SSブログ

ちはやパパのハウステンボスカップヨットレース2014報告② [ヨット]

もう8月も終わりです。
夏らしくない夏でした。

夫は各地のレースを転戦して夏を謳歌したようです。
クルーの皆さん、あちこち駆けつけてくださって本当にありがとうございました。


ハウステンボスのレースは特に大変でしたね。
帰ってきた写真を見てびっくり。
ほんの数枚でしたが、ご苦労が見てとれました。


……8月24日の7時ごろ、夫に電話したら
「雨なんだよ……。」と前日の陽気さはどこにいったのかしら……という声でした。


それでもスタートのときはまだよかったそうです。

本部艇寄りにスタートして、
まずまずのスタートが切れたのだそうです。

ところが、雨は強くなり風もひどくなって、
かなり厳しい展開になったとか。
途中ワイルドタックをしてしまって
またまた反省材料を作ってしまったスキッパーぱぱです。

そんな中で、写真を撮ってくれたのね。
「行けないからせめて写真を撮ってこい!」というわがママに応えてくれたようです。

P8240306.JPG


P8240307.JPG


P8240309.JPG

これだけで十分わかりました。
これからはあまりわがママは言わないようにします。

いやいや、皆様、本当にお疲れ様でした。
顔に当たる雨粒が痛かったとか。
風邪はひきませんでしたか?


わが艇だけじゃなくて、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。


すでにレースが終わった写真にも疲れが見えてます。
P8240311.JPG

P8240313.JPG


結果はBクラスの中ぐらい……と言ってましたが、
なかなか思い出に残るデビュー戦だったのではないでしょうか。

P8280315.JPG

このあと、ヨットを置いて帰ってきたのですが、
それがはたしてよかったのかどうか……迎えの回航で
エライ目にあってたみたいです。

「手伝いに来て……。」と電話があったのは
今週金曜日の夕刻。

土曜日の朝は門司まですっ飛んで行ったのですが、
つらい状況はすでに終わっていました。

行けないとふててた私には
一週間遅れの帰りの回航は、最後にウレシイ夏休みとなりました。
このあとはその記事がつづきます。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケース家

厳しいレースも後で思いかえせば最高の思い出になります。
素敵な思い出が作れるの最高の遊びやね(^^♪
by ケース家 (2014-08-31 21:42) 

ほわいとほーく

テンボスは2年連続雨に祟られましたね。
天候不順は8月だけでもう十分。
9月の周南、10月の別府はスカッとした秋晴れでいきたいものです!!
台風来るなよ~。
by ほわいとほーく (2014-08-31 22:22) 

コック長

随分大変だったのですね
でも大変だったって言えちゃうのがヨット乗りなのかな
あとは台風来るな!!!ですね

by コック長 (2014-09-01 07:35) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットで遊ぶのは、なんだか大きなものを相手にするので、後は大きな充実感がありますよね。気楽に遊べないと言えば遊べないのですが。
by ちはやママ (2014-09-01 13:11) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

スカッとしませんねぇ。本当に秋の陣はさわやかにいきたいものです。回航の安全を考えると、台風はもうご遠慮願いたいものです。
by ちはやママ (2014-09-01 13:23) 

中津のビール飲み

無事戻ってきたんですね。お疲れさまです。
あまり天候が良くなかったので心配してました。

9月の大津島には残念ながら行けませんが、湯けむりには必ず行きますのでまた遊んでくださいね。
by 中津のビール飲み (2014-09-01 13:49) 

ちはやママ

>コック長様

雨の中でのレースは大変そうで、行かなくてよかったのかな。足手まといになるだけだったかも。回航もおいしいとこだけもらいました。
レースまであと少しですね[exclamation]
よい風が吹きますように。
by ちはやママ (2014-09-01 15:54) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

姫島までSムーンに付いて帰ってきました。
門司にたどり着くまでが大変だったみたいでした。
長崎は遠すぎ……。
でも一度はヨットで行きたい!!
また、遊びましょう(*^^)v

by ちはやママ (2014-09-01 20:12) 

Daisy

船が大きくなったら、クルーもなんだかレーシングチームみたいになりましたね。置いてかれ感でいっぱいです。
by Daisy (2014-09-02 08:25) 

ちはやママ

>Daisy様

この夏の連戦で、
皆さん、今のヨットに慣れたのではないでしょうか。
レーシングチームというにはどうでしょうか……。
スキッパーにはもっと経験値を上げてもらいたいですね。
by ちはやママ (2014-09-02 22:51) 

コック長

いつもreikoさんが言ってるんですけどヨット乗りってあんときはめちゃんこ大変だったってニコニコしながら楽しそうに話す連中のことみたいです
言われてなるほどって納得してます
by コック長 (2014-09-04 03:39) 

ちはやママ

>コック長様

ほんとだ!それは言えてますね。
ハーバーの事務所の前で、船の中で、
「かたふり」でしたっけ?……語り合ってるのは
大変だった話が多いです。
でも、皆さん、本当に楽しそうですもんね!
by ちはやママ (2014-09-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0