SSブログ

第20回宇和島市長杯ヨットレース③二人のヤマシタさん [ヨット]

                 連休が終わって間もなくヤマシタさんからビデオが届いた。
                       (Yさんとするのはやめちゃおう。)
                回航から表彰式まで編集してあって、その仕事の早さに脱帽。
                      私が受け持った部分の映像は無事に撮れていた。




スタート時、いつもキャビンに逃げ込んでいたいような緊張を味わう。
スピンスタートはなおさら。

タイム、ライン、スピン、タイム、ライン、スピン……他艇の動き。
私がこのせめぎ合いに参加するのは無理だ。
ならば、艇上の奮闘を映像に残そう……。


5月3日 10:00

タイムきっかりにラインを越えた。リコールの合図が聞こえた。
「うちは大丈夫か!?」「大丈夫!!いいスタート!!」
スタート3分ほど前から撮り始めたビデオには
スタート時の緊張のやりとりが録画されていた。

レモン色のスピンは ぱんと風をはらんで、ヨットは力強く走り出す。
風があればうちのヨットは速い……はず。

ビデオからカメラに持ち替えて後ろを見ると
鮮やかなスピンが海上に花開いていた。

P5032045.jpg

P5032050.jpg

P5032053.jpg

P5032056.jpg

P5032059.jpg

P5032065.jpg


この構図が撮れたことは、自慢してもいいのかな。
P5032061.jpg

P5032068.jpg

P5032077.jpg


しかし、熟練のヨットマンが集う宇和島。このまま先を走らせてくれるわけがない。

P5032087.jpg


P5032091.jpg



P5032095.jpg

P5032099.jpg


今回うちのヨットに乗っているのは強風を得意とするヤマシタさん。
熟練のヨットマンの一人だ。
気になるところがあれば そこへすっとんでいく。
メインを握っているかと思ったらスピンシートを引っ張り、気がついたらバウにいる。
写真をごらんいただければ 彼がどれだけ走り回っているか見てとれるだろう。
……お若い!!

P5032066.jpg


P5032067.jpg


P5032107.jpg


P5032111.jpg

P5032127.jpg


そして、このスピンのヨットはSUNSHINE。

P5032126.jpg

P5032128.jpg

超熟練のヨットマン ヤマシタさんだ。
カメラにはSUNSHINEがぐいぐい前に行く様子が残されていた。
海上のヤマシタ、艇上のヤマシタ、二人のヤマシタさん。

P5032132.jpg


P5032139.jpg


P5032141.jpg

P5032145.jpg


P5032152.jpg


P5032164.jpg

P5032165.jpg

P5032167.jpg


P5032171.jpg


P5032175.jpg


P5032180.jpg


P5032182.jpg

P5032184.jpg


円瀬を回ったときは上位にいたが、この後、悪夢の無風スポットへ。

うちのヤマシタさんには申し訳ないが、
風がないとうちのヨットは重いんだなあ。
いつもならヤマハ31フェスタをかっ飛ばすヤマシタさん……歯がゆい思いをしたことだろう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

いいですね今年の画像\(^o^)/
ポスターに使えそうなものが沢山ありますのでぜひお送り下さいませ<(_ _)>
by ケース家 (2015-05-13 07:13) 

コック長

ちはやのスタート凄かったですねえ
風はどんどん変わってリスタート?の繰り返しみたいで難しかったけどあのスタートだけで気分は最高?!じゃなかったですか?
そのくらい傍でみていると気持ちよさそうでしたよ
by コック長 (2015-05-13 07:25) 

なんかん

後ろは、風があって、どんどん前が近くなりました。(^^)
by なんかん (2015-05-13 12:30) 

ちはやママ

>ケース家様

ありがとうございます。
もっと明るい写真にしたかったけれどお天気が……ね。
ビデオとカメラの二本立てはやはり難しいですね。
でも、がんばりました。
by ちはやママ (2015-05-13 21:07) 

ちはやママ

>コック長様

はい、最高でした。レース後、お昼ご飯を食べたレストランで、
ヤマシタさんがスタートの動画をふすまに写して
ちょっと見たのですが、
みんな元気になっちゃいました。
よいスタートでした。

by ちはやママ (2015-05-13 21:10) 

ちはやママ

>なんかん様

折り返してだんだんとすれ違うまでは余裕だったんですけれど。
無風スポットにハマッたのは痛かったですねえ。
by ちはやママ (2015-05-13 21:12) 

萬木寛次

別府での四日間、ありがとうございました。
今朝の5時15分、上関に向けて出港しました。またよろしくお願いいたします。
by 萬木寛次 (2015-05-14 07:52) 

ちはやママ

>萬木寛次様

お目にかかれて本当に嬉しかったです。
楽しいひとときをありがとうございました。
お天気はいかがでしょうか。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。
またお目にかかれる時を楽しみにしております。
by ちはやママ (2015-05-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0