SSブログ

2015ハウステンボスヨットレース聞きかじり [ヨット]

台風はヨット乗りにとって本当に迷惑!
来る度に気を揉みますね。
皆様、被害はありませんでしたか?


CHIHAYAは別府から遠くハウステンボスにおりました。
これから迎えに行きますが、たぶん大丈夫でしょう。


23日のレース後、ヨットは置いたまま
夫はクルーのみなさんと帰ってきました。真っ黒になって。

レース時は晴天、風無し。相当暑かった模様。
台風が近づいていたから
昨年、一昨年と同じように嵐かな……と思ったのですが、よかったですね。
クルーのみなさん、遠方までお疲れ様でした



実は今、夫は写真を捜索中。
昨夜、保存したはずのレース写真の行方がわからなくなっているのです。
どこに保存したのか……ファイルが見つからないんですって。
あれ~?
仕方がないので、LINEに送られてきた写真で記事にします。


まずは前夜祭から。

お天気の予感の夕焼け。いいですね。
1440542467852.jpg


テーブルのセッティング、そしてお料理もナイス。
やはり来年は行こう。
1440240630954.jpg


参加者もお祭り気分でよいですねえ。
1440542479180.jpg


琵琶湖のチームで活躍している萬木さんは、今回ハウステンボスに参戦。
萬木さんと夫のツーショットも送られてきました。
楽しそうです。(夫が恥ずかしいから載せないで……だって。)


お、ベリーダンス!!恒例ですね!!
これも是非見に行かなくては。
1440542505870.jpg


そして、花火。いいなあ。

1440542512637.jpg



1440542519596.jpg



去年は酔っ払って、艇長会議にも出ず花火になって目が覚めた……という話でしたが、
今年はまじめに参加していたようですね。



小戸のリトルウイングさん、お声をかけてくださってありがとうございます。
是非、別府にも遊びにお越しください。
「ブログ、読んでますよ。」と声をかけていただくのは嬉しいです。
私がおりましたならば、写真を撮ったのですが……またの機会に。



さて、レース。

スタート時から微風。本部艇側からスタート。
第一マークまでは上り。
X-35など いろんな名艇と競り合いながらじわじわと上るのは
面白かった……と言ってます。
(X-35は、夫が大好きなヨットです。)

1440542536977.jpg


第一マークでは、微風で各艇がごちゃっと集まって大変だったみたいです。
マークタッチだとかみなさん、苦労されたみたいです。

第二マークまで
ジャイブを繰り返しながらがんばったと言うことですが、
スピンについては夫は反省をしています。
夫は「僕がミスったんだよね……。」
としきりに言ってますが、トリムに問題があったのかな。



コース短縮で、タイムリミットを心配しながら最後まで。
間に合ってよかったね。

で、写真はすでに片付け中。

1440542528002.jpg


1440542556697.jpg


お、今回は珍しくユニフォームそろえたの?
と聞いたところ、「温泉県おおいた」の宣伝でした~。おいでませ、おおいたへ。

1440542551508.jpg


成績は……すぐに帰ってきたのでわからないそうです。
そして、毎年結果がわからないままになるんですよね。
ま、いいか。



……写真が見つかりましたら、改めて……。
でも、どうも最初から撮れてなかったのではないかという気がします。
レース中は仕方ないですから、怒ってませんよ(^▽^)


カメラマンが(へっぽこだけど)乗ってないとだめでしょ~と言っておこう。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

ベリーダンスええなぁ\(^o^)/
土曜日休めるようにならないから無理ですね(x_x;)
レース中の撮影はやっぱりカメラウーマンが必要でしょ(^^)v
by ケース家 (2015-08-26 12:40) 

ちはやママ

>ケース家様

「湯けむり」でベリーダンスを……と野望を持っていらした方もいるのですが、別府ではどうなのでしょう。
やはりベリーダンスはハウステンボスですね。
行きたいと言いつつ、この時期は退職しない限り無理かな~。

レースに行って
たくさんのヨットの写真を撮りたいですね。
(写真撮ってる限りはヨットの技術は身につかないんですけれど。)



by ちはやママ (2015-08-26 14:00) 

Southern Wind

ちはやママさん、初めまして!ブログ楽しく読まさせていただいてます。
ご主人様に挨拶しました、リトルウィング艇でクルーをしてますSouthern Windと申します。
レースの時はクルーとして乗せてもらうのですが、自艇は新門司マリーナに係留(Hanse415 艇名はSouthern Wind)してます。
URLは前艇のものです。
別府北浜へは近いうちにお伺いする予定(クルージングにて)ですので、何卒よろしくお願い致します。
by Southern Wind (2015-08-26 19:11) 

ちはやママ

>Southern Wind様

こんばんは。コメントをありがとうございます!
夫から話を聞いてとても嬉しかったんですよ。
好き勝手なことばかり書いていて恥ずかしいのですが。
今後ともよろしくお願いします。

別府はハーバーも、その位置もよいし、何と言っても温泉たっぷりです。どうぞ、別府を楽しんでくださいますよう。
お目にかかれるとうれしいですね。
by ちはやママ (2015-08-26 21:23) 

なんかん

ベリーダンス、パールカップにも呼んで欲しいです。(^^)

お師匠様の新艇、なかなかいいですよ。(^o^)
by なんかん (2015-08-27 17:17) 

ちはやママ

>なんかん様

とてもきれいなんですって。
見てみたいですね。
パールカップにベリーダンス……ますます参加艇が増えるかも。

お師匠様のヨットに会えるときがとても楽しみです。
デビューはいつかなと待ち遠しいですね。
by ちはやママ (2015-08-28 02:20) 

コック長

やっぱりレースの写真はわくわくしますね
微風でもあせるとミスが起こりますがそれを聴くとうふふとうちだけじゃないもんねって思っちゃいます
これがなくなるのはどの位先なのかなあ

by コック長 (2015-08-28 20:14) 

ちはやママ

>コック長様

まことにヨットレースは、奥深いものですねぇ。私はまだまだ知らないことばかり。
もう少し若いうちに始めたらお役にたてたかも知れないのですが、どんくさいからどうかな~。
by ちはやママ (2015-08-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0