SSブログ

瀬戸内クルージング土産話④「陸奥」が眠る海 [ヨット]

瀬戸内は地図と写真を見比べているだけでも楽しい。
行こうと思えば いつかきっと行ける時が来るはず。

それは 本当に幸せなこと。


P6060688.jpg




久しぶりに一緒に仕事をした人と海の話をした。
ヨットに出会えてよかった……と話した。

「知らないうちに世界を広げてたんですね。」

その人はそう言った。
確かにそうだ。



……ふと「平家物語」の世界が広がった。
波に揉まれて 西海に果てた一門のことを想像した。


厳島神社と呉の沖の写真のせいかもしれない。


6月6日の美しい海。

P6060693.jpg



その波の下。

1434795201959 (1).jpg



「陸奥」という船の悲劇を私は知らない。
ここに「陸奥」は眠っているそうだ。
6月は沖縄に思いを馳せるときでもある。
水底に眠る人たちのことを忘れてはいけないと思っている。


1434795222210.jpg



世界は広がった……とは言っても知らないことばかりだ。


やっぱり ヨットの白帆がゆったり遊べる海じゃないといけないってことだけはわかる。


      そして、土産話はおもしろいけれど、
      やっぱり自分で行かなきゃ記事は書けないってこともわかったので、
      これからはできるだけ自分で見に行くことにする!


あとどれだけ海に出られるかわからないけれど、
その海その海で
そこに生きた(生きる)人たちと出会えることも「楽しみ」としていきたいなあ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sのクルー

空の雲が涼しそう。
風を感じる写真ですね・

戦後70年がかまびすしい毎日、あの日に純粋に戦っていた若者に
思いを馳せて、『陸奥爆沈』 吉村昭 著など、手にとってみませんか。
by Sのクルー (2015-06-26 05:03) 

ケース家

やっぱり自分で見聞きしてないと文章になりませんね。
この際さっさと仕事辞めてヨット三昧しよう(^_^;)
と自分に言ってみたがやめれないのよね。
by ケース家 (2015-06-26 12:20) 

ちはやママ

>Sのクルー様

『陸奥撃沈』吉村昭 ですね。チェック入れました。

この日は穏やかな海の写真と自衛隊の訓練の写真がありました。
厳島を暗いうちに出て呉を回って
午後6時過ぎには別府湾に帰ってきました。
潮がよかったんですね。
by ちはやママ (2015-06-27 03:12) 

ちはやママ

>ケース家様

仰せの通りで、辞められないんです。
辞めたら係留代が払えない~(^_^;
なんて。

私の場合、
遊びがあるから仕事もできるってことでしょうか。
by ちはやママ (2015-06-27 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0