SSブログ

里の秋 [ふるさと]

衣替えを躊躇っていたら、急に気温が下がり
先日慌てて衣装ケースをひっくり返し
冬物を準備しました。

PA128478.jpg



朝は鳥たちの声で起こされるようになりました。

スズメは大きい群れになったようで
とても賑やかです。

昨年、我が家を縄張りにしていたヒヨは わりとおとなしかったのですが、
今年のヒヨはうるさい……。

PA128477.jpg



ジョウビタキの声もよく響いています。
朝日の中で鳴いていたのは、このコだと思ったのだけれど……。
PA278850.jpg



そして、この時期ともなれば……

PA258833.jpg


ムクドリが集団で狙っているのはコレ。

PA258827.jpg


PA258837.jpg

下の柿は「はちや」という渋柿で、
干し柿にせず、熟してゼリーみたいになったのを食べます。
カラスも狙う柿です。

今年はやや小さめですが、一個食べると羊羹を一本ごと食べた気になります。
だから、今の私には……。


昨日は夫と母が別の木の渋柿で干し柿を作りました。
「何も文句を言わないで皮をむいていた。」と母が笑って言ってました。


今年も、おかあちゃんはカラスや息子から柿を守るのが大変みたいです。

PA258835.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

柿をもらう季節になりました。
でも皮をむくのが面倒でみかんのほうが楽ちん(^_^;)
by ケース家 (2014-10-28 22:11) 

ちはやママ

>ケース家様

私も柿は……子どもの時に一生分の柿を食べた気がしますので。
むかずに食べてましたね。
by ちはやママ (2014-10-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0