SSブログ

虹 [ふるさと]

水曜日の夕方。
帰宅途中、車を停めた。


P7014552.jpg




ずっと降っていた雨も止んで
梅雨明けが近いのかなと思わせる風景だった。

それでもパラパラと小雨が顔に当たった。
こんなときはもしかしたら……と思いつつ車に乗った。



しばらく西へ走らせて……。

やっぱり。

また、車を停めた。

P7014561.jpg


そこは谷間の場所で、
雑木林の上に大きく立ち上る虹が見えた。

だんだん色が濃くなっていくようで、
もう少し見通しのよい所から見たくなった。


国道の見晴らしのよいところで
脇道に入って車を停めた。

おお……すごい!

夫に電話をした。
「大きな虹がかかっているよ!」

P7014566.jpg

P7014565.jpg


P7014564.jpg


                 虹には雄と雌があるそうで、
                 内側の濃いのが雄、外側の薄いのが雌だという。




……久しぶりにこんな虹の橋を見た。


西側の空。

P7014581.jpg


夫はカメラで虹を撮るときの注意をいくつか言ってくれたが、
うまく撮れない。
しばらく挑戦したが、あきらめて帰宅することにした。


同じ道すじや
通り道のコンビニの駐車場などで
あきらかに虹を見ている様子の人たちがいた。
みんな きっと この大空のドラマを誰かと話したことだろう。



梅雨の晴れ間の夕焼けは美しかった。

P7014591.jpg


……虹は日が暮れてしまうまでずっと空にあった。

P7014583.jpg






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

夕焼け空っていつ見てもいいなぁ(^^♪
by ケース家 (2015-07-03 08:23) 

なんかん

立派な虹ですね。(^o^)
by なんかん (2015-07-03 17:23) 

ちはやママ

>ケース家様

ひさびさに夕焼けを眺めて、季節が過ぎるのを感じてました。夏はいいですね
by ちはやママ (2015-07-03 20:54) 

ちはやママ

>なんかん様

私のカメラでは全体を写すのが難しかったんです。まんまるで切れてなくてすばらしい虹でした。
by ちはやママ (2015-07-04 02:37) 

コック長

綺麗に撮れてますよ?!
いろんな虹がありますね
雄雌は初めて知りました
ひとつ賢くなっちゃった!
ありがとうございます

by コック長 (2015-07-04 16:50) 

ちはやママ

>コック長様

「虫」がついてますから、昔の中国の人は生き物だと思っていたんでしょう……ということです。

二重の虹はわりとよく見ます。

でも、こんなにきれいなアーチは珍しかったです。
はしゃいでしまいました。
by ちはやママ (2015-07-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0