「柚の大馬鹿……。」と言われるくらい時間がかかって
実をつけ始めました。
大きすぎて、あまり美味しくないので、
冬は、湯船に浮かんでいることも……。

ただ、私もこれまで、花には目を向けてなかったんです。
柑橘系に注目するようになったのは
やはり「宇和島」の影響でしょうか……?
by ちはやママ (2013-05-18 10:32) 

ケース家

写真がずいぶん良くなりましたね(^^♪
最近カメラに飽きてきたのかあまり使わないので進歩しなくなりました(^_^;)

ゆずの産地は鬼北町が多いので車で走ったらいい香りがしてくるのかな
by ケース家 (2013-05-18 10:35) 

ちはやママ

>ケース家様

お体の具合はもうよろしいですか?

今、家の中に「雨の前の風」がさあっと入ってきて、
夫と「ああ、柚の香りだ……。」と話していたところです。
愛媛は今頃どこでもこんな香りがするのでしょうか。

写真を褒められて(*⌒▽⌒*)わたくしです。
by ちはやママ (2013-05-18 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0