SSブログ

気になる台風 [ヨット]

台風11号の動きが気になりますね。


先週 今週と続けてCHIHAYAは練習予定だったのに
今週は雨で中止。

先週は仕事だったから
今週こそは……と思ってたのに。

ブログを書こうとすれば
パソコンのキーボードのAとSが反応しない。
水をこぼしたわけでもないのに……。
きれいに使っていたんだけどな。
(ちなみに今は夫のパソコンで記事を書いています。)

P7074769s.jpg


何かと調子を狂わされております。
それもこれも 長雨のせい????


パソコンを修理に持っていって
その後 ハーバーに向かいます。

P7124869s.jpg

夫は水抜きに。
私はぶらぶら散歩。
ハーバーにはいろんなゴミが漂着します。

P7124867s.jpg

七夕飾り?……うーん。

P7124868s.jpg

片づけ、お疲れ様です。
台風ともなればもっと漂着物は増えるのでしょうね。


台風9号の影響か、風の音がします。

P7124871s.jpg


お仕事中のOさんと長門行きの話をするのですが、
11号の動きがあやしくて
回航は無理かな……と
これもツキがない。

長門のレースではクルーの皆さんが忙しくて来られそうにないので、
二人で出ようかなんて話していたのですが、
回航ができないのではこれも無理。


ツキを取り戻すべく何かをしなくては!


……米海軍の台風進路予想とにらめっこの週になりそうですね。
皆様、どうぞ お気をつけて。







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まあくん

台風を心配してたら、地震がきましたね。
大丈夫でしょうか?
愛媛の南予も大きく揺れたようです。
松山、今治方面は震度3なので、たいしたことなかったと思います。
昨日から南東の風。
時折強く吹きます。
熱風のような風で、松山地方は異常な高温状態でした。

by まあくん (2015-07-13 06:39) 

Sのクルー

12日宇部~長門、回航しました。
大反省です。
ヤフーで天気だけ確認し、AM3:00過ぎ出航。うねりと時折雨がパラつく程度で関門の西流れに乗って足早に関門橋通過。ただ、「本船が少ないなー」と思っていました。次第に風が上がり彦島を過ぎて一面白波、漁船の帰港が多く、室津まで来たとき緊急避難を考えたものの一時的に天候が回復に向かい長門直行。時折強烈なブローに見舞われながらも川尻岬をかわしてから、後悔しました。深川湾に入ってから真正面からの風に変わり、うねりにたたかれ、船首が風に持っていかれるのでオートパイロットは使えず、艇速が1ノット台になり、なんとか入港まで2時間半を要しました。船首で上がったしぶきが艇を飛び越え後ろに落ちる風は初めての経験です。「ここでエンジンが止まったら118番だな」と思ったほどです。あとで、強風警報(34~48ノット)と知って驚きました。
もう少しで多くの方に迷惑をかけるところでした。大反省です。
by Sのクルー (2015-07-13 08:21) 

ケース家

台風の影響がどの程度になるのか心配ですね。
今のコースだと宇和島も別府も最悪です。
太平洋側へ曲がってくれたら一番なんですが・・・
by ケース家 (2015-07-13 09:27) 

ちはやママ

>まあくん様

ありがとうございます。大丈夫でした。
かなり強い地震でちょっと怖かったです。
いろいろ心配事がありますねえ。
自然の脅威の前には人間なんて無力ですね。
ホント怖かったです。
あとは台風。続きます。早く青空が広がるとよいですね。

by ちはやママ (2015-07-13 20:59) 

ちはやママ

>Sのクルー様

あの海に出ていたんですか!?
どひゃー。

いやいや、私どもも大反省のときがありました。
人様から見たら「何やってるんだー。」という時が。

ご無事で何より。安心いたしました。
お互い、この「反省」を忘れないでおきましょう。

長門のレース、無事開催できるとよいですね。
でも、安全第一です。私どもも もう無理は致しません。
by ちはやママ (2015-07-13 21:07) 

ちはやママ

>ケース家様

ホントに嫌なコースです。

がちがちに舫いをしなくては……と夫が話していました。
無事に通り過ぎるのを祈るばかりです。
ところで体調はいかがですか?
ご無理はなさいませんよう。
by ちはやママ (2015-07-13 21:13) 

コック長

回航には最悪になりましたね
うちは長門にも宮島にもクルー不足でいけず地元で海の日行事に参加予定です
19日は大丈夫かな

by コック長 (2015-07-15 01:26) 

ちはやママ

>コック長様

ブルーノートもレースに出られなくなったのですか。残念でしたね。
やな進路を通る台風ですね。どうぞお気をつけてください。
by ちはやママ (2015-07-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0