SSブログ

「姫島」もご一緒に [ふるさと]

P9273293s.jpg



観光の目玉なんて何にもない町だけど、
よいところなんですよ。
次の世代に残しておきたいもの、自慢できるものはたくさんあります。

……以前、わたしのふるさとをこんなふうに紹介しました。

P8292579.jpg


9月24日、わたしのふるさとが
日本ジオパークとして正式に認定されました。

大地の公園。すてきなネーミングです。
わたしは、すなおにうれしい。


祖母山の美しい景観、滝や棚田群、井路、石橋群、磨崖仏。
神楽に獅子舞。
慣れ親しんだふるさとの風景と人の営みこそ
未来への贈り物だと思うから。

P1036230.jpg


P9233174.jpg

   毎年、秋祭りには我が家の前で、
   実家のある地域の皆さんが獅子舞の門舞をしてくださいます。


お馴染みの姫島も、この日認定されて、ご縁を感じました。 
P6150647.jpg


この夏訪れた四国西予も。


これで日本ジオパークは26カ所になったそうです。
大地の公園。地球の営みの壮大さを感じさせる場所。

いつかヨットで訪れてみたい土地がたくさんあります。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なん

ジオパーク認定おめでとうございます。

良い故郷で育ったんですね。(^^)


by なん (2013-09-28 05:19) 

ケース家

住んでるところがジオパークに認定されるのは嬉しいことですね(^^♪
願わくば日本中がジオパークになりたいもんです。
by ケース家 (2013-09-28 07:43) 

ちはやママ

>なん 様

はい。よい故郷です。
この年になって、しみじみそう感じます。

若い世代が
ふるさとの「よさ」を再認識できるよい機会だと思います。



>ケース家様

日本中がジオパーク……ほんとうはそうなのかもしれませんね。
誰もが心に「ふるさと」を持っていますから。

有名な景勝地ではないけれど
「日々の美しさ」が認められたことに価値があると私は思っています。
by ちはやママ (2013-09-28 09:23) 

中津のビール飲み

ジオパークに姫島と豊後大野が認定されたとニュースで知りました。
姫島にはよく行くけど、豊後大野にはまだ行ったことがないです。(たぶん)

是非今年中に行きたいですね。
by 中津のビール飲み (2013-09-28 09:50) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

是非遊びに来てください。
お天気のよいときがいいですね。
眺めのよいところにご案内しますよ。
空気はいいですからね~\(^_^)/
by ちはやママ (2013-09-28 11:05) 

Ramage奥さん

ジオパーク認定おめでとうございます。\(^o^)/   豊後大野市、特に緒方は心癒される大好きな所が一杯あるので本当に嬉しいです。 
石橋や井路、春のチューリップフェスタ、原尻の滝で感じるマイナスイオン、そして何よりも私の大好きな「浜嶋酒造」さんが有りますから・・・・・
とてもステキな所で暮らせ、うらやましいです。
 
by Ramage奥さん (2013-09-28 21:25) 

reiko

折々に書かれている事から、故郷に誇りを持っていらっしゃることがうかがえました。
美しい景観は本当に引き継ぎたいですね。
by reiko (2013-09-28 21:35) 

ちはやママ

>Ramage奥様

米どころですから、美味しいお酒もありますよ。

よいところだけど、ちょっと出かけるのに気合いの要るところですね。
だから、ハーバーに行くのが
どれだけ好きなのか……よくわかりますよねえ。

海と山の生活を楽しんでおります。



>reiko様

年を重ねるごとに じわっと
「いいところだなあ。」と思うようになりました。

過疎化、少子化、農耕地の減少、里山の荒廃……
問題は決して少なくないのが現状ですが、
大事にしていきたいこともたくさん残されています。

by ちはやママ (2013-09-29 00:16) 

コック長

僕は街の真ん中で生まれ育ったものですからあれが日本だと思っていました
初めて山口に来て田んぼの真ん中に大学があったのもショックでしたが山口の繁華街がうちの近所の商店街よりも寂しいところだったのも衝撃でした
交通機関を利用するのに時刻表を見ないといけないというのになかなかなれませんでした
本を買うのに手にとって見れないことや欲しいもの食べたいものを選ぶのにお店がない生活にも苛立っていました
以来40年、山口に住んで田んぼがあって川があって山や海があって・・・が日本なのだと思うようになりました
ジオパークはそんな日本の代表ですよって認定された気がしますね
by コック長 (2013-09-29 00:41) 

ちはやママ

>コック長様

先日の1000円パーティーの話題ではないですが、
いろいろな「日本」があるのだと感じさせられます。

「美しく」あるためには「手間」が必要で、
田んぼの風景にも人の営みにもそんな「手間」が根底にあります。
この町はまだそれが多く残されています。
でも、未来がどうなるかはわかりません。

ジオパークの認定は「これがスタートである。」ということのようです。
応援していきたいと思っています。
by ちはやママ (2013-09-29 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0