SSブログ

宇和島パールカップ2014その②~いざ、宇和島へ! [ヨット]

5月3日、宇和島に向けて出発。
P5030015 (2).jpg8:19

みんなで行けるとわかって、
うれしくてたまらない私は、遠足のようにおつまみやお菓子を買い込んで来たのでした。

が、海に出ると天気予報の通りに風が強く
のんびりビールにおつまみどころではありません。
P5030037.jpg9:59

縮帆です。
P5030042.jpg10:21


お昼頃には縮帆を解いて、お弁当を食べるゆとりも出てきました。
P5030737.jpg12:35


仲間とレースに行ける……ということがこんなにうれしいのは、
昨年が「二人だけかもしれない」という不安を抱えての回航だったからでしょう。

P5030717.jpg

P5030713.jpg


P5030712.jpg



……このところ多忙を極めていたので疲れが出たのでしょう。
P5030740.jpg12:45


高島沖で向きを変えると風が後ろに回ります。
そこで、スピンの練習をやろうという話になりました。
P5030749.jpg13:23

P5030052.jpg
13:37



新しいヨットになって練習ができたのはポイントレースを含めて三回だけ。
スピンについては、悪天と仕事に阻まれ、ほとんど練習ができていません。
艤装を確認しながらの作業です。


……スピンは風をはらんで大きく膨らみ、艇速も上がっていました。

……そのときです。

風の針に刺されたかのようにくしゃっと膨らみがつぶされ、
突然スピンが落ちたのです!
何が起こったのか……大変!慌てて引き揚げます。

スピンハリヤードが手の届かないところに行ってしまいました!!
もし、スピンハリヤードがマストの中に入ってしまっていたら……最悪。

このとき、それぞれがいろいろな場合を想定して
明日のレースへの対応を考えていたのでしょう。

P5030772.jpg


早く宇和島の港で確認をしなくてはなりません。Oさん、どうしよう……。
P5030754.jpg


……振り向けば輝く海の中にいくつものヨットが見えました。
P5030057.jpg



もう宇和島の入り口です。
P5030798.jpg
15:41


マストのてっぺんにスナップシャックルが残っていれば大丈夫なのですが……。

P5030816.jpg



P5030818.jpg



大急ぎでOさんのSムーンの隣に船をつけたかったので、
僭越ながら昨年度の優勝艇を追い越して、港に入っていきます。
ケンカを売っていたわけではないんですよ。誠に失礼致しました。

P5030824.jpg


……宇和島のお城です。今年もやってきました。
P5030828.jpg


今年も何かありそうな幕開けで……みんなの心配をよそにワクワク気分なちはやママでありました。

P5030829.jpg16:08


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コック長

あはは!
スピンハリが抜けたのですね
いろんなことがありますね
焦りますよね
シャックルのピンが十分入ってなかったのかな
これで着くなりマスト登りをなさっていた訳が分かりました

by コック長 (2014-05-09 03:40) 

ケース家

スピンハリのシャックルとばすの多いですよ。
昔八幡浜のレースで乗った某Drのソ◯トンでもやりました(^_^;)

by ケース家 (2014-05-09 08:55) 

ケース家

来年は早めにエントリーして下さいね。
港もパーティ会場も限界なので50艇で制限しますから(^_^;)
by ケース家 (2014-05-09 21:26) 

ちはやママ

>コック長様

次で記事にしますが、これがレースの最中だと思うと……。
練習しておいてよかったです。

レースのときはバッチリでした!!
私は何もできないんですけれど、ちょっとドキドキでした。
by ちはやママ (2014-05-09 21:42) 

ちはやママ

>ケース家様

あ、昔そんなことがあったんですね……うちだけじゃないんだ。
ちょっと安心。
レースでは無事にできてよかったです。

あんなに楽しくてお土産ももらえて美味しい牡蠣も食べられて……
参加艇が増えるのは当然かなという気がします。
Bluenoteとトップ争いをしてエントリーしますよ。
by ちはやママ (2014-05-09 21:49) 

ホワイトホーク 岡崎

先日は、パールカップお疲れ様でした\(^^)/遠い所お越し下さりありがとうございました(^^)
また、ヨットクラブにお土産もありがとうございました。みんなでおいしく頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)とてもおいしく、疲れた身体に甘い物が嬉しかったです。
パールカップでスピンを揚げて直ぐに抜かれたのは、スピンの調子??が今ひとつだったからなんですね〜σ(-ω-*)
また、来年もお待ちしておりますのでぜひお越しくださいね。
by ホワイトホーク 岡崎 (2014-05-09 22:00) 

ちはやママ

>ホワイトホーク岡崎様

コメントをありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。本当に楽しい3日間でした。
毎年毎年宇和島に行くのが楽しみで、また来年も楽しみになっています。

スピンはほとんど練習ができていない状況でした。
それでも当日はクルーの皆さんがよく頑張ってくれたと思います。
これからもっとうまくなると思いますよ~(^_^)v

「湯けむり」には皆様おそろいでお越しくださいね。お待ちしております。

by ちはやママ (2014-05-09 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0