SSブログ

Shenandoah [音楽]

休日の度に雨でヨットに乗れませんね。
今日も。
昨日から心づもりしていたのに残念でした。


……


夕方、買い物ついでに滝まで車を走らせました。
この時期は水量も多く見応えのある滝の風景です。

この写真はちょうど一年前の滝。
(今日はカメラにカードを入れ忘れていて……(T^T))

P6204461.jpg

今年も変わらないふるさとの風景です。



滝を見ていたらふと“Shenandoah(シェナンドー)”の旋律が思い出されました。


私はこの曲をキースジャレットのアルバムで初めて知ったのですが、
アメリカの民謡としてかなり有名な曲で、
多くのアーティストがこの歌を歌っていました。
シェナンドー川はアメリカのバージニア州を流れる大きな川で、
この曲もさまざまな物語を持っているようです。



誰もが自分のふるさとの風景の中に
自分の「川」を持っていることでしょう。

滝のある風景が「私のふるさとの川の風景」で、
それは決して大きな川とは言えませんが、
“Shenandoah”の旋律はとてもこの風景に合っている気がします。

P6204454.jpg



結局
YouTubeでいろいろと聴いた後に
ノルウェーの歌手シセルとアメリカのピーターホレンスのアルバムを
アマゾンに注文してしまいました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

もじの大ちゃん

初めてのコメントで~す。雨でなければ、シングルハンドでセイリングしてます。ところで、Shenandoahは、Harry Belafonteが、おすすめですよ、自分的には、曲以上に、歌手をお薦めしたくて・・・


by もじの大ちゃん (2016-06-20 19:15) 

コック長

アメリカ南部っぽくていい曲ですね
フィドルが合う気がしますがキー酢を始めピアノソロなんてのも結構はまる感じでこの曲の厚みを感じます
ベラフォンテが歌うのは聞いたことがないですがなんかイメージがわく気がします

by コック長 (2016-06-20 21:04) 

ちはやママ

>もじの大ちゃん様

コメントをありがとうございます。
Harry BelafonteのShenandoah、早速夫と一緒に聴いてみました。
いいですね~♪
泣けてきそうです。
多くの人に愛されている歌なんだと実感しました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。
早く海に出てヨットを走らせたいものです。
by ちはやママ (2016-06-20 21:50) 

ちはやママ

>コック長様

こんなに有名な歌だとは知らず、
例のキースの“Melody At Night,With You”に収録されていたので初めて知りました。
いろんなアーティストの聞き比べを楽しんでいます。
アメリカに行きたくなりますねえ。

無理なので、ふるさとの川でイメージを重ねています。
それもまた楽しい。
by ちはやママ (2016-06-20 21:57) 

萬木寛次

懐かしい画像です。
右から一つ目の「水流の隙間」の断崖で、撮影しました。
お宅はこの近くですよね。
ここから特急で、三崎行きのフェリーまで走りました。
by 萬木寛次 (2016-06-20 23:42) 

ちはやママ

>萬木寛次様

けっこう勇気の要るところで撮影されましたね。
昔はのぞき込むのも平気だったのですが、
最近はあの場所に行くと足がすくみます。

今朝までにかなりの雨が降ったので、
水量ももっと多くなっていることでしょう。

また遊びにお越しください。
他の楽しい場所にもご案内しますよ。
by ちはやママ (2016-06-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0