SSブログ

高崎山に登山 [山歩き]

おなじみの高崎山。
ちょっと昔の写真ですが。

PA084911.jpg


最近の写真は裏側から。

PB240062.jpg



この高崎山に登山したのは夫。
23日、お友達と二人で高崎山に。なぜ高崎山だったのか理由は聞いてません。

PB230463.jpg

PB230466.jpg



私は押し入れの掃除に忙しかったのだけれど、
11時前にLINEにメッセージが入りました。

「猿と一緒に移動中です。」
「B群600匹だそうです。」


お猿の高崎山だからサルは当然いるだろうけれど、
こうやって登山中にも出会えるのか~。
知らんかった~。


なかなかカワイイじゃないですか~。
PB230467.jpg

PB230468.jpg

PB230469.jpg

PB230470.jpg

PB230473.jpg

PB230474.jpg
                     ……どの子がボス猿だったっけ?



「高崎山」の職員の女性が
落花生の袋を抱えて、えさ場に誘導中だったようです。

動画の「いい声」は、
この女性が サルたちに「こっちだよ~。」
というような合図を送っている様子です。





気の荒いサルがいて、目を合わせちゃだめですよ……なんて注意されてます。
夫はサルのことをいろいろ質問してたみたいですが、
顔出しちゃだめって言われたので、動画はここまで……ザンネン!!


カバンひったくられた、帽子取られた、とか
観光客にはひんしゅくを買うこともありますが、
蘇ったボス猿「ベンツ」など
いろんなドラマを持ってる高崎山でもあります。


ニュースにサルの話題が流れると
「ああ、大分だなあ。」って
里帰りの人はしみじみするらしいです。


……私も遠征から帰ってきたとき
高崎山を見てしみじみしますけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

宇和島で猿と来たら滑床!!(^_^;)
高崎山の猿よりもっと野性的かも
今は宇和島市街地の周辺にも出没して悪さをするので困った奴らです。
by ケース家 (2014-11-26 21:44) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島にもサルがおったんですねえ。
(どこにでもいるか……。)
滑床はきれいなところみたいですね。
行って、あの大きな一枚岩を見てみたいです。

by ちはやママ (2014-11-26 22:32) 

コック長

さるがどこにでも居るって考えもしませんでした
我が家のさくらんぼが全滅するまでは・・・
動物の居ない場所は不自然な場所なんだなあってしみじみ思います

ホームポートに戻ってきたって感覚を引き起こす目印は皆さんあるようですね
徳山は日本精鑞の山の上にぽつんと残った昔の煙突です


by コック長 (2014-11-27 00:06) 

ちはやママ

>コック長様

高崎山のおかげでサルという動物は
とても身近ですね。
東九州自動車道の上にはサルのための橋もあります。

ただ サクランボを全滅させるようないたずら者ですから
高崎山周辺に行って悪さをしないよう
腐心されているみたいです。

「目印」も奥が深い世界を持ってます。
by ちはやママ (2014-11-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0