SSブログ

100円握って温泉へ~寿温泉  [温泉]

渋の湯、梅園温泉につづいて
100円温泉シリーズ第3弾は、寿温泉。

Longさんにご紹介いただいたので、肩こり治療をかねて取材へ!!


土曜日の午後、寒さで動くのもおっくうだったけれど、
肩こりに耐えられず温泉行きを決行。


ハーバーではまず、セール入れ替えをさせられました(>o<)

ヨットからレース用を運び出し、車から通常用を運び入れ……。
セールって重い!!
寒いし腕は痛いのに……後の一杯と温泉を目標に頑張りましたがな。


いつもの「あれこれ」のおばちゃんたちのお料理が身にしみておいしかったです。

PC060333.jpg

PC060337.jpg

PC060340.jpg
    ……お店のママに薦められて、シルバー川柳というのを読んでます。



そして、寿温泉へ。
流川通りの近くで、わりとハーバーに近い共同浴場です。


DSC_0128.JPG

DSC_0120.JPG


DSC_0127.JPG


浴場の真ん中に釣り鐘型の湯船があって、どこに座るか戸惑っていると
「こっちがいいよ~。」

「ここはね、うべないからお湯の質はいいのよ~。」
「三回つかってあたたまってね。冷めにくくていいお湯だよ。」

地元の方が親切にいろいろ教えてくださいます。
お水をいれるのを「うめる」じゃなくて「うべる」って言ってた!!

若い方もお年寄りの方も顔見知りなようで
いろいろ情報交換していました。いいな~。

おばちゃんたちの話によると
この日はお湯のコンディションがいまいちだったようですが、
熱くなくてよかった~。
でも、熱いのがどんどん補給されていて、ちょっとの時間でぽかぽかになりました。


男湯の方は人がちょうどいなくなったので、夫がパチリ。
湯船の型が女湯とは違ってますね。

DSC_0125.JPG


休憩所の一隅に。
御利益がありそう。
DSC_0126.JPG


寿温泉を出て裏側から見たところ。

DSC_0132.JPG

お向かいはこんな具合。

DSC_0133.JPG

別府の混沌としたところが面白い。


夫が聞いたところでは、
「このお湯につかると20分もすれば眠くなる。」とのこと。

それは、本当でした。
ぽかぽかのまま、あっという間に眠りに落ちました。

PC060342.jpg


肩こりは……こうやって記事にできたところを見ると
効き目ありかな?


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ケース家

ディープな温泉めぐり、あまり熱くなかったのは収穫ですね(^o^)
2時間でぐっすり眠れるならヨットでも寝れるかな(^_^;)
by ケース家 (2014-12-08 11:57) 

中津のビール飲み

ハーバーの近くに、あまり暑くない温泉があったんですね。
今度行ってみます。
by 中津のビール飲み (2014-12-08 12:45) 

Long

温泉評論家の私が進める下町温泉情報
下町の温泉と評判の紙屋温泉、永石温泉前のせどを通り
すぐ在ります、温質は永石より良いと評判です。

by Long (2014-12-08 17:25) 

Long

早速行ってまいりました、温質は湯ざめがしにくいし無味無臭の源泉
飲むと内蔵に良いのかなひしゃく有り
内田病院前からだと車でもOK駐車場有りです。

by Long (2014-12-08 19:20) 

ちはやママ

>ケース家様

熱さに慣れてきたとはいえ、
冷えた体に熱いのはこたえますから、
ちょうどよかったです。
男湯の方は熱くてうめてたみたいです。

by ちはやママ (2014-12-08 19:22) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

おばちゃんたちの会話を聞いていると
たまたま熱くなかった……という感じかも。
男湯は熱かったみたいですから。

でも、気持ちの良いお湯でしたよ。
ホントに眠くなります。


by ちはやママ (2014-12-08 19:25) 

ちはやママ

>Long様

紙屋温泉ですね!
温泉巡りでブログネタが尽きそうにないですね。

別府のみなさんは、お気に入りの浴場があるみたいで、
「Longさんはどこがお気に入りなのかな?」と話していたところです。

浜脇温泉にも行ったのですが、写真を取り損なって記事にはできませんでした。
指南をいただきながら温泉巡りしてみます!
by ちはやママ (2014-12-08 19:31) 

まあくん

香川のうどん屋さんのように、大分はいい温泉があちこちにありますね。
大分の温泉は沸かさなくても熱いのでしょうね。
私はやっぱり杉乃井ホテル(*^^)v

by まあくん (2014-12-08 22:10) 

Long

別府温泉で熱い温泉お勧め温泉は鉄輪温泉のその名もズバリ
熱の湯いい名前でしょう、料金もズバリ、タダで無料しかも
駐車場有です。ためしに入浴されてみませんか、私の好きな
温泉です。
by Long (2014-12-08 23:03) 

ちはやママ

>まあくん様

わかさなくても熱い温泉が多いですね。
水を入れると「もったいない」って感じなのでしょうか。

別府の湯煙を見ていると
「この地下はどうなってるのだろう?」といつも思います。

いつかゆっくり「杉乃井」にお越しください(^O^)
by ちはやママ (2014-12-09 03:04) 

ちはやママ

>Long様

無料の温泉もありましたか!!
つくづく「別府ってすごいわ」と思ってしまいます。
鉄輪温泉はちょっと遠いですが、
まだまだいろいろ面白いところがありそうですね。

ネットで見たら、「熱の湯」のわりには熱くないとありました。
取材場所が増えました。
by ちはやママ (2014-12-09 03:09) 

コック長

温泉めぐり・・・いいですねえ
いつかしてみたいなあ
お正月にでもいってみるかな

by コック長 (2014-12-09 20:34) 

なんかん

本物の温泉が安く身近にあって、いいですね~(^^)

本物の温泉は、もう10年以上入ってないです。(T_T)
by なんかん (2014-12-09 21:34) 

ちはやママ

>コック長様

是非遊びにお越しください。
ついでに山奥まで足を伸ばしませんか?

温泉も別府だけでなくいろいろありますよ~(^O^)
by ちはやママ (2014-12-09 22:06) 

ちはやママ

>なんかん様

別府の安さにはびっくりです。
100円で(または無料で)入れる温泉がこんなにあったんだと
この頃知った……と言ってもよいくらいです。

ヨットレースの遠征から帰ってきたとき
温かいお湯につかるのは最高ですね。
by ちはやママ (2014-12-09 22:12) 

Long

http://www.beppu-navi.jp/image/topimage_top02.jpg
これで別府の温泉と食事はOK
by Long (2014-12-10 20:02) 

Long

別府観光情報「別府なび」 〜おんせん県の日本一の温泉地〜
これから、入場して下さい。
by Long (2014-12-10 20:15) 

ちはやママ

>Long様

御指南ありがとうございます。

別府っておもしろいですねえ!
ヨットに乗れないときは別府でいろいろ遊んで
ブログにしたいと思います!!
by ちはやママ (2014-12-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0