SSブログ

BOYCポイントレース2014.2月 デビュー戦① [ヨット]

2月9日、今期最初のポイントレースが新・CHIHAYAのデビュー戦。

P2097320.jpg


ヨットマン達が集まり始めた。寒いのに元気なおじさん達だ。
P2097326.jpg


出艇申告中。本日は5艇。
P2097328.jpg


今日は、ハーバー前をスタートし細(ほそ)のブイを折り返してくるロングコース。
私がレースに参加し始めてから、こんな長いコースは初めて。





レース後は事業委員長さんの提案で鍋を囲む予定。
P2090003 (2).jpg




強風に濃霧と2週連続でセーリングを阻まれ、
前の日にやっと初セーリングにこぎ着けたから、何かと準備不足なのは仕方ない。

いざ出ようとしたら予定していたジェノアが使えない。
仕方がないから、前の日に使った№2を使うことにする。



さあ、出発である。今日は全員そろうことができて、本当にうれしい。
P2090007.jpg


思ったより風はなく、初めてのレースにはありがたいコンディションである。
P2090013.jpg


P2090017.jpg


P2090022.jpg


P2090025.jpg


9:00スタート


スタートが遅れた上に、他の艇がたっぷり風をはらんでスピードを上げたのに追いつけず、
かなり先行されてしまった。
風がそうないから、ジェノアじゃないのが痛かった。
P2090026.jpg

P2090027.jpg




やはりこの時期の海の風は冷たい。
P2090029.jpg

前の日に寝込んでいたことを考えると、自分でもこの場にいることが信じられない。
偏頭痛の緩和には、ヨットレースという処方箋がいちばん。



少しずつ追い上げていく。
P2090037 (2).jpg

P2090040.jpg



P2090043.jpg


大きい船は力強い。
よい風か゛くると、スピードがぐんと上がる。
今度のヨットはスピードメーターが付いているのがいいね。
ずいぶん追いついた。

P2090047.jpg


P2090050.jpg

このとき、10時頃。まだまだ、目標のブイは見えない。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ケース家

寒い(>_<)
でもレースなら出ます(^_^;)

4月にと予定してるんですが早めにドックしてやるかな(^_^)
by ケース家 (2014-02-10 22:23) 

ちはやママ

>ケース家様

雪山に登る人に、「こんな寒い時に……。」という思いを持ってたんですが、海に出るのも同じです。

普通は寒くていや……とか言ってるくせに、
レースになるとなんでこんなに元気になるのでしょうねえ。

3月になると暖かい日も増えるでしょうね。

by ちはやママ (2014-02-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0