SSブログ

My Wild Irish Rose ~キース・ジャレット ~が耳から離れない [音楽]

ちょっと休憩。


夫が四角い箱みたいなスピーカー(?)を買ってきて
iPhoneで操作して
いろんな音楽を流している。
ヨットでも聴けるとご満悦。


えらく音がよいのだけれど
最近聴いたその中の一曲が耳から離れなくて
CDに入れてもらって
通勤中も車の中でずっと繰り返し繰り返し聴いている。


P6214484.jpg



My Wild Irish Rose  キース・ジャレット
「The Melody At Night, With You」というCDから。


……ただ 困るのは、これを聴いていると通勤中でも家に帰りたくなること。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コック長

キースジャレットは余り好きなアーティストではありませんでした
ヒュージョンぽい曲の印象がよくなかったのです
でも慢性疲労症候群?に陥って自宅で奥さんのために録音したというこのアルバムは昔のアコースティックサウンドとメロラインがなんともやさしくて見直しちゃったアルバムです
アイリッシュローズは奥さんことかな
ということはパパさんからママさんへの感謝の贈り物かな
ちょっとお洒落ですね!


by コック長 (2015-06-24 03:33) 

ちはやママ

>コック長様

うーん、そんなお洒落な設定ではなくて
何となく選んで夫が聴いてたのを
私が気に入っただけ……なんですよ。

このアルバムは他にも好きな曲がいくつかあります。
『Shenandoah(シェナンドー)』もいいですね。
by ちはやママ (2015-06-24 19:17) 

コック長

このアルバムタイトルThe Melody At Night, With Youを読んでなるほどこういうときにはin でなくて at を使うんだ・・・ってちょっと勉強になりました
そこにもなんかお洒落感を感じません?

by コック長 (2015-06-26 08:15) 

ちはやママ

>コック長様

アルバムタイトルもおしゃれだけれど
きれいなタイトルの曲がいっぱいありますよね。

夜の“ひととき”って感じが at にはあるんでしょうか?

生の演奏でカクテルでもいただきながら……なんて贅沢はできないんですが、at Nightにはぴったりのアルバムでお気に入りです。
by ちはやママ (2015-06-27 03:02) 

コック長

妄想ですけど・・・
at は in に比べると非常に限局的な前置詞ですから
At Night , With Youと続くところにAtの意味を妄想します
in the night with youでは陳腐で思いが伝わらない感じです
atにも冠詞なしのnightにも思いのこもった一緒の夜はまさに総て特別って感じかな
こんな妄想でこのタイトルを見ると奥さんへの素敵のも意を感じちゃうんです
そう思うとあのアルバムの曲がもつ静かで心地よいメロディーがそうなんだ・・・って思えちゃうんですよね
ね?!

by コック長 (2015-06-28 01:21) 

ちはやママ

>コック長様

うーん、前置詞一個で想像力って広がるのですねえ……。
コック長さんの英語力に
“at(あっと)” おどろくふたりでありました。

もとい……失礼しました。

キースジャレットの病気と妻のローズのことは
ネットで少しわかりました。
まさに特別な“想い”があったのでしょうね。
このアルバムのいきさつも……。
あれからキースのアルバムを何枚か取り寄せてもらって聴いていますが、
このアルバムがいちばん心にしみる気がします。

お年寄りのご夫婦が仲良く畑仕事をしていたり
街を歩いていたりするのを拝見すると
何となくこのメロディーがよみがえります。

こんなやさしい曲の名盤がありましたら
いつか教えてください。




by ちはやママ (2015-06-28 10:51) 

コック長

英語力?
誉められたことはないです
ありがとうございます

自分の好きな曲を誉められると嬉しくなっちゃいます
僕もキースジャレットのほかのアルバムは余りぴんと来ないんですけどね
やさしい曲といえば僕流の一番はやはり(神様ですので・・・)コルトレーンのバラッドです
ひとりで聞いていると涙がこぼれそうになります
エディヒギンズのアモールやスコットハミルトンとのマイフーリッシュハートなんかもいいですし定番ですがビルエバンスのワルツフォーデビーなんかもいいですね
エディは特にお気に入りです
ボサもいいし枯葉も最高です
スコットハミルトンをしっかり支えて質のいいスイング感をかもし出しているのは流石エディだなあって感じです
感覚は随分違いますがこのアルバム同様にアルバム作成時の思いがリアルに感じられて感激するのはレイブライアントのアローンアットモントルーです
アンプを作りたくなってきちゃいました・・・



by コック長 (2015-07-01 22:11) 

ちはやママ

>コック長様

あ、コルトレーン!!夫もよーく聴いてます!!
ビルエバンスも夫の口からよく出る名前です。

おすすめの曲、早速聴いてみますね!!
アマゾンで注文してね……と夫にお願いしました。

うれしいなあ、また 少し世界が広がったみたいです。

(私は仕事中なんですが、あっちの部屋からジャズが聞こえてます。触発されたかな?)

by ちはやママ (2015-07-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0