SSブログ

新しい道 [ふるさと]

中九州自動車道というのがあって、
大分方面から我が家に帰るとき、
犬飼町から大野町までの区間を利用してきました。

15日、大野インターから朝地インターまでの通行が可能になりました。
つまり、熊本方面にむけて、6.3㎞延長されたわけですね。


午後、お母ちゃんを誘って3人で新しい道のチェックに。

P2152449.jpg


大分よりのインターから終点まで行ってみようという魂胆。
通行が15時からなので、時間を合わせて自動車道に入りました。

P2152453.jpg


15時4分、通行止めは解除されています。新しい道に入ります。

P2152454.jpg


国道57号が下に見えます。

P2152459.jpg


57号はカーブの多い国道で、谷間を走る道です。
この自動車道で大分~竹田は国道を走るより20分近く短縮だとか。

P2152460.jpg

P2152462.jpg

P2152463.jpg

P2152464.jpg

P2152465.jpg


終点の朝地では、イベントも行われていたらしく
けっこうな混雑です。

P2152468.jpg


大分方面から我が家に帰るとき、どの経路を使うのがよいか
車の中でさんざん検証しましたが、
「夜、人気の無い山道はイヤだよね。」という訳のわからない結論。

理由は、終点で降りて我が家まで
鹿やイノシシに出会うような山の中を走るもんですから、
はっきり言ってコワイ。
(これまでも同じようなものですが、慣れてない分もっとコワイ。)


……自動車道の延長は
我が家と頭の上を通過される過疎の町にはあまり関係なさそうなのでありました。









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

道路行政が元に戻ってどんどんやってますね
宇和島でも南への道路が来月延長されます。
便利になるけどただそれだけ
by ケース家 (2015-02-16 05:01) 

ちはやママ

>ケース家様

今日通勤に使ってみましたが、
結局今までの道を使うことにしました。
でも、楽になった方も多いことでしょう。

今日はお疲れ様でした~\(^O^)/
by ちはやママ (2015-02-16 20:14) 

なんかん

いろんな道路が開通しているんですね、東九州道も蒲江まで開通するとか
(^^)


気象協会のおっちゃんが、天気予報を細かく言ってくれるので、いつも大分のラジオを聴いています。


by なんかん (2015-02-18 12:53) 

ちはやママ

>なんかん様

宇和島も開通した道があるようですね。
蒲江まで開通すると……我が家にとっては
魚釣りが便利になるのかな?
あまり行かないのですが。

愛媛と大分は近いのですねえ……別府に通うようになって
しみじみそう思います。
by ちはやママ (2015-02-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0