SSブログ

2013湯けむりヨットレース①~ようこそ別府へ~ [ヨット]

10月12日 土曜日の午前中。

別大国道から白波の立つ別府湾が見えます。
この波の中を回航してくる皆さんのご苦労を思うと、気合いが入ります。
PA123480.jpg


BOYCのホームページには48艇のヨットの名前。
遠くは兵庫や岡山、長崎、高知からも。
参加艇一覧をご覧になって、艇長さんたちは闘争心を燃え上がらせ、作戦を考え、
すでに水面下のバトルも始まっていたのではないでしょうか。

水面下のバトル……参加艇の皆さんだけではありません。
BOYC女性部もすでにバトルは始まっていたのです。

「とり天をどうするか。」

笑っちゃいけません。まじめな話です。
前夜祭の150人分のおでんの具材の調達と煮込み、おにぎりやちらし寿司の準備。
……すべてベテランヨットマン、その奥様が、自分の足で買い物に赴き、
   何度もお一人一パックの列に並び、三日も前から煮込む。
   孫の相手もしなきゃなんないし、器やコンロの準備もある……。

それだけでも大変なのに、今年はとり天を揚げて出す!?
「どうすんじゃ~!」
と、言い出しっぺを相手に激しいバトルが繰り広げられていたに違いありません。
私は、このような場合役立たずの身なので、先輩の奥様方の仰せに従うつもりだったのですが、
いつの間にやらとり天はメニューに収まっていたのでした。


続々と入港するヨット。
ハーバーは賑やかになります。
PA123489.jpg


PA123506.jpg


PA123493.jpg




夕方17:00
BOYCのメンバーは準備に奔走し、会場準備も終了。
ベテランの奥様方の寝ずの努力で料理もスタンバイOK。
心強い加勢も来てくださって、前夜祭はスムーズに始まりました。
PA123509.jpg



問題のとり天。
こういうとき、不思議なんですが、必ずその道の「上手」がいらっしゃるんですよね。
……前の餅つきもそうでしたが。
今回は「福丸」さん。加勢に来てくださって、ちゃちゃっと鍋の選択から温度の具合まで確かめて、
てきぱきと指示を出されて、10キログラム以上あったとり天をどんどん揚げてくださいました。
本来ならゲストのはずなのに、とり天班に加勢してくださった「NEPTUNE」のはつらつ美女も。
……ありがとうございました。

「ああ、これも成功しちゃったわ……。」とつぶやく奥様たち。これで来年も……?
できないだろうと思ってもできちゃうところがすごいところですから。
アドバイザーOさんのパワーにかかると、
本当に別府でベリーダンスまでやっちゃうかも……。
とり天は大分名物。これからどこかで召し上がるとき、 
レースの裏にあったバトルのことも思い出してくださいね。


「毎年、今年はどうなるんだろう……と思うんだけど、何とか終わるとほっとしますね。」
これは、O平事務局長さんのレース後のお話。
BOYCに片足の小指くらい突っ込んでいる私ですが、
レースの準備運営というのは本当に大変なんだと実感致しました。
PA123529.jpg


     


笑顔をありがとうございました。
PA123512.jpg


PA123516.jpg


最高齢艇長の山下さん。遠方までようこそ。
PA123525.jpg

ライバル、サテンドールとの勝負は?



PA123535.jpg

夜、別府タワーに上ってきました。
風の音はずいぶん静かになっているようでした。



※追記

とり天揚げにお手伝いくださったはつらつ美女は、「悟空」ではなくて「NEPTUNE」の美女でした。
こき使った上に、間違えてしまって失礼しました。
早速 訂正致しました。本当にごめんなさい。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ほわいとほーく

別府では大変お世話になりました。
いつもながら、BOYC皆さんの心のこもったおもてなしに感謝、感謝です!!
年々進化している別府を宇和島も見習わなければなりませんね。
by ほわいとほーく (2013-10-16 22:51) 

Ramage奥さん

お疲れ様でした。m(__)m  150人分の料理、心配でしたが出来ちゃいましたね。 一週間本当に大変でしたが、皆さんの「美味しかったよ!」の一言で疲れが吹き飛びますね(^^♪  頑張った皆で何時か飲みましょう。
by Ramage奥さん (2013-10-16 23:10) 

