SSブログ

台風11号 何事もなく通過しますように。 [ヨット]

進路といい勢力といい とても心配な台風です。

8日21時現在 この辺りはわりと静かです。
皆様のところはいかがですか?


今朝は夫とハーバーに行って台風対策をしてきました。

 8:51P8085864.jpg

まだ雨もそう降ってはいませんでした。


 8:59P8085868.jpg

ヨットの上の糞はキミ?


 8:59P8085870.jpg

すでに対岸からロープを引っ張ってくださっていました。
Kヨットさん、ありがとうございます。


 9:10P8085877.jpg

もう一本引いておこうということになって、ちょうどハーバーにいらしたN井さんが手伝ってくださいました。


11:21P8085879.jpg

大潮の時期と重なり、高潮の可能性もあり
心配の種は尽きません。
何度も何度も 舫いを確認する夫です。

11:25P8085884.jpg



とりあえず食事に出かけます。
せっかく休みをとってきたので温泉にでも……という話になって
鉄輪温泉に行って来ました。入湯料100円。



帰りにもう一度ハーバーへ。


13:35P8085888.jpg


雨が強くなり、空も暗くなりました。
皆さんは最後の対策を施しているところですが、
役に立たない私は車の中で台風のニュースをチェックしていました。

14:03P8085889.jpg


やばいなあ……。


14:21P8085899.jpg

時おり突風がくるようになりました。


心配は尽きませんが、帰ることにします。
別大国道からは荒れ始めた海が見えました。

14:36P8085907.jpg




台風一過の青空を早く見たいですね。


雨が激しくなってきました。
皆様、どうかお気をつけて。
ご無理はなさいませんように。

P80858892.jpg

 


 
 
 
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケース家

しっかり対策して、後は通りすぎるのを待つだけです。
いらんこと見に行ったら危ないのでね。
by ケース家 (2014-08-08 22:22) 

コック長

こちらも皆さんがこちらで係留なさった長田フィッシャリーナのボートをがちがちに留めてきました
あそこは一文字がなくて管理者の市は避難港へ移動しろと言っていますがそこは留めにくい上に満員御礼でこのまま運を天に任せています
昨年は少し離れたところの桟橋が折れました・・・
このままですと山口は少し中心から離れ西側になるのでなんとかなるかなあと楽観しています
でも進路予想はあまりあてにならないですよね
おたがい無事に過ぎることを祈ります
by コック長 (2014-08-09 01:09) 

ちはやママ

>ケース家様

「待つだけ」しかできませんね。ヒヤヒヤしますけど。

こちらはけっこう静かです。
今朝は台所の片付けしたり期限切れのものを捨てたり……と
久々に「嫁」をまじめにしております。
by ちはやママ (2014-08-09 11:18) 

ちはやママ

>コック長様

時化舫い、お疲れ様でした。
台風が来る度にヒヤヒヤしますね。

静かな休日になっちゃったんですが、このままこれくらいならいいのになあ……と都合のよいことを考えています。

でも、「今からなんだよ」と夫。
ホントに早く通り過ぎてくれるとよいですねえ。


by ちはやママ (2014-08-09 11:26) 

萬木寛次

今回は、九州よりもこちらの方がきつくやられそうですね。

朝からマリーナへ行って、オーニングなどの点検をしてきました。

台風の時はいつも、マリーナのスタッフが、上架された艇を一所に集めて、艇

と艇をしっかり、縛ってくれるので助かります。

今日も、がっしりと繋がっていました。

余り荒れたら、北浜へ行かれるのでしょうか?

お気をつけください。
by 萬木寛次 (2014-08-09 15:30) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ご心配ありがとうございます。
16時を過ぎた頃から風の音が強くなりました。

夫はどうしても気になるらしくハーバーに行きました。

行きや帰りの道中も心配なんですけどね。
無理はしないということなので。

そちらも気になりますね。
早く通り過ぎてほしいですね。どうぞ、そちらもお気をつけください。
by ちはやママ (2014-08-09 16:22) 

ほわいとほーく

宇和島は雨はひどいですがまだ静かなもんです。
間もなく暴風域に入りそうなので風も吹いてくるでしょう。
その後の吹き返しの方が宇和島はやばい。
ヨットも大事ですが、まずは自分や家族の安全が第一です。
気を付けてくださいね。

by ほわいとほーく (2014-08-09 17:05) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

大変な台風ですね。

こちらは、雨音も静かになって少し安心しているところです。
我が家は土砂崩れの心配はない場所ですが、
同じ市内でも土砂崩れの危険性から避難勧告の出ている地域もあります。
佐伯の葛港の映像が流れていますので、佐伯のことも心配です。

まだ通り過ぎてないんですよね。ホントにいやな台風です。

by ちはやママ (2014-08-09 20:10) 

まあくん

ヨットは御心配でしょうね(>_<)
松山地方は、たいしたことなく、たぶん大丈夫だと思います。
このあたりは、ピンチになることは、めったにありません。
高知も大変ですけど、一番危ないのは東海地方かもしれませんね。
無事通過すればいいのですが。

by まあくん (2014-08-09 20:29) 

ちはやママ

>まあくん様

ご心配ありがとうございます。
台風や気温など心配な夏ですね。
(記事を拝見してホントにそうだ~と……。)

さっきから急に風が強くなって、なに~?って感じです。
ヨットがあると心配も増えますね( ´-`)

高知の写真を見てびっくりです。
皆様、どうか何事もなく……と願うばかりです。
by ちはやママ (2014-08-09 21:03) 

コック長

別府も佐伯も宇和島もご無事なようでよかったですね
高知が気になります
随分吹いたようですね

by コック長 (2014-08-10 19:55) 

なんかん

被害を受けた地方には申し訳ないですが、たいしたことなく通り過ぎて良かったですね。(^^)


by なんかん (2014-08-10 21:07) 

ちはやママ

>コック長様

ありがとうございます。ホッとしています。
山口は雨が多かったようですね。

今日は山のように洗濯をしました。
早く海に行きたいです。
by ちはやママ (2014-08-10 21:15) 

ちはやママ

>なんかん様

ありがとうございます。
四国はとても雨が多かったようで、
みかん山はどうなのかな……と思っておりました。

台風は気を揉みますね。
もう来て欲しくないですね。
by ちはやママ (2014-08-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0