SSブログ

別府湯けむりヨットレース2015③第二、第三のマークまで [ヨット]

疾風さんが第一マーク回航の写真を送ってくださった。

2015ゆけむり1.jpg


2015ゆけむり2.jpg


2015ゆけむり3.jpg


この迫力ある回航シーンにCHIHAYAがいるのがとても嬉しい。「ありがとうございました。」


第一マークはどの艇にとってもワクワクする瞬間だったのではないだろうか。

PA111730.jpg



……さて、次のマークまでは前を行くヨットの「つばぜり合い」とも言うべき姿が
カメラに収められていた。

西から来るブローを制しつつ上り合う姿はとても見応えがあった。
この風ではバラスト係の私としては、
ハイクアウトしている方向の写真しか撮れない。
もっともっとドラマが繰り広げられていたに違いない。


まず ファルコンと小春。

PA111732.jpg


PA111735.jpg


悟空。

PA111738.jpg


LongLongとPeterStormが追ってくる。

PA111739.jpg


PA111742.jpg



左手海面の上り合い。
アンタレス、WhiteHawk、シェンロン。

PA111745.jpg


PA111747.jpg


こちらはファルコンと悟空。

PA111750.jpg


Bluenoteが追ってくる。

PA111753.jpg


すごい、すごい。

PA111759.jpg


PA111760.jpg


PA111764.jpg


PA111765.jpg


PA111766.jpg


CHIHAYAもマークを回って追う。

PA111768.jpg


PA111770.jpg


PA111772.jpg


PA111774.jpg


PA111775.jpg


PA111777.jpg



……さて、このあたりだったろうか?記憶が定かでないのだが。

アクシデントはもうなかろうと思っていたけれど、
もう一本、バテンがなくなっているのに師匠が気づいた。

上から二つ目。なぜ???

いつもはレース前にはしょっちゅうハーバーに通うのに
今回は足の腫れで動けなかった。やはり、点検漏れ?
メインを前のレースからそのまま付けていたのもまずかったか?
いや、もうどうしようもない。これからの教訓に。

……しかし、いつ落ちたのだろう、気がつかなかったなあ。




シェンロンとWhiteHawkが戦っている。

PA111780.jpg


PA111781.jpg


PA111782.jpg



PA111784.jpg



うちが第三のマークを回った直後だと思われる。
マークに向かうBluenote、Daisyを撮っている。

PA111788.jpg


PA111789.jpg


PA111796.jpg


このあたりは、ブローがきつかったせいだろうか、写真が少ない。
クリスマスレースの頃 こんな風が吹く。
もう!今日は冬なん!?なんて怒ってる合間にもブローがくる。
それでもさすがにお師匠様、吹き倒される感じが少ない。
水分補給をしてもらいたかったが、動くことも難しかった。

PA111790.jpg


最後のソーセージだ、ひたすら追う。


PA111797.jpg




nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ケース家

ありがとうございます(o^o^o)
レース中の画像見てるとリアルに思い出します。
もっと前を走れたと言う思いも有りますけど( ̄▽ ̄;)
by ケース家 (2015-10-18 07:45) 

コック長

ほんとに臨場感があります!
風任せでトリムに集中してなかったのがよくわかりました
ツイカー貸し出すんじゃなかったなあ
上が逃げてる・・・
もう少しジブをしっかりトリムしてメインを逃がすを徹底すべきでした
反省!
ほかの船の走りも勉強になります
by コック長 (2015-10-18 13:37) 

Southern Wind

ヨットレースの醍醐味は1にスタート、2にマーク回航、3にクロスでの接戦です。ブログを見ててその模様が目に浮かぶようです。
強風でトップバテン、第2バテン紛失は痛いですね。
さぁ最後の追い上げ、頑張れ!CHIHAYAヨットレーシングチーム!!

by Southern Wind (2015-10-18 18:31) 

ちはやママ

>ケース家様

バテン2本の紛失は痛かったですねえ……。
後の記事に載せる予定ですが、
セールの様子が悲しかったです。

でも、面白かったですね。
写真をずらーっと並べたいですが、ピンぼけがたくさん。
その中から見られるのを何とか選んでいます。

by ちはやママ (2015-10-18 19:22) 

