SSブログ

お祝いのお餅つき [美味しいもの]

春爛漫の10日。
2月に古稀を迎えた天開さんのお祝いをすることになりました。

P4024729.jpg





天開さんのご希望でお祝いの会はお餅つきで。


前日の土曜日はお臼様にご登場いただき、餅米を洗って準備です。
天開さんも一緒によもぎ摘みをしていただきました。
夜はゲストも混じって地酒で宴会。
天開さんお手製の山椒味噌の和え物やコゴミの天ぷらなどで春を満喫しました。


まずは白餅から。
天開さんは餅をついたり丸めたりと大活躍です。
母もいきいきと加勢をしてくれました。

P4105186.jpg


P4105188.jpg


思ったより柔らかいお餅ができて大福のようだと喜んでくださいました。


P4105189.jpg



次はよもぎ餅に参ります。


ゆでて刻んだよもぎを臼に入れて細かくつきます。

P4105190.jpg


P4105197.jpg



餅米をつき始める前にする作業も
けっこう力の要る作業ですが、
天開さんはとても力強い。


白い臼に春の息吹。

P4105204.jpg


よもぎの緑が餅米に移っていきます。


P4105208.jpg



自然の生命力をわけてもらい、
みんなで元気になった一日でした。


P4105304.jpg



これからも元気に楽しく遊びましょう!!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

おいしそうなお餅
よだれが出そうです
by ケース家 (2016-04-14 18:27) 

ちはやママ

>ケース家様

真冬のお餅と違って
柔らかく美味しかったですよ~♪
by ちはやママ (2016-04-14 21:13) 

萬木寛次

天海さん、古希ですか。おめでとうございます。
僕の方が、ひとつ先輩ですね。
宇和島にもエントリーされていますね。
また、みなさんにお会い出来ます。
でも、地震のヤツが・・・・。
by 萬木寛次 (2016-04-20 12:38) 

ちはやママ

>萬木寛次様

萬木さんも天開さんもとてもお元気。
ヨットマンはみんな明るくてお元気なのかな。
私たちも元気で古稀を迎えたいですね。

地震の心配がこんなに長く続くと思ってもみませんでした。
困った~(T^T)
by ちはやママ (2016-04-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0