SSブログ

マイ・桜の園  [ふるさと]

夫が育てた桜の木が今年も立派に花をつけました。


10本植えて7本生き残っていましたが、今年は一本がこの冬のうちに枯れて、6本になりました。


P4019547.jpg



P4019542.jpg



川沿いのこの場所は日当たりがよいし、国道下で北風も避けられます。


すぐ下はちょっとした淵になっていて、この日は大きな赤い鯉がゆったり泳ぐのが見えました。

P4019538.jpg


瑠璃色の光がさっと川面を横切って、「あ、カワセミ!」

……速すぎて写真に収めることはできませんでした。




6本は個性様々で、今年もカメラ修行の相手になってくれました。


P4019548.jpg



P3319339.jpg



P3309255.jpg



P4019535.jpg



P4019531.jpg



P3279206.jpg



朝撮ったのも夕方撮ったのも混じっています。

ブログ用に準備していたのですが、整理がつかなくなってしまいました。



夫も愛用のカメラでたくさん撮っていました。


IMG_8967a.JPG



IMG_9046a.JPG



IMG_8995a.JPG



退職しての初仕事は、桜の病気の枝を落として薬を塗ることでした。


P4019551.jpg




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コック長

綺麗ですね
自前の桜の園があるなんてなんて素敵なんでしょう!
毎日お花見できちゃいますね
カワセミの写真は残念でしたね
ぼくも狙っているカワセミスポットがあるのですが一度も撮れていません
昨年はなんとうちのログハウスの塀にカワセミが乗っていたことがあります
あまりの意外さに飛び立つまでカワセミだってわかんなかったんです
by コック長 (2014-04-13 18:36) 

ちはやママ

>コック長様

熊本の「一心行の大桜」の下で拾ってきた実から育てた
「実生の桜」なのでいとおしさも一入です。

無事に親ほどの大桜になれるとうれしいのですが。
苗の植え付けや下草刈は、隣保班の方が手伝ってくださったのですよ。

カワセミ……あの速さでは撮れそうにありません。
かといって、じっと待ってる暇もなくて。
きれいな姿をゆっくり見てみたいですね。
by ちはやママ (2014-04-13 19:57) 

ケース家

桜の咲いてる庭があるとはいいなぁ
街なかで商売してると庭は駐車場にしかなりません。
うちの庭はお城山と鬼ヶ城で我慢します(ノ^^)ノ
by ケース家 (2014-04-13 22:28) 

ちはやママ

>ケース家様

この場所はですね、ここらじゃ珍しくもない休耕田なんです。

家のすぐ近くに竹藪になりかけていた休耕田があって、
それを借り受けたのです。農地転用申請済み(^^;)

お城山と鬼ヶ城の壮大なお庭もよいですね~(^_^)v
城山の桜の古木は咲いたのかなあ……。
by ちはやママ (2014-04-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0