SSブログ

試行錯誤の日曜日にじぇじぇっ! [ヨット]

9月の終わりの日曜日は雨模様。
涼しくなって、ヨット内の作業もできるようになりました。


午前中は、Vベルトの調整をしたりチハヤの取り付けに悩んだり。
P9293296.jpg

チハヤは表と裏で違う仕様になってます。
N浦さんの特注によるもの。
P9293298.jpg

P9293300.jpg


試行錯誤です。
P9293301.jpg

P9293302.jpg

P9293304.jpg

とりあえず、こちらにしておきます。
ケース家さん、ほわいとほーくさん、「湯けむり」のとき、またご指導ください。
疾風さん、こんな写真でよろしいでしょうか。


……さて、雨も止んだので、ヨットを出します。
P9293320.jpg
ディンギーをしている学生さん達は、いつもさわやかに挨拶をしてくれます。


メインセールも私がふうふう言ってウインチを回さなくていいから、
気が楽になりました。

よい風があって、ヨットはどんどんスピードを上げていきます。

そのとき、東の方から別府湾の奥に向かっていくくろいものが!!
じぇじぇじぇっ!!とか言いたくなるのですが、
なんとイルカです。
今回は2,3頭見えた気がします。
とっさにカメラを抱えてバウに走ったのですが、
遠いし、速すぎて撮れません。
やっと一枚、それとおぼしき写真が撮れました。
P9293325s.jpg

拡大します。
P9293325.jpg

動画は一瞬だけ撮れていましたが、間違いなくイルカです。

別府湾にヨットを出すようになって二年半。
この辺りでイルカを見かけたのは初めてです。別府湾にも来るんだ~(≧◇≦)

夫がヒーブツーでヨットを止め、あたりをしばらく眺めていましたが、
もう姿を確認することはできませんでした。



気を取り直して、またヨットを上らせ始めましたが、
私のセーリングに対する集中力はぷっつん。

そして、今度はなぞのシャバシャバという音……ジャグジーが海面に。
P9293345.jpg

大量のお魚です!!
P9293342.jpg
ちょっと拡大してみます。
P9293342s.jpg

せっかくスピードにのったのに、こんなのに引っかかって、
またもやヒーブツー。

思うに、これは関アジか関サバでは?
さっきのイルカが佐賀関方面から追ってきたのではないか……と勝手な推測で盛り上がっていました。

何度もこのあぶくを見るので、最後はタモですくってみようと
本気でキャビンからタモを持ち出しましたが、
それは無謀な挑戦でした。

……ああ、今日もおもしろかった。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ほわいとほーく

こんばんわ~
別府湾にはスナメリがたくさんいますが、この子はスナメリではありませんね。
それにしても、こんな近くに大きなナブラが現れるなんて・・・
メタルジグを投げ込んでやれば、たぶんすぐに釣れますよ。この時季ぜひ船に積んでおいてください。
ホワイトホークは一昨年の別府レースの帰りに大在沖で80センチのサワラを釣り上げましたよ。
チハヤはスライダーがスムーズに通過すれば大丈夫と思いま~す!!
by ほわいとほーく (2013-09-30 19:58) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

スナメリがいるんですか!?
別府湾にいつもいるのに、スナメリには会えていませんね。
海に出る楽しみが増えました。

ナブラという言葉も初めて知りました。
あの水音が今も耳から離れません。
本当におもしろいと思いました。

海で出会うことの一つ一つが新鮮です。
by ちはやママ (2013-09-30 21:37) 

コック長

別府湾にイルカ!
ラッキーでしたねぇ!
ナブラが初めてですか?!
それもビックリ!
それにしても大きな魚のナブラですね
次回ゆけむりにいくときはホワイトホークさんのお勧めに従いメタルジグを持ってきま〜す!
スナメリは徳山近辺にもかなり生息していて2〜3回に一回くらい出会います
波が静かな日が見つけやすいです
朝マズメや夕マズメには海岸近くにも来ていますよ
by コック長 (2013-10-02 02:51) 

中津のビール飲み

へ~ 別府湾にもイルカがいるんですね。

そのまま姫島こえて、中津・豊前海までイルカさん来てくれませんかね。

そうすれば子供たちも喜ぶと思うけど・・・・


ま、魚も釣れない海なので無理な相談ですね(^0^;
by 中津のビール飲み (2013-10-02 08:05) 

ちはやママ

>コック長様

私たちもびっくりで、
夫は、「海たまごにいる仲間に会いにきたんだよ。」などと
ロマンチックなことを言っております。

これまでいろいろなところで、
お魚がいるような泡は目撃しているのですが、
あんなにシャバシャバ……と音を立てて
大きなお魚が跳ねているのは初めて見ました。

別府湾も豊かなんですね。
by ちはやママ (2013-10-02 18:54) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

速吸瀬戸から北には来ないんじゃないかと思ってました。

でも、ずっと以前に
「別府湾にもイルカはいるのですか?」と聞いたら
「いるよ。」とおっしゃってました。
どなただったかしら……。
姫島から北にはまだヨットで行ったことがないのですが、
イルカがいてもおかしくない気はします。

次はヨットをストップさせないで、セーリングの練習を続けます(^0^;)
by ちはやママ (2013-10-02 19:08) 

疾風

詳細なチハヤ写真ありがとうございます。
次は、スムーズに動くときの、取り付け完了の写真をお願いします。
それで、全て理解できると思います。

縁についた、縁材がスムーズな動きに必要だったら、自作はむりですね。

湯けむりに佐伯からアルカディア(アルカイダではありません)が参加予定です。 チハヤがないので、メインが面倒。
by 疾風 (2013-10-02 23:32) 

ちはやママ

>疾風 様

\(^_^)/別府でお目にかかれますね!!

試行錯誤中なので、ご指導を仰いでから完了ということになると思います。
よろしければ湯けむりのとき、ゆっくり観察してください。

台風が無事通過して、ヨット日和になることを祈るばかりです。

by ちはやママ (2013-10-03 06:50) 

reiko

イルカ見たい!!いつか見たい!!どうしても見たい!!
そう思っていたら、いつか見れるでしょうか

スナメリは何度かあるのですよ。
海で生き物に会うとうれしいですね。
by reiko (2013-10-04 00:03) 

ちはやママ

>reiko様

私、いつも「イルカがいないかなあ。」と言ってました。
そうすると不思議と会えたんですよ。

気持ちは伝わるのかも……!?


海で出会うことは、もう一つ一つがおもしろい!!
(コワイことには会いたくないですけれど。)
by ちはやママ (2013-10-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0