SSブログ

エノキ ムクノキ ケヤキ [鳥]

高いところから鳥の声はするけれど
カメラに収められない……。
じゃあ、鳴き声で判断すればいいと思うのだが、
今まで区別して聞いたことがないからわからない。


たくさんの鳥、たくさんの草花、たくさんの虫……そんな中で育ったから
かえって一つ一つをよく見ようとしていなかったのだろう。
今更ながら「名」にこだわっていなかった自分が可笑しい。


木も同じ。


鳥を見ようとして、「実のなる大きな木」の下に立った。
ふと「何の木?」
PC135507.jpg
これまで
こんな立派な木を毎日見ながら
その名を知ろうとしなかった自分……。


ケヤキではないと思う。


PC135507s.jpg


ムクノキ?エノキ?


春のこの木。
P4198216.jpg


いろいろ検索して調べた。
が、自分の記憶のあいまいさに笑ってしまう。
実の色は?樹皮は?葉脈は?


……もう一度調べて、そのあと誰かにきいてみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0