SSブログ

宇和島パールカップ2014その③~レースの前に……。 [ヨット]

別府から約8時間。
宇和島に到着して、まずやったことは双眼鏡でマストのてっぺんを確認すること。

スナップシャックルが確認できました。
最悪の状態は避けられ、ハリヤードを降ろすだけ。

Oさんがボースンチェアを持ってきてくださって
さあ、登ろうかというときに、
「ぼくが登りましょうか?」……と声をかけてくださったのは八幡浜のDDBさん。
颯爽とマストを登る様子は映画の船乗りのよう。
マスト登りも様になっています。(夫が登ったときよりずっと安心感がありました。)


周囲の応援(冷やかし?)を浴びながら、あっという間にてっぺんまで登り、
スピンハリヤードを降ろしてくださいました。

P5030831.jpg


P5030834.jpg


P5030835.jpg



P5030839.jpg


対岸からも……。

P5030841.jpg



P5030842.jpg
お隣のパルからも助っ人が……。


P5030845.jpg

一件落着。やれやれです。
DDBさん、皆様、まことにありがとうございました(≧▽≦)ホントにお騒がせしましたm(_ _)m



……そうこうしているうちに、
お馴染みのお仲間が次々に入港してきました。
こちらの騒動はご存じなかったでしょう……。
P5030849.jpg

P5030853.jpg

P5030855.jpg



……夕方からは前夜祭です。
どんな話をしていたのでしょうね。久しぶりに皆さんにお目にかかれてうれしそうな夫です。
P5030862.jpg


P5030061.jpg
お年はどこに捨てていらっしゃたのかしら?山下さん、毎年若くなる気がします。


P5030064.jpg


P5030065.jpg



……5月4日の朝です。ホントに好い天気!!

P5040870.jpg
開会式を前に、何に盛り上がっているかと言えば、


P5040869.jpg
ポスターでした。(記念にいただき、帰って部屋に貼りましたよ。)


P5040879.jpg


P5040880.jpg

P5040875.jpg


P5040891.jpg


P5040894.jpg

P5040893.jpg



……さあ、レースの開始です。


レース海面に向かいましょう。
P5040924.jpg


P5040925.jpg


P5040926.jpg



P5040927.jpg


今日はどんな風が吹いているのでしょうか。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

こそこそと盛り上がってましたね(^_^;)
スタート前は何時もドキドキしてます。
by ケース家 (2014-05-11 07:38) 

ちはやママ

>ケース家様

スタート前なのにいろいろと仕事があって
運営側は大変ですね……。

宇和島ヨットクラブの大漁旗はすてきでした!!

ポスターは部屋に2011,2012,2013の写真とともに貼ってます!!
ありがとうございました!1
by ちはやママ (2014-05-11 12:34) 

tooya

ちはやママさん、初めまして。わざわざご丁寧にお礼いただきましてありがとうございました。リンクが貼ってありましたので、こちらにお邪魔しました。写真喜んでいただき、私も嬉しいです。

私自身ヨットはほとんど素人なのですが、レース中の「CHIHAYA」を見て「きれいな艇だなぁ」と感じたのを覚えております。
ちはやママさんが撮られた写真も、良い写真がたくさんありますね。ちなみに本部船の真ん中には私も写っていますよ。またよろしくお願いいたします。
by tooya (2014-05-11 19:42) 

ちはやママ

>tooya様

コメントをありがとうございます。

美しい宇和島の海で
新しいヨットを走らせることができて本当に幸せだと思います。
しかもその美しい海を背景に、きれいに撮っていただき、本当にうれしいです。

私の拙い写真もお褒めいただき光栄です。
ヨットレースを楽しみ、写真でまた楽しみ、さらにブログで楽しみ……と、
けっこう贅沢な楽しみ方をしています(^0^;)
これからも精進致しますので、よろしくお願い致します。
by ちはやママ (2014-05-11 21:15) 

コック長

シャックルが残っていてほんとに良かったですね!
もしも残ってなかったら・・・ぞぞぞっ!でしたね

by コック長 (2014-05-11 23:10) 

ちはやママ

>コック長様

今、夫からシャックルがなかった場合どうするかを聞きました。
2011の湯けむりレースの一週間前、練習中にスピンハリを切ったことがあります。(私は見てないけれど)
経験済みとは言え、
あそこで、そんな作業はしたくなかったですね……ホントによかったです(^0^;)
by ちはやママ (2014-05-11 23:27) 

萬木寛次

レース前に、スピンハリが揚がってしまったのですね。
取りに上がるだけで良かったですね。
成績表をみて、おなじみのClaris forteさん、ホワイトホークさん、ひまわりさん、CHIHAYAさん、セイラーズムーンさん、の名前を発見して、一人ニタニタしています。
それに、先月のクルージングで、4月25日に新門司港でとなり合わせになった「雲龍さん」が、成績表にも、CHIHAYAさんのブログにも登場で、懐かしく思って居ます。
14日からは、ハウステンボスを出港して、後半のクルージングのスタート。
別府港にも寄りたいと思いますが?果たしてどんな日程になるやら?

by 萬木寛次 (2014-05-12 13:50) 

ちはやママ

>萬木寛次様

お久しぶりです。
九州クルージングを堪能なさった記事を拝見していました。
とても楽しそうで、私も夫がハウステンボスのレースに参加するなら
回航についていきたいと思いました。
後半もゆっくり九州の旅を楽しまれてください。

私どもも皆さんと一緒に宇和島のレースを楽しんできました。
パールカップは本当に楽しいですよ。
機会があればぜひ……。
by ちはやママ (2014-05-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0