SSブログ

ちょっとお昼を食べに…… [旅]

3月最初の休日。


10時頃、お昼ご飯を外で食べようということになって……、


P3012809.jpg


またまた思いつきでドライブがてら……、


P3012811.jpg


本州まで足を伸ばしちゃいました。


P3012818.jpg


たっぷり食べられるのは……ここ。


P3012822.jpg

P3012824.jpg


人混みの中をかき分けるように調達して……、


P3012836.jpg

P3012837.jpg


あっという間にたいらげて……、

P3012839.jpg


お母ちゃんにサザエとなまこを買って……、

P3012840.jpg


車に戻っても食べて……、


P3012844.jpg


さあ、帰ろう……と、この間40分。


帰り道、壇ノ浦SAで休憩。
夏にあそこからヨットに乗って、橋の下をくぐりました。


P3012848.jpg


今日の潮の流れは……、

P3012853.jpg

P3012854.jpg

P3012855.jpg


H?……大きい船が来る合図だって。

P3012858.jpg


来た!


P3012866.jpg


「にっぽん丸」でした!!


P3012868.jpg

P3012876.jpg


いつか乗ってみたいですね~。
よい旅を……。

P3012881.jpg


橋の上から見送りました。
P3012882.jpg



さて、15時に開通したばかりの豊前~宇佐の東九州自動車道を通って帰ります。


P3012890.jpg




カーナビのデータを新しくしないとね。

P3012894.jpg


P3012898.jpg


広島の娘の所に行くのが近くなった……のですが、
娘は無事卒業しまして、この道はあまり通らなくなります。


次は九四フェリーのお世話になることに相成りました。
なあんと愛媛の人になります。一年間ですが。
よろしくお願いします。







nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

萬木寛次

仕事で、関門海峡からの航行船見学は何十年と続けていますが、

あの、潮流掲示電光板の「↑」「↓」の意味はつい最近まで知りませんでした。

数字と、W、Eは、潮の強さと方向なのですが、矢印はこれから上がるか下が

るかを示して居るそうです。

海のヨット乗りは、とっくに御存じでしたかな?
by 萬木寛次 (2015-03-02 23:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

昨夏、門司の港を出て関門橋の下をくぐったときに
掲示板の意味を体感しました。
それまでは何となく……という理解度でした。

今回は「H」の表示の意味を初めて知りました。
関門海峡を日本海側へ通り抜けたことはまだないので、
早くそんな日が来るといいなと思いました。

大きな船でもヨットでもいいから
早く海にゆっくり行きたい~というのが
今の私のささやかな願いです。
by ちはやママ (2015-03-03 00:28) 

なんかん

先日、お師匠様が同じ道を弾丸ツアーしていましたね。

長男夫婦は、久留米に住んでいます。(^^)
by なんかん (2015-03-04 08:27) 

ちはやママ

>なんかん様

私もお昼ご飯のためだけの弾丸ツアーでしたが、
道路がずいぶんよくなっていて
お腹が空く前にたどりつくことができました。

久留米にはよくいらっしゃるのですか?
今年は愛媛に行くことが多くなりそうで楽しみです。
by ちはやママ (2015-03-04 20:55) 

コック長

またしても長州ツアーでしたね
仕事やプライベートで唐戸も下関にも何回も行っているのですが唐戸市場にはまだ一回も行ったことがないんですよ
いつかご一緒したいですね

by コック長 (2015-03-05 03:31) 

ちはやママ

>コック長様

長州は興味深い所です。
もともと長府に親戚があって、下関は特になじみ深い土地です。
唐戸市場は
お天気の良い日に海峡を眺めながら
調達したものをゆっくり食べられるといいですね。
この日は雨で、座るところを探すのに苦労しました。
いろいろな船が通過するのを眺めるのは楽しいです。

by ちはやママ (2015-03-05 06:51) 

なんかん

今朝、日本丸が、大洲市の港に接岸しました。

偶然にビックリです。(^o^)
by なんかん (2015-03-05 12:47) 

中津のビール飲み

もう宇佐ー豊前間を通ったんですね。

先日娘の卒業式に中津から大分まで行きましたが、今までより30分は早く着きました。
便利になったもんです。

by 中津のビール飲み (2015-03-05 13:41) 

ちはやママ

>なんかん様

もう大洲に行ってたんですね。
2泊3日の
大洲・瀬戸内のクルーズがあるとサイトに出ていました。

あれからにっぽん丸のクルーズにちょっとあこがれています。

by ちはやママ (2015-03-05 21:15) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

開通後まもなく通りました。
中九州、東九州と連続で開通の日に走ってます。

別府に来るのも早くなりますね。
お待ちしておりますよ!
by ちはやママ (2015-03-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0