ちはやママ

>コック長様

反省の材料になったら
これまた幸いです。
レースの後って、反省ばかりだけど、それもまたレースを楽しくしているのでしょうねえ。
私は今回も何もできないママでした。
写真がお役に立つのが唯一の達成感……かな?
by ちはやママ (2015-10-18 19:25) 

ちはやママ

>Southern Wind様

1にスタート、2にマーク回航、3にクロス……うまいこと言いますねえ。
本当にそうですね。ブログの記事も知らないうちにそれが柱になってるみたいです。

この後はですね、ちょっと時間をとって記事の作戦を練ります。
実はですね……アクシデントだらけの中にも、この後、ちょっとね、「うふふ」なことが……。
by ちはやママ (2015-10-18 19:34) 

Southern Wind

「うふふ」なこと…レース記事より気になりますね。
夫婦で共通の趣味は良いことですよね。
次のブログ、楽しみにしてます。
by Southern Wind (2015-10-18 20:23) 

ほわいとほーく

「うふふ~」
なんか、いやな予感がするぅ~(●^o^●)
つづきを楽しみにしていま~す(^^♪

by ほわいとほーく (2015-10-18 23:05) 

ちはやママ

>Southern Wind様

ありがとうございます。
ヨットに乗っててよかった……と思うことが多い今日この頃です。
by ちはやママ (2015-10-19 03:31) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

記事の写真を見ながら
このときはどうだった、ああだった……というお話を聞きたいと
思いました。本当に見応えありました~やっぱりレースには出ていないと!と改めて思いました。
だから、次の記事は……書くのがもう楽しみで楽しみで。
調子に乗りすぎないようにするので、お許しくださいね(^_-)-☆

by ちはやママ (2015-10-19 03:42) 

萬木寛次

迫力有る、レース画像をありがとうございます。
琵琶湖組は12名居たので、急遽Oさんが2艇を準備して下さり、楽しいレースが出来ました。
CHIHAYAさんは、トップ集団で、激しい鍔迫り合いをされたり、観られたりでさぞかし面白かったことでしょう。
36は、僕のジブシートミスで7.8分もたついて、10艇くらいに抜かれました。
でも、楽しければ良いさーーと、みんなに言ってごまかしました。
by 萬木寛次 (2015-10-19 17:03) 

ちはやママ

>萬木寛次様

風も強く我が艇にとってはよいレースでした。

写真が撮れるのもわがママを許してくれている
仲間のみなさんのおかげです。
何も仕事をしていませんからね。

琵琶湖のチームのみなさんが楽しんでくださってよかったです。
ぜひ また遊びにきていただきたいと思います。
そして、夫がけがをしたときは本当にありがとうございました。
よろしくお伝えください。
by ちはやママ (2015-10-20 01:20) 

なんかん

迫力ありますね~(^o^)
収穫期は、ヨットに乗れないのが残念です。(T_T)
by なんかん (2015-10-20 12:20) 

萬木寛次

CHIHAYAママは、体調不良だったのですね。
それなのに、レースも、我々との応対もちゃんとして頂いてありがとうございました。
CHIHAYAパパは、レースに参加して、運営の裏方も頑張って頂いてありがとうございました。
名誉の負傷の、キズテープが勲章ですね。
11月5日も、別府、大分を通過する事になりそうです。
6日に「都農」まで行きます。
by 萬木寛次 (2015-10-20 16:09) 

ちはやママ

>なんかん様

お忙しいことでしょう。
お体に気をつけてくださいね。

自分のヨットはどんな状態であっても
みなさんが頑張ってくださっているので
よその戦いを眺めることができます。
わがママさせてもらっています。
by ちはやママ (2015-10-21 03:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ご心配をおかけしました。
でも、遊ぶことに夢中になってると元気なものです。
レース中はすっかり忘れているのですから。
あとでドーンときましたが、もう大丈夫です。

11月は九州ですか。
あら、すれ違い。私はそのころ関西に行ってます(^-^*)
by ちはやママ (2015-10-21 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0