SSブログ

瀬戸内クルージング土産話③宮島 [ヨット]

6月5日は冷たい雨になった。

室津を出て、大畠瀬戸を通り、安芸灘に入る。

P6050641.jpg


呉を目指していたが、雨とガスで厳島まで……と予定変更。
けっこう寒かったらしい。

P6050648.jpg

             
黄色いフェンダーに救命胴衣が着せてある。

P6050648s.jpg



      室津は干満の差が大きかったと夫は言う。
      ヨットを泊めようとしたときは潮位が低く
      岸壁は牡蠣だらけでフェンダーに穴があくかも知れないと心配したのだそうだ。
      苦肉の策がこれ。
      フェンダーを守る救命胴衣はお茶目。天開さんのアイデアなんだって!




お昼過ぎには宮島のフェリー乗り場の近くに着岸しようとしたが、
「ヨットはここじゃだめになったんです。」と案内図をもらって
厳島神社のずっと西側 水族館のさらに向こうまで。
水族館の近くと聞いて、
昔、マンボウが泳いでいた暗い水槽を思い出した。
今はどうなっているのだろう。


……さて、ヨットを置くと
雨の中、夫と天開さんはトボトボ歩いてフェリー乗り場に戻って
フェリーに乗って宮島口まで。
SACHIIさんおすすめの穴子丼のお店に向かった。

1433588258848.jpg


長い時間をかけて訪れた甲斐があって、
とっても美味しかったそうだ。

P6050655.jpg
お店の中から。




……またフェリーに乗って宮島に戻る。

P6050656.jpg

P6050657.jpg


夫は昔 WINDKISSのみなさんと宮島一周のレースに何回か来ている。
筏に突っ込んだ……なんていう話を思い出す。
今もレースはあるのだろうか。

P6050664.jpg


ヨットで宮島に行ってゆっくり厳島神社にお参り……それもいいなあ。

P6050658.jpg

P6050659.jpg

P6050662.jpg


夕方 灯籠に灯が入り なんとも雅な風景に見える。いいなあ。

P6050672.jpg

P6050677.jpg

P6050682.jpg

1434795173365.jpg


夜 LINEで
明日の予定を考える天開さんと
天開さんが作ったポテトサラダの写真が送られてきた。
ちょっとかわいそうだったのは、
ジャガイモをゆでた後 ガスが空っぽになって
翌日はあたたかい飲み物食べ物を作ることができなかったということ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コック長

宮島レースは7月19日にあります
うちは長門にとも思いましたがこちらに出ることになりそうです
今年は大畠の瀬戸で鯛釣りもしたいなあなんて考えています

by コック長 (2015-06-21 02:43) 

ケース家

宮島の周りをヨットレースでも走りましたがウィンドサーフィンのレースで走ったのがいい思い出です。
クルージングで訪れたいですね。
by ケース家 (2015-06-21 07:28) 

ちはやママ

>コック長様

長門と同じ日に「宮島」だったのですね!
夫は長門と決めているようです。

○○瀬戸、○○島など夫に話を聞き、地図を見ながら
記事を書いていますが、はっきり言って「行ってみないとだめ。」

瀬戸内にゆっくり行ってみたいなあ!

by ちはやママ (2015-06-21 07:58) 

ちはやママ

>ケース家様

ウィンドサーフィンで宮島を!
これは体力が要りそうなレースですね!

クルーザーレースはとても楽しかった思い出があるようです。
しかし、その頃の私は何をしていたのかなあ?
レースに夫がよく出て行ったのを覚えているけれど
自分のことはさっぱり……。
by ちはやママ (2015-06-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0