SSブログ

娘に叱られる……台風の最中 [ヨット]

ノロノロ台風11号は本当に迷惑なことでした。
まだご心配な状況が続いているところもあるのでしょう。
被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。


台風一過の今日は家の周囲の草むしりや洗濯と一日がんばっておりました。
ときおりびゅっと吹き返しが来るけれど
大きな被害もなくほっと一息の大分でした。


……さて、昨夕のことです。
夫は満潮時に台風の接近が重なったので、気になってハーバーに出かけました。


LINEで写真が送られてきました。

エライ水位になってます。
満潮までまだ一時間もあるのにこの状態ですか!?
1407581970084.jpg


以前の写真から通常の満潮時を探してみました。

P2026999.jpg



昨夕は、ポンツーンへの桟橋もぐっとせり上がってますね。
1407581982928.jpg


見慣れているのはいつもこのくらい……。

P6153898.jpg



このとき娘からコメント。

「早くかえりなよー。」


15分後。

「お父さんは帰ってきてるの?」


その5分後。

「帰ってきたら連絡ちょうだい。」



その頃のハーバー。
1407582457325.jpg


1407582925820.jpg
あらまー。上架の設備があるところだよね、これ。


普通はこうです。

P3300042.jpg



続けて娘のコメントが入ります。

「いわゆる”ちょっと畑見てくる”状態になってニュースにならんように。」


こりゃ怒ってるな……と思ったら、

「キヲツケテ!」




確かに暗い中で足をすくわれでもしたら……行かせた母も叱られた気分です。

Oさんからも「一人でくるとアブナイ。」と注意を受けたそうで……。


帰り着いても、だめ押しに

「無理はせんように。」



何もなくてよかった……と、反省しきりの私たちでした。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケース家

そうそう何事もなかったから良かったけど台風最中は見ないのが鉄則です。
昔は大荒れの時に見に行ってましたが(^^ゞ
どうせどうにもならないので、やることやったらなるようになれです(^_^)
by ケース家 (2014-08-10 22:35) 

ちはやママ

>ケース家様

「いらんこと見に行ったらあぶない」とおっしゃってましたのに(_ _)

昨夕はあまり吹かなかったこともありまして……。

深く反省しております。

by ちはやママ (2014-08-10 23:04) 

コック長

気になるのは良く解ります
でも台風のときの暴れ方は尋常ではないので触ると危ないですよね
人事を尽くして天命を待つが正しいようですね
ご無事で何より!

by コック長 (2014-08-11 04:21) 

ちはやママ

>コック長様

暴れる……そうなったら確かに手は出せないですねえ(O.O;)
無理をするとは思っておりませんでしたが、油断ならないのが自然ですから。
海と付き合うには、いろんなことに慎重でないといけませんね。
またまた勉強になりました
by ちはやママ (2014-08-11 10:05) 

中津のビール飲み

台風が大潮の満潮と重なるため、潮位があがっているとニュースで言ってました。
普段見慣れているところで比べられると、本当にどれくらい上がったのかよくわかりますね。
自分も土曜日に港に行ってみたかったのですが、行ってなにもできないのが分かっていたので家でゴロゴロしてました。

とにかく人も船も無事でよかったです。


by 中津のビール飲み (2014-08-11 14:41) 

みねばあ

お嬢様のおっしゃる通りですね
by みねばあ (2014-08-11 18:36) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

とりあえず様子を見に行くと言うことだったんですが、
やはり何かあれば何とかしようとする……で、危険な目に……。
行かないにこしたことはなさそうです。

事前のぬかりはないようにして、後は待つ……いろんなことに当てはまる教訓ですねえ。

さ、ビールを飲んで無事をお祝いしましょう。
by ちはやママ (2014-08-11 18:55) 

ちはやママ

>愛を編むみねばあさま

はい。娘が思ったより心配をしていて……。

遠く離れていると心配になるんでしょうね。ありがたいことです。
by ちはやママ (2014-08-11 18:59) 

なんかん

台風の最中に屋根直しに上って、すべって落ちたり田んぼ見に行って流されたり、必ずニュースに出ますね。
来る前に準備万端整えて、家で酒飲んで寝るのがいいです。(^^)
by なんかん (2014-08-11 19:19) 

ちはやママ

>なんかん様

そうですよねえ。
畑に行きたがる姑には「絶対家から出ないで!今出たらダメ!」なんて言うのですが……。

今回は、海を甘く見ちゃいかんと肝に銘じました~(^^;)
by ちはやママ (2014-08-11 21:10) 

reiko

優しい御嬢さんのこまやかなご心配振り。親子が逆転したみたいですね。(笑)
ハーバーの水位があんなにもちがうの驚きました。真っ最中ってどんなだったのだろうと想像しました。判断を信頼できると思えるちはやパパさんにに寄せられた経験者のみなさんのコメント読んでいると、それを見てみたいなどと発想するのは不謹慎なことに思えました。
by reiko (2014-08-13 06:12) 

ちはやママ

>reiko様

実際に見てみたい……実は私もそう思ってます。
でも、
経験豊かな皆様のコメントを拝見すると、
実際 うかつなことはできないと再認識した次第です。

自然を相手にするってことは
やはり人の小ささ、弱さをちゃんと認識しておかないといけない
……そんなふうにも思っています。
by ちはやママ (2014-08-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0