ケース家

毎年の準備ご苦労様です。
スタッフは終わるとホッとしてしばらく気が抜けますね(^_^;)
でも時期になれば何も考えずに始めてるわけでどうなってるんでしょうね(^^♪
by ケース家 (2013-10-16 23:49) 

コック長

準備をしてくださった皆様にはこころのそこから感謝感謝です
今年はとり天に間に合わなかったので来年はなんとか仕事をサボって?はじめから前夜祭に参加したいと思っています
それにしてもホストホステスのみなさんのご苦労はさぞかしと思いますので前夜祭は各艇が果物やお菓子つまみなどを持ち寄ることにすると良いかも知れませんね
来年は忘れずに持ち込みをさせていただこうと思っております

by コック長 (2013-10-17 04:49) 

reiko

お食事何でもおいしかったのですが、「この鳥天、おいしいなあ」と思ったのですよ。
それと、後から「これは女性だけ」とカップに入ったスイーツが配られたでしょう?甘いのもうれしいですが、細やかな特別扱いに、もう一つハッと嬉しい瞬間でした。

ご苦労もさぞ多かっただろうと今ではいろいろ想像できます。
お世話様になり、本当にありがどうございました。
by reiko (2013-10-17 07:52) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

おはようございます。

宇和島で楽しく過ごす度に、よし、別府では私も頑張るぞ……と思うのですが、いつも仕事のど真ん中になって、結局何もできません。

私もBOYCの皆さんに感謝するばかりです。

ブログ拝見しました。ホワイトホーク、今年も強かったですね!!
写真、楽しみにしていてください。


>Ramage奥様

いや、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
お手伝いも中途半端になってしまって……。
毎年の事ながら、陰で支えてきたみなさんの偉大さに驚くばかりです。
ご主人様と卵の調達……私どもにはまねできません。

十一月の始めに、北浜の公園で美味しいモノ大会があるみたいですよ。
行きませんか?


>ケース家様

宇和島もすばらしい大会で、スタッフのご苦労もさぞ……と拝察いたします。

手伝いを……と思いつつ、いつも何もできないワタクシです。
気合いだけはあるんですけれど、ヘルムと一緒で……。

最後の最後までゴミを拾って、ハーバーをきれいにしていらっしゃる役員さんの姿に心から感動を覚え、その感動を伝えたいと思いました。


>コック長様

とり天を……の話はポイントレースの時からあったのですが、
まさか実現するとは思いませんでした。
起動力、いや機動力?
いずれにしても、近くで見ていて、みなさんすてきだな……と思います。
(家族をほめるみたいで気恥ずかしいのですが。)

来年と言わず、いつでも皆様で遊びに来てください。
お待ちしています。



>reiko様

昨日一つ山を越えて(一日のうちに四つくらい頂上があったんですが)
ほっとしたら、眠たかったけれど、やはりブログを書きたくなりました。

スタッフの気遣い、気がついてもらえて本当に嬉しいです。
とり天を仕入れてきた方も揚げた人(夫も手伝ったんですよ)も
上の方にコメントをくださったスイーツ担当も喜んでいると思います。

私は、とり天のカップが「冷めにくいカップを選んでいた」という
こんなさりげなさにも感動しているところです。
先輩に学ぶことは多いです。






by ちはやママ (2013-10-17 08:32) 

中津のビール飲み

本当にお世話になりました。
とり天おいしかったですよ。もちろん他の料理もですが(^0^)/

またクリスマスでお会いしましょう。
by 中津のビール飲み (2013-10-17 11:32) 

NEPTUNE

お世話になりました。

鳥天のお手伝いは「悟空」ではなく「NEPTUNE」のはつらつ美女?ですよ!
by NEPTUNE (2013-10-17 11:35) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様でした!ハーバーを駆け回る姿は、やはり若いです。
料理は……さすがに、ベテランの奥様方はすごいです。
ところで、お腹の具合はいかがですか?
あんまり痛めつけないでくださいね。

次はクリスマスレース……あっという間にその日が来るのでしょうね。


>NEPTUNE様

ご指摘ありがとうございました。早速訂正致しました。
本当にすみません。
どこかで記憶の糸が混線したようです。これだから五十路女は……。


いつかゆっくりお話できると嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。
   ブログにも遊びにおいでくださいね。
by ちはやママ (2013-10-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0