SSブログ

初詣 [ふるさと]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


PC155625s.jpg


皆様とお目にかかれるときを楽しみにしています。


CHIHAYA




さて、今年の初詣は地元で。
運動不足の解消もかねて、歩いて三社参りをしてきました。

一宮が仲哀天皇、二宮が応神天皇、三宮が神功皇后を祭り、
地元ではとても親しまれている三社です。

近道をしようとして道を間違えること数回。
雑木林や田んぼの畦をうろつく羽目となりました。

今年の最初の教訓は「コースはきちんと確認を」ということでしょうか。


杉木立の中を一宮に。
P1022338.jpg

P1022339.jpg


二宮は滝の近くにあります。
P1022348.jpg


二宮から三宮へは川を渡ることになります。


滝の上の道を通ります。
P1022349.jpg

今の時期としては水量が多く見ごたえがあります。
P1022354.jpg
今年も実り豊かな年でありますように。


水路沿いを歩いていると、たくさんのセキレイに出会いました。


三宮はちょっと石段が……運動不足を痛感。
P1022356.jpg

三宮の上からは川沿いに開けた平野が一望できるのですが、
今日の風景は霞んでいます。
P1022359.jpg

6キロメートルくらいは歩いたでしょうか。
何だか体が軽くなった気がします。

教訓の二つ目。
「体をきちんと作ってヨットの上でメリハリのある仕事を!!」

今年も元気にいきたいですね。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ケース家

歩く範囲に滝がある風景、いいですね(^^)
夜の散歩効果か、城山へ登ってもあまり疲れず降りてきました。
ヨットも体力意外に必要なんですよね。
今年は自分の船で別府まで行けたらいいなと・・思うだけかもしれませんが(^^ゞ
by ケース家 (2014-01-03 08:17) 

ちはやママ

>ケース家様

人がいないときにいつも行く滝なので、
お正月の人の多さにびっくりしました。
きれいなところなんですよ。

夏に城山に登ってしばらくはウォーキングを続けていたのですが、
忙しいのと寒いのとで中断……でも、やはり歩かないといけないと実感。
ヨットのためにも頑張ります、宇和島目指して!!
今年もよろしく「お願いします。
by ちはやママ (2014-01-03 11:56) 

まあくん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私も、お目にかかれたら光栄です^^

原尻の滝?じゃないですよね?
by まあくん (2014-01-03 21:44) 

ちはやママ

>まあくん様

こちらこそよろしくお願いします。
今年も「昭和」の記事を楽しみにしています。

……ご明察。ご存じでしたか?
最近はジオパークで有名になってます。
by ちはやママ (2014-01-03 23:04) 

なんかん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごい滝がありますね。

6km歩いて初詣したら、さぞ御利益があることでしょう。(^^)
by なんかん (2014-01-04 08:27) 

ちはやママ

>なんかん様

きれいな滝でしょう?
豊かな水の恵みを実感させてくれる場所でもあります。

地元の三社にきちんとお参りしたのは何年ぶりでしょうか。
今年もなんかんさんのような「ふるさと発」の記事を
書きたいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ちはやママ (2014-01-04 21:45) 

中津のビールのみ

明けましておめでとうございます。

さすがジオパーク
きれいなところが沢山あるんですね。
今年こそ遊びに行きたいと思っております。

今年は久しぶりに千葉の実家に帰ってきました。
犬を連れて往復4日間のドライブはさすがに疲れましたが、天気にも恵まれてゆっくりした正月を過ごせました。

では本年も宜しくお願いします。


by 中津のビールのみ (2014-01-05 14:34) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様


いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。
今年もCHIHAYAと一緒に遊んでください。


さて、ブログを更新されていないようでしたので、
帰省中かな……と思っていました。あたり!!
さぞ実家のご家族も喜ばれたことでしょう。

こちらにも是非遊びにお越しくださいね。
by ちはやママ (2014-01-05 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0