SSブログ

干し柿作り [ふるさと]

小春日和の今日、渋柿を収穫しました。


PB030424.jpg


その柿の木に
コゲラが来ていて熟柿を啄んでいました。
カメラを取りに戻っている間に
姿を消しました。

せっかく望遠レンズをセットしたのに残念。
しかたがないからこの子でも。


PB030428.jpg


甘柿もたくさんあるのですが、
柿好きの義母が胃が悪いといって
あんまり食べません。
今年は鳥も来ませんね。

PB030431.jpg


午後、私は明日から遠出をしますので
その準備に忙しくしておりましたが
夫はテレビを見ながら
柿むきをせっせとしておりました。


PB030001.jpg


季節はすでに冬へと向かっているんですね。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

野鳥の寄ってくる庭がいいなぁ
干し柿作り丁寧に皮むきしてますね(^^♪

by ケース家 (2015-11-03 20:51) 

ちはやママ

>ケース家様

今年は よく庭に来る鳥がまだ姿をあまり見せませんね。

夫はスローフード作りが好きなんですよ。
私はほとんど手を出しません(^_-)



by ちはやママ (2015-11-03 21:49) 

ほわいとほーく

子供のころ、いたずらで柿をもいで食べたら、その渋かったこと・・・
それ以来よそ様のものを盗って食べることはしなくなりました。(..)
しかし、誰があんな不味いものを干して甘くする方法を思いついたんでしょうね?

by ほわいとほーく (2015-11-03 23:40) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

昔はいましたね、生り物泥棒の悪ガキが……。
私も近所の悪ガキと一緒に盗みましたよ。
グミとかナツメとかキンカンとか自分の家にないものにあこがれましたね。
悪ガキは美味しいモノのある場所をよく知ってました。
最近は柿を盗む子どもはいません。寂しいかな、それも。

渋柿を甘くするにはお湯につけておくという方法もあったみたいです。
by ちはやママ (2015-11-04 00:38) 

なんかん

昔、こんな形の大きな柿を渋抜きして食べていました。(^^)
by なんかん (2015-11-07 07:08) 

ちはやママ

>なんかん様

渋柿は渋がぬけると
とてつもなく甘くなりますよね。
あの渋さはどこにいった?という感じで。

今年の干し柿はうまくいくと嬉しいのですが
どうかな~?
by ちはやママ (2015-11-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0