SSブログ

下関 唐戸市場 [旅]

長門のヨットレースの帰りに下関で一泊した。
何とか予約できたホテルは唐戸市場の近くだった。


「唐戸市場にいってみようか。」と夫が言ったのは
ホテルでの朝食が終わりかけたとき。
夫はまだ行ったことがなかった。

何度か行ったことのある私は
「あ、しまった。」と思っていた。


10時前に市場に入った。
朝食をとってしまったことを後悔したのは言うまでもない。

P7215197.jpg


P7215202.jpg



P7215203.jpg



P7215206.jpg


P7215207.jpg



P7215208.jpg



それでもお寿司をいくつか買って食べた。


その後、市場の前の亀山八幡宮へ。
古い下関の写真では、道路があるところまで海が迫っていた……そう夫は語った。

P7215211.jpg


石段の下には金子みすゞのモニュメント。
仙崎から下関、彼女の足跡もたどった訳だ。

彼女はやさしい人なのに、その人生は悲しい。
P7215212.jpg


八幡宮へ。
P7215218.jpg


P7215220.jpg


夫が話していたのはF.ベアトの写真集「幕末日本の風景と人びと」。
それにこの八幡宮が載っていたのを夫はよく覚えていたらしい。
あちこち動いて構図を確かめていた。
P7215223.jpg


私はハトとにらめっこしていた。
P7215232.jpg


ここを通るCHIHAYAを写真に収めてみたい……と思いつつ
それも無理な話なので、ちょっと残念だった。
P7215233.jpg


お土産を買うために、再び唐戸市場へ。
豊かな海の幸。エネルギッシュな場所だ。
P7215204.jpg


鯨は大事なタンパク源だった。九州の山間部でも。母へのお土産に。
P7215237.jpg


P7215238.jpg


よく遊んで九州に帰ってきた。
P7215240 (2).jpg


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

さすが下関!ええとこありますな(^^♪
何時かヨットで訪れてみたいもんです。
by ケース家 (2014-08-04 22:24) 

ちはやママ

>ケース家様

ええとこですよ~(*⌒▽⌒*)
行くときは、うんとお腹を空かせて行ってくださいね!

それにしても台風の動きがヤバイですねえ……。
夫も頭を痛めてます。
by ちはやママ (2014-08-04 23:37) 

コック長

唐戸に行かれたのですね!
僕は地元なのにまだ市場には行ったことがありません
機会があれば行きたいのですが地元だと返っていつでも行ける気がして行かないのでしょうね
船はどこに泊められたのですか?
台風は別府の南側を通る予報ですが中心のすぐそばで心配ですね
ご無事を祈っています

by コック長 (2014-08-07 00:06) 

ちはやママ

>コック長様

おはようございます。
今朝はよく晴れて台風の前に……と大急ぎで洗濯をしたり掃除をしたり。
台風の予想が定まらないので、頭が痛いですね。
別府の真上というのもイヤですね~こまった~。

唐戸は長門の帰りに車で行きました。
萩にヨットを持っていって、その帰りですね。
駐車場も広いしお腹を満たすには十分すぎるほどです。
アジアの市場だなあって感じで、エネルギッシュなところが大好きです。
何も食べないでお腹を空かせて行ってくださいね。

by ちはやママ (2014-08-07 08:35) 

萬木寛次

萩のレースや、唐戸市場巡りなど、台風の前に楽しめて良かったですね。

僕たちは、博多のタモリカップが延期になってがっかり。

12日から15日の徳島レースは、何とか予定通り行きたいと思っています。
by 萬木寛次 (2014-08-08 11:59) 

ちはやママ

>萬木寛次様

タモリカップは写真を拝見するだけでも
わくわくするようなレース。
台風のせいで本当に残念でしたね。
今回の台風はとても心配です。何事もなく通り過ぎるとうれしいのですが。

徳島のレースは楽しいと聞いています。
いつか行ってみたいレースです。
レポートを楽しみにしています(*⌒▽⌒*)
by ちはやママ (2014-08-08 20:14) 

みさき

はじめまして私も先月末家族で行ってきて
静岡にも焼津という市場がありますが、新鮮さと勢いがとても印象的で楽しい思い出になりましたよ

by みさき (2014-08-09 09:29) 

ちはやママ

>みさき様

はじめまして。コメントをありがとうございます。

唐戸市場では何を召し上がりましたか?
ご家族のすてきな思い出ができてよい夏になりましたね。

焼津という地名はよく聞きますが、まだ行ったことがないのです。
いつか行ってみたい土地がまた一つ増えました。
by ちはやママ (2014-08-09 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0