SSブログ

阿蘇の噴火 [ふるさと]

我が家から車で一時間半くらい。
直線距離だと40キロメートル。

この前 岡城趾から撮った阿蘇。噴煙だったのかな……。

PB189956.jpg



最近活動が活発になってます。西風だとヨナが降ります。
火山灰のことをここらではヨナって言います。


夫の車。

PB300204.jpg

私の車。

PB300212.jpg

このビニールの下には干し柿があります。

PB300207.jpg


この辺りでこんな状態ですから、野菜農家などへの被害が気になります。
阿蘇の溶結凝灰岩はこの辺りの文化の基盤……と書きましたが、
噴火は……困ります。


朝はよいお天気でした。
残りの柿をねらってたくさんの鳥たちが来ていました。

PB300198.jpg


PB300218.jpg




午後から雨になりました。

スズメたちはここに避難してました。我が家のさざんかです。

PB300225.jpg


文字通り「さざんかの宿」です。この中にうじゃうじゃいます。

PB300226.jpg


囀りがやかましいくらい。

PB300228.jpg


下を通ると
ぴたっとおしゃべりが止まります。
「しっ、静かに。」と誰かが命令するのでしょう。



雨はヨナを洗い流してくれるほど降るのでしょうか。
中途半端な雨だと
後が嫌だな……。

人知の及ばぬ自然の力ではありますが、
おおごとにならないことを祈っています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ケース家

阿蘇の噴火、影響があるんですね。
大きな噴火にならねばいいがと心配しております。
火山灰がヨナってスケートのヨナちゃんを思い出した(*^^*)
by ケース家 (2014-11-30 17:59) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨナが降ると家の中までざらざらになるんですよ。
近いところは大変だと思います。
鎮まってくれるとよいのですが……。

スケートのうまいヨナちゃんなら大歓迎。

真央ちゃんやヨナちゃんがいなくて
スケート見るのもな……なんて思ってましたが、
今年は男子選手で盛り上がってます。
小塚君も絡んでほしい。
やっぱり冬の楽しみはフィギュアスケート。
by ちはやママ (2014-11-30 19:02) 

コック長

あちこちの噴火は自然からの警告みたいな気がします
夏も昔のようにべた凪がここ数年なくなった気がします
CO2排出権の債権化などサブプライムの破綻に懲りず自然を金儲けの手段に使う人類は罰を受けるのかもというのは考えすぎでしょうか?

by コック長 (2014-11-30 23:06) 

ちはやママ

>コック長様

この近くには縄文末期の遺跡があります。
アカホヤなど噴火の降灰が集落を覆った痕跡を留めています。
阿蘇ではなく、姶良カルデラなど鹿児島辺りの噴火です。
捨てられた集落の上に
時を経て また人々は営みを再開しました。

遠い昔の痕跡は
何が起こるかわからないという警告とも受けとれますし、
人類のしぶとさも教えてくれています。

……が、今。

その「何か」に備えず金儲けに走った一部の人たちが人災を広げて今度は住めない場所にしてしまいましたよね。
住める可能性すら失いつつある状況だと
考えないんですかね、目先のことに走る人たちは!!


by ちはやママ (2014-12-01 06:11) 

ちはやママ

※追記

アカホヤが覆っているのは
縄文末期の遺跡ではなくて、さらに古い遺跡とのこと。
近くに点在しているので誤解がありました。
そばのブログモニターから指摘がありました。
by ちはやママ (2014-12-01 06:48) 

まあくん

あっそう。
火山灰は困るばい。
とか言ってる状況じゃないですね。
四国は火山帯が通ってないので、そういう苦労がありません。
特に松山地方は災害が少ないので幸せです。

写真がお上手ですね。
いつも思います(*^^)v


by まあくん (2014-12-06 01:20) 

ちはやママ

>まあくん様

阿蘇、久住、由布に鶴見……普通の風景に火山が当たり前にあります。
普段は意識しませんが、御嶽以来ちょっと考えることが多くなりました。
そんなときに阿蘇の活性化……うーん。
温泉県は火山の恩恵でもありますからねえ……。
今回四国は雪で大変でしたね。

……写真 お褒めの言葉をありがとうございます。
  カメラが撮ってくれてます。
by ちはやママ (2014-12-06 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0