SSブログ

暖冬 [鳥]

冬、ヨットの話題がないときは
鳥ブログになる「ちはやママのヨット日記」なのですが、
今年は暖冬のせいか
庭に冬鳥が来ないので
鳥のネタもありません。

ちょっと忙しすぎで庭を見る余裕がないのも確かです。

この紅葉の木は大好きなのですが、
見頃を逃してしまいました。

PC122002.jpg



ジョウビタキのペアを夫が写真に撮ったのは11月の終わりでした。


PB241678.jpg


こっちを見てますね。

PB241677.jpg



これはオス。

PB241684.jpg


あ、見てますね。

PB241683.jpg


ジョウビタキは大陸から渡ってきて、
冬は単独行動をするらしいです。

うちの庭にもときどき来てますが、
長居はしません。


PC122016.jpg


セグロセキレイは広いところをよく歩いています。
ガソリンスタンドや駐車場などでもよく見かけます。
ハクセキレイとの区別がよくつかないのですが、
たぶんセグロかな。

PB241705.jpg


あ、また見てますね。


PB241712.jpg


PB241713.jpg


人がいるけれど、あまり気にしてないみたいです。


PB241735.jpg


この場所は冬になるとツグミもよく遊んでいます。
夫はツグミに会いたがっていたのですが、
会えずじまいでした。


PC122017.jpg

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

冬のヨット乗りは山へ向かう人が多いですね。
私も前はスキーに行ってました。
今じゃこたつの中(^^ゞ
野鳥の種類が豊富で自然豊かですね。
by ケース家 (2015-12-14 21:57) 

ちはやママ

>ケース家様

夏はヨット、冬はスキーなんて
カッコいいですねー。
今さらスキーは できませんので
野鳥観察に頑張っていきましょう。
by ちはやママ (2015-12-15 03:50) 

コック長

綺麗なショットですね
僕は冬には水鳥を見に行って遊んでいます
わたりのシーズンに集まって降りてくるのも飛んでいくのも自分の中では恒例の風物です
でもいい写真は撮れないです・・・
腕かなあ

このセキレイは間違いなくセグロです
顔の色が特徴で白い眉がきれいですね
ハクセキレイは顔が白く眉が黒いです
大分の山中でしたら台湾ハクセキレイが見られるんじゃないかな
徳山でも見つけると得した感じです


by コック長 (2015-12-17 06:03) 

Southern Wind

今週はクリスマスレースですね。
クラブ艇以外も参加可能と云う事で目論んでましたが
日曜日に予定が入り断念。明日と明後日とセーリングで楽しむことに。
来年6月頃に別府北浜ハーバーへHanse415(我が艇と同艇)が
仲間入りしますね。
by Southern Wind (2015-12-17 17:00) 

ちはやママ

>コック長様

渡り鳥たちを見るのはすてきですね。
カメラを抱えて見にいきたい気がします。

この日夫はゆったりとカメラを構えていたみたいです。
じっと座って鳥が来るのを待っていたそうです。
それで鳥たちが「なんだ~?」って顔をしていたのですね。

台湾ハクセキレイは見たことがないです。
気を付けておこうと思います。
by ちはやママ (2015-12-17 23:16) 

ちはやママ

>Southern Wind様

それは残念。是非参加していただきたかったですね。
いつでもお待ちしております。

Hanse415を一目で気に入ったというお話を聞きました。
いつか乗せてくださいね。
きっとすてきなヨットなんでしょうね。
(夫が一目惚れするのはちょっと困るかも……)
by ちはやママ (2015-12-17 23:23) 

Southern Wind

レースは別として、別府はクルージングで訪れてみたいので
北浜へはお邪魔させていただきます。(^^)

Hanseはヨットへの概念が変わりました。
優雅に快適、そして楽にヨットライフがおくれますよ。
クルージング艇ですので、レースは不向きですが。
シングル・ショートハンドで強風でも楽にセーリング出来ます。
クルーの方は乗ってるだけで退屈かも?です。

是非、セーリングご一緒しましょう。ウサギが跳ねだすと面白いです。(^^)v

by Southern Wind (2015-12-18 01:15) 

ちはやママ

>Southern Wind様

ウサギが跳ね出した時のクルージングが楽しいと思えるのは
すてきですね。
是非ご一緒させてください。
また楽しみがひとつ増えました。
by ちはやママ (2015-12-19 08:58) 

Southern Wind

新門司では「白波が立たないと出さない艇」との異名が・・・
重いので強風でないと走らないだけです。(^^ゞ
バウ・スターンスラスターのお蔭で強風でも一人で入出港も安心して行えます。



by Southern Wind (2015-12-19 17:12) 

ちはやママ

>Southern Wind様

バウ・スターンスラスターというと
両方なんですね。これはスゴイと夫が言ってます。
by ちはやママ (2015-12-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0