SSブログ

第20回宇和島市長杯ヨットレース②スタート前 [ヨット]

けっこうな量の写真を眺めながら困っている。

レースをどう書くか、方針がまだ決まらないのだ。

とりあえず、レース前の写真を選んでみる。



5月3日。


志高さんちのななちゃんと再会を喜び合って、
ひとしきり遊んだらこのポーズ。
P5031870.jpg


ななちゃんと遊んでいたのは係留した場所の対岸。
お?取材?
P5031875.jpg


レース前、みんながそろったときがいい。ほっとする。

P5031877.jpg

港中が活気づいて、わくわくする時間。
こんな構図は大好き。

P5031879.jpg


P5031880.jpg



開会式が始まる。

P5031882.jpg

P5031892a.jpg


P5031894.jpg

P5031902.jpg

P5031908.jpg



今年の対決はどうなるかな?
P5031913.jpg


Yさんは、いろんな場面で丹念にビデオを撮っている。
レース中は……?とちょっと心配。


レース海面に向かうこの風景も大好きだ。
九島のところに来るとふわっと蜜柑の花の香りが流れた。
ヨットシーズンの始まりの「宇和島」。今年もここにいられることをうれしく思う瞬間。

P5031927.jpg

P5031928.jpg



「また、新門司のレースに来てね。」と声をかけてくださった。
P5031929.jpg


お天気の心配はあるけれど、海賊たちは元気に明るい。

P5031932.jpg

P5031939.jpg


P5031947.jpg



レース海面の風はあまりないように見えた。

ヨットを走らせながら風の具合を確かめる。

ざあっと音をたててすれ違うヨット。
シャッターを押さずにはいられない。
あとでどう使うかもわからないけれど、その一瞬を切り取りたくなる。
いろんなヨットの写真は手元に残るが、どうしたものかといつも悩ましい。
公開するほどの腕でもないし……。でも、撮っている。
島々の緑を背景にしたヨットはどれも美しいと思う。

P5031948.jpg

P5031952.jpg


P5031965.jpg


P5031970.jpg

P5031982.jpg


P5032001.jpg

P5032017.jpg

P5032029.jpg

P5032032.jpg

P5032038.jpg

P5032044.jpg

P5032036.jpg



この写真は今回の写真の中でも好きな一枚。

P5031987.jpg

          この写真を見ていたら、この後のレースの記事の構想が固まってきた。

P5031991.jpg

P5032011.jpg
                          


どうスタートするか、その準備は……ヨット上ではさかんに情報が飛び交う。
フレッシュエアをねらって、あまり艇のない場所から出ようと作戦は決まったようだ。

Yさんはにっこり笑って、私にビデオを預けると
スタートを切る準備に没頭していった。

P5032008.jpg


                     
スタートラインに全てのヨットが集まり始めた。

クルーの集中が、レース海面全体の緊張が、最高に高まる瞬間。

スタート3分前、私は自分のカメラからきっぱり手を離すと
Yさんのビデオを構え、録画ボタンを押した。

このときのCHIHAYA、
スタート位置の判断、スピンを揚げる判断は全て正しかった。
私がビデオに切り替えた判断も正しかった。
この日の最高の場面は、きっちり動画に収めることができた。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なんかん

素敵な写真をありがとうございます。m(_ _)m
by なんかん (2015-05-09 06:52) 

コック長

ワクワクが伝わってきます!
次が楽しみです

by コック長 (2015-05-09 08:16) 

ちはやママ

>なんかん様

お天気が悪いからではなく、くっきりと写せなかったのは腕のせい。
まだまだ未熟です。
他にもだんだんの写真はあります。
今年は早めにお師匠様に送ろうと思っています。
by ちはやママ (2015-05-09 12:25) 

ちはやママ

>コック長様

気持ちが残っているうちに早く書きたいのですが、
雑務に邪魔されております。
どんな風に記録できるかイマイチ不明。
頑張ります。
by ちはやママ (2015-05-09 12:27) 

なんかん

画像拝借してもいいですか?m(_ _)m
by なんかん (2015-05-09 21:20) 

ちはやママ

>なんかん様

どうぞ(^O^)
by ちはやママ (2015-05-09 21:32) 

ケース家

いい写真を撮影していただきありがとうございます(o^o^o)
スタート前は緊張しますよね。
今年は一緒に乗ったDrが若干体調不良であまり動けず手抜きレースになってしまいました。
ま、こんなこともあるさ(^_^;)

続きのレポート楽しみです。
by ケース家 (2015-05-09 22:12) 

ちはやママ

>ケース家様

今年は写真を送る準備ができました。
来週早々にデータを送ります。
選ぶ暇がないので、だだーっとコピーして送ります。
未熟ですが。
by ちはやママ (2015-05-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0