SSブログ

2009年秋  空からの佐伯 [ヨット]

この頃の楽しみは、
BOYCのホームページで「湯けむりヨットレース」の参加艇一覧を見ること。
たくさんのヨットが参加してくださる三連休は、
どうかよい風が吹きますように……と祈っているところです。


昨日、車を運転しながら、
「去年のレースの頃は……。一昨年は……。」と思いを馳せておりました。
初めて湯けむりのレースに参加したのが二年前。
ヨットをやってなかった三年前のことは、もう記憶もあやふやです。


でも、黄金の稲穂に2009年の今頃のことを思い出しました。
ちょっと機会があって、セスナに乗ったときのことです。
近くに県央飛行場というのがあって、そこからのフライトでした。


そういえば、佐伯の海まで飛んだなあ……と、
夕べ古いデータからそのときの写真を写しだしてみました。

2009,10.12 空の旅 054.jpg

2009,10.12 空の旅 056.jpg

2009,10.12 空の旅 057.jpg

……ああ、ヨットで行ったところだ、レースの海面だ。
これでコースを確認しておけばよかったなあ……。

……イルカに会った海はこのあたりかな……。

……この頃は、ヨットでこの場所に行くなんて思いもよらなかったねえ……。
2009,10.12 空の旅 062.jpg

写真を見ながら、夫としみじみと語り合いました。


カメラも古いコンデジで、
しっかりした写真ではありませんが、
空からの「ふるさと」を楽しんだのでした。

                               ……次回、「空からのジオパーク」です。


※追加
2009,10.12 空の旅 064.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

おぉ航空写真だ( ̄□ ̄;)
コンデジでも宇宙からよりきれいです(^^)v
レース中を空から見てたらさぞかし面白いのではと思います。
by ケース家 (2013-10-04 23:31) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットレースを空から撮影。やってみたい!!です。
宝くじが当たったら……。

グーグルアースには宇和島のヨットレースが写っていましたよね。
その頃、CHIHAYAはまだ参加してなかったのが残念。
(あ、MOSAで出ていたかも!)
by ちはやママ (2013-10-05 00:04) 

疾風

2枚目の写真には、風無港が鮮明に写っている。 しかし、防波堤に疾風なし。 手帳を調べたら、10月12日は湯けむりから、戻っていた日でした。
by 疾風 (2013-10-05 00:08) 

ちはやママ

>疾風様

湯けむりの直後だったのだと思うと感慨も一入です。

写真を追加しました。
この洋上のつながったどこかにいらしたのですね。

この後、津久見の上空から引き返しました。
別府湾が写ってないのは残念でした。

by ちはやママ (2013-10-05 00:34) 

中津のビール飲み

いいですね~航空写真

航空写真が撮りたいと思って、凧にカメラをつけて撮影(カイトフォト)したことがありましたが、カメラが揺れて船酔いしそうな写真ばかりで断念しました。

今度は、手ぶれ防止機能をばっちり効かせてビデオカメラを飛ばそうと思っってはいるのですが、壊すかもしれないのでまだ飛ばす勇気がありません。

by 中津のビール飲み (2013-10-05 08:35) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

カイトフォト!!
いろんなことに挑戦してますねえ!!
この頃は、夫もまだ5Dを買う前だったのでコンデジだったのです。

昔、県央飛行場から大分空港まで一人5000円でフライトできたんですよ。
東京行きに間に合うように送ってもらったり迎えに来てもらったり。
山奥から列車バスをのりつぐよりずっと楽で早かった……。
25分くらいの貸し切りの空の旅、何回か使いました。

残念ながら今は、補助金がなくなったので
そんなことはできません(;.;)
by ちはやママ (2013-10-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0