SSブログ

元気になるサラダ [美味しいもの]

元気になりたいときに食べるものは何ですか?

私の場合、タイ料理かな。
ちょっと元気が足りないときは、気合い入れにグリーンカレーを作ります。
ヨットにもタイカレーの缶詰置いてますよ。



今日は、畑のコリアンダーが元気になってきたので、
これを使ったタイ風のサラダにします。
(一度植えたら勝手に生えています。)

P2152418.jpg



材料を調達してきました。

P2212597.jpg



調味料はコレ。テーブルヤシは単なる飾り。

P2212604.jpg



コリアンダーはたっぷり~(*⌒▽⌒*)

P2212609.jpg




超簡単レシピをご紹介。

P2212615.jpg



①まず、野菜類をざっくり切っておきます。

P2212621.jpg


②豚バラ肉は塩こしょうして、小麦粉をまぶしてカラリと揚げます。

P2212623.jpg


③ナンプラー、スウィートチリソース、レモン一個分の絞ったのを混ぜます。
 量はお好みで。いつも適当ですが、ナンプラーが多すぎるとしょっぱいですね。
 レモンが効いているのがよいです。

P2212625.jpg


①②③を混ぜ合わせたらできあがり~。
ちょっと時間をおくと味がなじみます。

P2212630.jpg



コリアンダーは、「香りがきつい」と嫌がる人も多いのですが、
我が家はコリアンダーが大丈夫な遺伝子を持ち合わせた人ばかりなのでOK。
83になるお母ちゃんも喜んで食べます。
今晩は主菜のハンバーグは食べないで、こればかり食べてました。


P2212633.jpg


……珍しく料理に頑張った夜なのでした。
(このメニューで頑張ったと言えるのか???)




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

珍しく料理ネタですね(^^♪
ビールを飲みながら調理かな、自慢のサラダが美味しそう
by ケース家 (2015-02-21 23:36) 

ちはやママ

>ケース家様

気分転換にいろいろやってみてます。

ビールは……休みですから。
揚げた豚がおつまみにいいんです(^_-)-☆
by ちはやママ (2015-02-22 01:47) 

Long

キリン一番しぼりは、隠し味ですか?
他の料理でも、使えますか?
by Long (2015-02-23 20:23) 

中津のビールのみ

パクチーですね。

やっぱりグリーンカレーにはパクチーですよね
これが無いと物足りない気がします。

個人的にはパクチーの根っ子のほうが好きですが。

今度どこで種を仕入れたか教えてください。
by 中津のビールのみ (2015-02-23 21:13) 

ちはやママ

>Long様

一番搾りは隠し味ではありません。
キッチンドランカーです。
ときどき飲みながら作ります。
隠し味はありません。混ぜるだけです。
by ちはやママ (2015-02-23 21:43) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

パクチー大好き!家族です。
一年中畑にありますよ。寒さにも強いですね。

種ができたら持っていきますね。
(大きな種苗店ならあります。パラパラ蒔いておけば育ちますよ。)
by ちはやママ (2015-02-23 21:49) 

reiko

おいしそうですね。
写真のりっぱな料理本を見てるみたいで、色もきれいでたのしいですね。
我が家は鉢植えだから、コリアンダー、サラダにできるほど育っていないだろうなあ。材料が手に入ったら作ってみます。
by reiko (2015-02-23 22:14) 

ちはやママ

>reiko様

写真はちゃんと調整しないで撮ったので、
黄色っぽくなっちゃいました。
レモンがよい被写体ですね。
構図を工夫するのも楽しいひとときでした。

是非お試しください。たくさん食べられるサラダです。
by ちはやママ (2015-02-24 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0