SSブログ

海にフラれた週末 [ヨット]

この週末は土曜も日曜も午前中にちょこっと仕事があって、
別府にたどりついたのは午後になってしまった。


土曜日はヨットを出したものの
ダッパーンとスプレーを浴び、
メインも揚げないうちにハーバーに引き返した。

P5259675.JPG

私が落水しても夫はすぐに助けに来てくれるだろうが、
夫が落水した場合、私は助けられない……そういう恐怖がある。

ハーバーでお茶を飲みながら
私がそう話すと
先輩ヨットマンは、「放っておけばいいよ。」
……そういうわけにはいかないので、
こんな風が強いときは「2人だけでは無理」と判断した方が賢明だろう。

しかたがないから、ぼーっと時間を過ごしていると
中津のビール飲みさんが
朝5時中津発で到着。
P5259671.JPG
上架して念入りにお掃除ですか?


土曜日のハーバーは人が多く賑やか。
きれいなヨットも来港しているし、
P5259677.JPG

上架していたヨットを降ろす加勢も多い。
P5259694.JPG

きれいなヨットは、
これから日本海側を北上、函館から南下して東京まで旅をするのだそうだ。
うらやましい……。どうぞ、お気をつけて。
P5259729.JPG

日曜日の仕事がなければ泊まってビールが飲めるのに……と
うらめしく思いながら帰宅。
P5259741.JPG



日曜日。
この日はもっと吹いていた。フラれっぱなしの週末である。
P5269765.JPG

P5269774.JPG

ハーバーを駆け巡る風の音はすさまじく、防波堤のところは立っていられないほど。

しかたがないから、ぼーっと遊んでいる。
P5269744.JPG

P5269745.JPG


風は強いけれど、梅雨前のカラリとした日曜日。
管理棟の前の階段に座って、
海の方を眺めながら、ヨットマン達はのんびり。

私は、Oさんがご自分で植えたとおっしゃった花を前に入れて
ハーバーの風景を撮ろうとF値をいじっていたら、
なんとご本人がちょうどやってきて、
構図に収まってしまったのが本当におもしろかった。
P5269775.JPG

そのあとも様々な話題が提供されて、
笑い声はずっと続いていた。
P5269777.JPG






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

南風が吹くと別府は強いんですかね。

日曜日の宇和島は最高に気持ちいい風が吹いて楽しめました(^^)v
波もたたないからスプレーも浴びないしね。
by ケース家 (2013-05-27 21:00) 

ちはやママ

>ケース家様

もう、びゅうびゅう吹いて怖かったですよー。
土曜日は私が未熟なので夫は泣く泣く帰港。
本当はぶっ飛ばしたかったのではないでしょうか。

眼鏡は潮を浴びて、水玉模様になってました。
by ちはやママ (2013-05-27 21:13) 

ほわいとほーく

みなさん、それぞれの週末を過ごされていますね。
私は修理中のカヌーのカバーを作成していました。
風が強くて、ちょっと目を離しているうちに、キャンバスが畑の中までふっ飛ばされたりしていました。
土曜の夜は娘とヨットでお泊り。
どこかのヨット好きな船乗りさんが言ってましたよ。
「海もヨットも逃げないから・・・」って。
仕事の都合や天候が悪くて、ヨットに乗りたくても乗れない日がありますよね~。
でも、いつか乗れますから!!
by ほわいとほーく (2013-05-27 21:26) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

カヌーの修理のいきさつ、本当に頭が下がりました。
「傷ついた子犬」が元気になって
駆け回る日も近い……そういった感じを抱いています。
お嬢さん達の夏の楽しみが増えますね。

さて、夏はいろいろと行事が混み合ってきました。
ヨットとどう折り合いをつけるか思案のしどころです。
たぶんヨットを最優先させるでしょう。
そのためにはどんな「方便」を準備するか……
これまた思案のしどころです。


by ちはやママ (2013-05-27 21:48) 

reiko

Oさんが入られて、本当にたのしい写真になりましたね。なんだか映画のワンシーンみたい!
by reiko (2013-05-28 21:54) 

ちはやママ

>reiko様

ありがとうございます。
この一枚も偶然の産物。お気に入りの一枚になりました。
たくさん写真を撮っていると
ときどき信じられない一瞬が訪れることがありますね。
by ちはやママ (2013-05-29 03:24) 

中津のビールのみ

いや~実に良い花の写真ですね。
思わずふきだしてしまいました。

今週の土日に天気がよければ船を上げてもらうつもりです。
(もちろん土曜日は別府にお泊り)
よろしければ、一緒にビールでもどうですか?
by 中津のビールのみ (2013-05-29 20:15) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

賛成!!
よし、これであと二日、踏ん張れる!!
何だか元気になってきました!!


by ちはやママ (2013-05-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0