SSブログ

2013BOYCポイントレース 5月のマッチレースは…… [ヨット]

P5199580s.jpg

これは、今朝のハーバーの駐車場からの風景なんですよ。
大雨です。私は車の助手席にいて動こうとしていません。


こんな調子で5月のポイントレースは行われるのでしょうか。


ウェザーニュースを見てみます。
P5199585s.jpg

P5199586s.jpg

ほら……。ずっと雨なんですけど。


そのとき、レース委員長さんがこちらに向かってにこやかに手を振って
ヨットの方に行かれました。
レースはあるな……と思いました。


夫が迎えに来て、「レースをするよ。」
……やっぱり。カメラは古いコンデジを使うことにします。

IMG_7601s.jpg
重いんだなあ、これが。


今日は、マッチレースになってしまいました。西大分港往復です。
そしてダブルハンド……覚悟はできていました。
IMG_7604s.jpg


まだ雨が降っていて、カッパの帽子をかぶっていると
夫の指示が聞き取りにくいんです。

「ええ↝? なに↝? もう↷!!」を繰り返し、ヨットを出し、セールを揚げ、
11:00ラジオの時報と同時に何とかスタート。

スタートはよかったんですが、
IMG_7607s.jpg

ああ、もう、行かれちゃった。
IMG_7610s.jpg

雨は上がって、風は……一度だけよかったですね。
IMG_7606s.jpg

それからさっぱり。
沖出ししても風はないし、
赤白灯台の方に舳先を向けてもそっちには行けず、来た道を戻る感じだし……。

何とかしようとする夫から指示が飛びます。

「下の方に来て、傾きを作って。足を出して。もっと腕を伸ばして。こんなふうに!!」
そんな……。体は硬いのに……。
今日は鉄棒にぶら下がった気分でライフラインに体を預けています。
IMG_7617s.jpg

「次はブームを押さえて!」
よっこらしょとキャビントップによじのぼり、背中でブームを押さえながら……目線が高いでしょう?
バタンバタン、セールが音を立て、ブームが背中をたたくんです。
IMG_7621s.jpg

IMG_7623s.jpg

Daisyは灯台を目前にして苦しんだそうです。
遠くからもわかりました。
12:30を過ぎてDaisyが赤白灯台に入っていったので、コース短縮、ここがゴールとなります。


CHIHAYAはまだ苦しんでおります。

さわさわと少しだけ吹いてきて、ちょっとだけ動きだして、また下に座って、
ライフラインにぶら下がって……何枚か撮りました。
IMG_7638s.jpg
力作でしょう?

あとちょっとなのに、なかなかたどり着かない……。
IMG_7648s.jpg

13時41分53秒……やっとゴールです。
IMG_7652s.jpg


DNFにならなかったので、2位のポイントはいただけますよね、レース委員長さん。
今日は本当にお疲れ様でした。

今週は忙しい週なのに、明日からは筋肉痛で動けません。きっと……。




nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ケース家

雨のレースお疲れ様でした。
レース委員長様は船が変わったのでやりたいのね(^_^;)

by ケース家 (2013-05-20 06:22) 

ちはやママ

>ケース家様

中止になったら「ああ、もったいない。雨はあがったのに。」と
きっと文句を書く……そんなお天気でした。
レース委員長さん、nice判断でした。
ウェザーニュースはハズレましたね。
しかし風がないのはきつい……。

9月までポイントレースはないそうです。ちょっと残念。
by ちはやママ (2013-05-20 06:43) 

Daisy

お疲れ様でした。チハヤさん、もちろん6点ゲットです。チハヤさんが参加してくれなかったらポイントレースも消滅の危機でした。無風はレースの華?ですけど、こちらも大分港前で30分も漂うとは思いませんでした。
by Daisy (2013-05-20 07:59) 

中津のビール飲み

お疲れ様です。
レースあったんですね!!

朝起きたら雨が結構強く降ってたので、これは中止だね!?
と思い、2度寝をしてしまいましたm(――)m
次に起きたときには雨はやんでいて、「これはもしかして?」と思った時には、時すでに遅しでした。

レースがあるなら、あと少し早起きすればよかったと反省しております。
by 中津のビール飲み (2013-05-20 16:56) 

ちはやパパ

>Daisy様
大分港前で30分漂われている時に「近づけるかな~!」と思っていたのですが‥‥
それ以上漂う羽目になってしまいました‥‥
伝統のポイントレースを消滅させてはなりませんので、ちはやはがんばって出場します!
2位のポイントを稼ぐぞ~!!
でも、たまには1位もほしい‥‥

>中津のビール飲み様
来てくれれば良かったのに~~
いつでも待っています!!
もちろん終わった後の缶ビールも用意して!
by ちはやパパ (2013-05-20 19:23) 

ちはやママ

>Daisy様

お疲れ様でした!!
やっぱりレースっておもしろいです。

帰りのスピンは無理だろうなと話していたので
コース短縮は助かりました……というのが私の本音。

こんなこと言ってるから、お役に立つクルーになれないんですよね。


>中津のビール飲み様

ヨットを出す直前まで駐車場の方を見て、
助っ人、来ないかな~と……。

二人とも食いしん坊だし、
私はお腹が空くと無愛想・不機嫌になるので、
食べ物はそこそこ準備しております。また、一緒に遊びましょう。


by ちはやママ (2013-05-20 23:03) 

レース委員長

ポイントレース7月中止でがっかりさせてすみません。
それを6月にやっておこうかという話になってきています。
23日か30日どちらか都合つきますか?
この時期ですから雨天決行でやろうと思いますが。
by レース委員長 (2013-05-24 17:19) 

ちはやママ

>レース委員長様

\(^O^)/

これで新しい楽しみに向けて
仕事にがんばれます。
楽しみがないと、踏ん張れませんから。ありがとうございます。
どちらの日でもOKだと夫が言ってました。

あとは、クルーの皆さんの超多忙のお仕事が片付くのを待つのみ……。
by ちはやママ (2013-05-24 23:25) 

レース委員長

6月23日雨天決行でやることにしました。ご参加よろしく。今のところ最低3艇は出れそうです。
by レース委員長 (2013-05-25 07:57) 

ちはやママ

>レース委員長様

了解しました。よい風が吹くとよいですね!!
by ちはやママ (2013-05-25 20:34) 

疾風

本年の佐伯のレースは7月28日(日)に開催します。
佐伯セーリングクラブ( http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=saiki__sc&P=
のホームページのBBSをご覧になり、申し込みをしていただければ幸いです。

by 疾風 (2013-05-25 22:43) 

ちはやママ

>疾風様

お知らせありがとうございます。

風無の朝の風景、イルカとの出会い、初めてのダブルハンド……昨年を懐かしく思い出しています。
7月末、行事がこみあっておりますが、調整中です。

参加艇がたくさんあると良いですね!!
by ちはやママ (2013-05-26 17:49) 

疾風

> ちはやママ様

レース日程と私が広報係と決まったので、ご近所さんの掲示板、ブログ、Facebook, メールなどを利用させていただいて、とりあえず告知させて頂きました。
ぜひ、佐伯でお会いしましょう。


by 疾風 (2013-05-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0