SSブログ

ヨットシーズンに向けて [ヨット]

今年の宇和島パールカップは5月1日。
早速エントリーしました。
あっという間にその日がやってきそうです。


本格的なシーズンの開幕に向けて
夫は毎日別府通い。
ヨットを上架して、せっせと船底を磨いておるようです。

1456830726274.jpg



昨年 時間が足りなくて剥げなかった船底の塗料を
ゴシゴシと削って、サンダーをかけて滑らかにしたそうです。

1456830743042.jpg


1456830745977.jpg




合間にセールドライブのオイルを交換するとかで、
突然電話をかけてきて
「マニュアルを見てオイルの量を調べろ。」という命令が下ったりします。
英語は自信がないから
それとおぼしきページの写真を撮ってLINEで送ったり……。
マニュアルは船に常備してほしいわ。

1456831633994.jpg


1456830735766.jpg


1456830748422.jpg



1456831079562.jpg


おお、頑張りましたねえ……。明日には終わるとか言ってます。
それから船底塗料を塗って、
仕上がるにはまだまだ時間がかかりそうです。

暖かいかと思えば雪が舞ったりで
ハーバーで身体が冷えたと言っては温泉に入って帰ってきます。

風邪を引かないように頑張ってくださいな。
私は、手伝いはもちろん海には当分行けません(T^T)








nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

やってますね(^^)
ピカピカの船底はヨットの基本ですよね。
シーズンの幕開けですな~
by ケース家 (2016-03-02 09:03) 

萬木寛次

ボートマンと違って、ヨットマンのよいところは、殆どのメンテナンスを自分でやる事です。
費用が安くなることと、艇の様子が隅々まで判る事です。
それと、ヨットマンは、ヨットに乗るときだけと違ってメンテナンスの時も楽しんで居るのです。
宇和島カップレース、何とか・・・。
一応、企んでいます。
by 萬木寛次 (2016-03-02 18:59) 

コック長

うふふデスネ
毛気分は5月!
うちはまだまだ改造計画が終わりません

by コック長 (2016-03-02 23:45) 

ちはやママ

>ケース家様

今年もお世話になります。
レース準備にお忙しいことでしょう。
こちらもアクシデントが起こらぬよう
準備万端で行けるようにしておきます。
私がするのではないけれど(^-^*)
by ちはやママ (2016-03-02 23:53) 

ちはやママ

>萬木寛次様

確かに「ヨット整備に行ってくる~♪」と毎日楽しそうです。
整備や修繕もひっくるめてのヨットを
楽しんでいるみたいです。
皆様、そうなのでしょうね。
宇和島でお目にかかれるといいですね(*^_^*)
by ちはやママ (2016-03-02 23:57) 

ちはやママ

>コック長様

また一番乗りでしたね!!

コック長さんもメンテナンスを楽しんでいらっしゃるのですね。
先週のセーリングの顛末を楽しく拝見しました。
武勇伝がどんどん増えていますね。
今シーズンはどんなエピソードが加わるのでしょう?
これも楽しみです(^O^)

by ちはやママ (2016-03-03 00:05) 

Southern Wind

宇和島パールカップレース、私も即座にエントリーしました。
シングルで回航・参戦予定です。
新門司マリーナではSouthern Windは上架出来ないんですよね。
大型艇は船底も大きいのでご主人様大変だったと思います。

ご主人様のFacebookでご覧になられたと思いますが
You Tubeにも動画をアップしてます。You Tubeにて「陸ドル」で
検索していただければ、emilyとSouthern Windの動画が
観れますよ。
by Southern Wind (2016-03-03 07:00) 

ちはやママ

>Southern Wind様

エントリー表を見て、楽しみが増えた宇和島パールカップです。
あと2ヶ月ですからあっという間ですね!!

夫は元気に別府に通っています。頑張っています。

ときどき夫の方からクルージングの様子を拝見しています。
やはり海はいいですね。
あとちょっと海は無理かな……ということでため息をついています。
by ちはやママ (2016-03-04 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0