SSブログ

BOYCポイントレース2014.2月 デビュー戦② [ヨット]

ヨットの上では、カメラをコンデジに換えています。
両手が空くようにしたのです。
だからといって、何か仕事をもらったわけではありません。
私にとって複雑すぎるシート類は、まだまだ触ることもできません。
したがって、オーナーズチェアで寒さに震えております。

……さて、レースに戻ります。



10時半すぎ、やっとSムーンをとらえた。
P2090056.jpg


「寒いから、もう帰ろうよ~。」なんておっしゃってる。


……レース開始から2時間を過ぎ、かなり体は冷えてきた。
P2090063.jpg

ときどき温かい飲み物を提供。
P2090067.jpg


折り返しの浮標までまだ遠い感じ。
P2090068.jpg


私たちは別府湾南側、目標に向けてほぼ直線コースを走っていた。
Daisyは、別府湾の北寄りを走っていたけれど、マークを目指してぐっと落としてきた。
とても速い!!
先に浮標までいくのでは……と私は焦ってしまう。
P2090071.jpg

日鉱佐賀関の煙突のこちら側に緑の浮標が見えてきた。
11時40分頃。
P2090073.jpg

「先頭艇が12時までに浮標にたどり着かない場合はコース短縮」
これは、後で(中津のビール飲みさんのブログで)初めて知ったこと。

P2090074.jpg11:50

P2090077.jpg
11:51


浮標を回ったのは、11時53分。


すぐにDaisyがやってきた。
P2090082.jpg


もし12時までにたどりつけていなかったら、CHIHAYAは負けていた……のかな。



帰りは後ろからの風。
スピンにするべきかこのままか……と迷う微妙な風の角度。
それでも艇速は6ノットは出ていたので、
準備は整えたものの、風向きをにらみながらスピンをあげずに走りつづける。
P2090086.jpg



後方にはきれいな色のセールが見えた。
ジェネカーかスピンがあがっていたようだ。


小型のAQUAPAZZA、ロングコース健闘中。
P2090090.jpg



……何となく波を切る音が小さくなってきて、
スピードが落ち始めた。
P2090100.jpg



高崎山の沖で、風がぴたりと消えてしまった。
スピードメーターが、0.5……0.3……0.1……
P2090104.jpg


ゴールは目の前というのに、とうとう0をさして動かなくなってしまった。
こんなときに風がなくなるなんて。あとひと吹きでいいのに……。

いくら大きなヨットでも無風の前には為す術はない。

じっと風を待つ。



……30分以上漂っただろうか。
じわっと風を感じて、ちょっとだけヨットが動くのを感じた。
P2090105.jpgあとちょっと。


Sムーンがリタイヤを決めて帰ってきた。
P2090107.jpg


記念すべき初FHの瞬間を見守ってくださったのかな?


やれやれ……やっとゴール。まさかの凪だった。15時10分13秒。
皆様、お疲れ様でした~(*´▽`*)

Daisyはどのくらいの差で帰ってくるのだろう。
P2090110.jpg



この凪の時間がこたえたのか、昨日の偏頭痛が戻ってきた。
残念ながら「鍋」の宴はご遠慮申し上げ、薬を飲みシュラフに潜り込んで休むことにする。

夫がヨットに帰ってきて、Daisyと僅差で優勝したことを知らせてくれた。

初優勝おめでとう……。




参加の皆様、本当にお疲れ様でした!!
やはりレースはおもしろかったです。

ちなみに3月にもポイントレース開催が決定\(^O^)/
またご一緒に遊びましょう。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

なんかん

初優勝おめでとうございます。(^^)
by なんかん (2014-02-12 08:00) 

中津のビール飲み

優勝おめでとうございます。

また3月が楽しみですね
by 中津のビール飲み (2014-02-12 08:19) 

ちはやママ

>なんかん様

ありがとうございます。
本当に初優勝です。
前の船では惜しいところまではいってたんですけれど。
これからどう成長するかお楽しみに……。


>中津のビール飲み様

ありがとうございます。
レースがあるというのはいいですね。

今度は少し暖かくなってるとうれしいです。
この時期のロングコースはさすがに冷えました。
by ちはやママ (2014-02-12 20:19) 

