SSブログ

萩ヨットレース2014……行きたかったなあ。 [ヨット]

「えっ、もうスピン?」

P7270168.jpg


……渡されたカメラの映像はここから。はるばる萩まで行ったのに。
   でも、4人しか乗ってないからしかたない。
   レースに真剣になってれば、普通写真はないよね。
   どんなヨットが出ていたか見たかったけどなあ。




「え? もう ゴール?」

P7270177.jpg


……今週のレース、スタートはうまくいったようだ。 風もまあまあで、いい「のぼり」だったらしい。
   気持ちよく走らせて、FHだった。




「レーサークラスに出たらよかったのに。」

P7270180.jpg


……萩のレーサーのコースはクルーザーのコースより長い。
   レース終了後、すぐに帰途につくために短い方を選んだのだそうだ。
   長いコースは、次のお楽しみと言うことで。




「若者の仕事もずいぶん増えたみたいだねえ。」

P7270182.jpg


……今回はN浦さんがいなかったから、とても忙しかったようだ。
    Kくんは経験値が上がったと思う。 
   皆さん、二週連続で遠くまで来てもらえて本当にありがたい。



「うわ、いいなあ、行きたかったなあ。」

P7270188.jpg


P7270190.jpg




……海鮮丼は美味しかったそうだ。
   このあと、すぐに出発してこの日は室津まで。
   室津にはお友達が訪ねてくださった。
   
   月曜の朝は、また4時に出発。


「けっこう一気に走らせて帰ってきたね。」

P7280195.jpg


P7280203.jpg


P7280207.jpg


P7280212.jpg



……LINEに入ってくるメッセージは「眠い。」
   私も娘も眠らないように何度もメッセージを送り返した。
   



……お疲れ様、この回航も無事に終わってよかった……
   と思ったら、きれいな写真が続く。


「お?」

P7280223.jpg


「おお?」

P7280225.jpg


「日本丸!!お久しぶり!!2012年の宇和島以来ね!!」

P7280228.jpg


……別府湾の入り口・美濃崎の沖に停泊して、何かの実習をやっていた模様。
   手を振ったら、みなさんが手を振ってくださったそうだ。
   


「 レースの名残のフラッグと日本丸の白い船体と空の青と……回航だけでも行きたかったなあ。」

P7280229.jpg


P7280230.jpg


P7280232.jpg



P7280235.jpg



……日本海連戦は面白かったみたい。
   ちなみにSACHII、連覇連勝。すばらしい。
   CHIHAYAは2位になって、萩焼のすてきな記念品をいただいた。
   萩の海に浮かぶヨットを見ることはできなかったけれど、
   萩の海を持って帰ってくれたみたい。
   どこに飾ろうかと思案中。
   


長門、萩の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 


 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

いいなぁレース
by ケース家 (2014-07-31 11:31) 

ちはやママ

>ケース家様

いいなあ……全くその通りですよね!
やっぱりレースはおもしろいです。
さすがに夫は疲れてましたけれど。
by ちはやママ (2014-07-31 17:54) 

コック長

大航海でしたね
お疲れ様でした
写真がなかったですが角島大橋の下は通らなかったのですか?
あそこの走り方はいまだに良く解らないもので一度大海言のYさんにききたいと思っています
ちなみに室津で休まれたのは潮待ちですか?
ご存知だと思いますが関門は逆潮でも走れますよね?



by コック長 (2014-07-31 21:37) 

ちはやパパ

>ケース家様
日本海のレース、内海と違っていて大変面白かったです。
また行きたいですね。

>コック長様
角島大橋の下は通りたかったのですがやめました。
マニュアルによるとバラストキールの下からマストトップまでがアンテナなどを除いて20.1mのようで、ドラフトが2mとすると18.1m。
角島大橋の下が海図によると18mでしたので、おそらくぎりぎり大丈夫かなとは思いながら断念しました。
室津は到着21時30分でしたので無理はしませんでした。朝4時まで潮待ちで寝たといったところでしょうか。
ところで関門は逆潮でも走れるのですか?
全然知りませんでした!
反流とかがあるのでしょうか?
いろいろ面白いですねえ。

by ちはやパパ (2014-07-31 23:25) 

コック長

関門は逆潮でも通れます
http://www.mirc.jha.or.jp/cgi-bin/w/w-tcp?AREA=kanmon
この動画で見ることが出来ますがめかり神社の前を通ると東流れでも西流れでも通れます
但し西流れの大潮の坂潮は経験しましたが東流れの坂潮はまだ未経験です
西流れの坂潮にチャレンジしたときは最大潮速8ノットのときに田ノ浦あたりは岸壁に近い反流にのって6ノットでアプローチしめかりの前は0.3ノット程度まで落ちてスリリングでしたよ
角島はマスト高18mでは危ないかもしれませんね
緑ブイのどちらを通るかが問題なんですけれど上が当たってはもともこもありませんね
角島の北は浅瀬が大きいので随分遠回りになっちゃいますよね
by コック長 (2014-08-04 02:44) 

ちはやパパ

>コック長様
ご指南ありがとうございます。
田野浦の岸よりは確かに流れが遅くなって(反流もあって)アプローチはできると思いますが、めかり神社前で対地0.3ノット!というのはスリリングでしょうね!
それにしても門司保安の潮流予測を見れば見るほど大潮の逆潮チャレンジは怖気づいてしまいます‥‥

角島との間は景色はいいし、水はきれいですのでぜひ通ってみたいのです‥‥実は。
20数年前にホテル西長門リゾートにお茶飲みに行ったことがあって、コバルトブルーの海の美しさが記憶に残っています。
そこをヨットで通っていく‥‥。
やりたいけど怖いですねえ。
今度マストトップの高さを実測してから来年挑戦するか否かを決めたいと存じます。


by ちはやパパ (2014-08-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0