Daisy

チハヤの皆様、初優勝おめでとうございます。上りはなんとか勝負できたと思うのですが、下りの絶対的なスピードの差にあきれるばかりでした。ゴール前に漂っている貴艇を見てなんとか最後まで頑張れましたが及びませんでした。でも冬のロングレース楽しかったでしょ。みなさんが寒いとか長すぎるとか猛反対しながら嬉しそうに準備している姿を見て、皆さんヨットとレースが本当に好きなんだなと思いました。ちなみに12時で短縮というのは2時で短縮の記憶違いだと思うのですが。冬のロングレースをクリスマスレースみたいに冬の定番にしたいと思います。いいネーミングありましたらご教示ください。
by Daisy (2014-02-13 08:14) 

萬木寛次

進水後間もない艇で、ファーストホームと優勝ですか。

凄いじゃないですか。

セーラームーンがリタイアするくらいだったのに、完走されて。

次回の出張で「CIHAYA」を拝見するのが、ますます楽しみになってきま

した。
by 萬木寛次 (2014-02-13 12:16) 

中津のビール飲み

イタリアから来た男さんの真似をして、写真を公開してみました。
初めてなのでちゃんとできているか分かりませんが、試しに見てみてください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-mdf46p6hnbwvhrbzizdfb2wnmy-1001&uniqid=2c40d43b-4fe1-4d59-96f6-07302c7773ca

もし見れなかったら連絡下さい。別の方法を考えます。
by 中津のビール飲み (2014-02-13 13:22) 

ちはやママ

>Daisy様

先日はお疲れ様でした。

長いレースは寒い!!と思って、参加するのをためらっていたのですが
やはり参加してみれば最高でした。
ロングコースだと船のことを理解する時間もあるし、様々な局面に出会えますので、とっても有意義な初レースだったと思います。
ありがとうございました。
Daisyが浮標に向かって一直線……のときは、本当にドキドキでした。

ドキドキワクワクのレース、3月もとても楽しみです。
次回は体調を万全にしておきたいと思います。
by ちはやママ (2014-02-13 18:22) 

ちはやママ

>萬木寛次様

このヨットは横浜にいたので、すでにいろいろなレースを経験し、
新しいオーナーに
「しっかりしてよ!!」と言いたかったかもしれませんね。

ヨットに活躍してもらえるよう、大事にしていきたいと思います。

Sムーンの皆さんは、花を持たせてくださったのかな。


by ちはやママ (2014-02-13 18:31) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

感動の写真をたっぷりとありがとうございました。

冬の別府を背景にこんなにかっこよく撮ってくださって
心からうれしいです。

これから大事にしていこうと思います。
是非ご一緒にクルージングをしましょう。


by ちはやママ (2014-02-13 18:40) 

コック長

初優勝!
ワクワクでしたね!
うちの船は葉山出身?なので同郷?ですね
葉山も市民ハーバーも子供の頃から馴染みのあるところです
クルーが遊んでくれたら3月のポイントレースにぜひ参加したいなあ
その前に16日にマストを倒して改造しなくっちゃ!
チハヤのおかげでこちらもわくわくが増えました

by コック長 (2014-02-14 20:37) 

ちはやママ

>コック長様

まあ、同郷ですか!!

はるばる九州まで来てくれたから、大事に乗っていきたいですね。

3月16日がレースだそうです。
来てくだされば、また楽しくなりますね!!
お天気がよいとうれしいのですが。
こちらもワクワクです。
by ちはやママ (2014-02-14 21:20) 

ケース家

あれれ最後まで読んでなかった(^_^;)
CHIHAYA初優勝おめでとうございます(^^♪
今年は春から縁起がいいですなぁ!!
by ケース家 (2014-02-14 21:52) 

ちはやママ

>ケース家様

お師匠様、ありがとうございます。とてもうれしかったですよ~。
6時間以上海にいて冷え冷えでしたが、
やりきった感でいっぱいでした。(私は何もしてないですが。)
今シーズンが楽しみになりました。

by ちはやママ (2014-02-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0