SSブログ

梅雨明けが待ち遠しい~その2 [ふるさと]

今日もよく降りました。

でも帰宅する頃には雨も止んで
ちょっとほっとする気分でした。

増水した川を眺めつつ車を走らせるのですが、
また滝に行ってみようと
ちょっと遠回り。


……ああ、やっぱり。かなり増水してました。

P6298546.jpg


久しぶりにこんな滝を見ました。

P6298550.jpg


P6298551.jpg


午後の降り続いた時間にはもっと増水していたことでしょう。


カメラは明るく撮ってくれているけれど、
日没時のこんな時間に
こんな状態の滝には誰も近づきません。

ちょっと怖くなって
増水した様子を数枚写真に収めると
そそくさと立ち去るちはやママでありました。

P6298556.jpg



P6298557.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コック長

凄いですね!
迫力を感じます
穏やかな表情が一転して怖いくらいの迫力のある流れになっている
ふるさとの川の思い出をこんな変化に富んだ川でもてるのは随分しあわせなことですね
僕の故郷の思い出の川といえば運河で大岡川という川です
それでも釣りをしたり石投げをしたりして遊んでいました
そうそう時々ぽんぽん船と呼んでいた焼玉エンジンの船が走っていました
煙突からドーナツのようなわっかの煙が面白くて追いかけていたのを思い出しました
by コック長 (2016-06-30 05:32) 

ケース家

すごい滝になるもんですね。
宇和島もあちこちで崩れた山が道路をふさいでます。
早くスカッと晴れてほしい
by ケース家 (2016-06-30 08:02) 

ちはやママ

>コック長様

この滝は、九万年前の阿蘇の大火砕流が作ったものです。
滝の恩恵に与ったものは大きいですね。
滝のある川も含めて幾筋もの川が谷間を流れ、
どの川にも何らかの思い出があります。

二十数年前に起きた大水害では
いくつも橋が流されました。
一旦暴れ始めるとコワイです。
これ以上の雨が降らないことを祈るばかりです。

ぽんぽん船の走る川というのも何だかセピア色の
画像を見るようで、すてきですねえ……。
by ちはやママ (2016-06-30 21:45) 

ちはやママ

>ケース家様

もっともっとすごい滝になるんですよ。
そんなときは、怖くて近寄れませんが。
今年は雨が多いので、
梅雨末期の雨がとても心配です。
被災地はなおさらのことでしょう。
これ以上の雨はコワイ。
宇和島あたりもすごい雨量になってましたね。
今晩はやっと星が見えています。
本当に梅雨明けが待ち遠しい……。
by ちはやママ (2016-06-30 21:51) 

萬木寛次

あの瀧の通常を知っているだけに、この画像は怖いですね。
早めに帰宅して、正解です。
by 萬木寛次 (2016-07-04 21:01) 

ちはやママ

>萬木寛次様

もっと怖くなるのですよ。
一人で見るのはホントにこわーいです。

でも、この滝のお陰で下流は水害に見舞われずにすみます。
また、水路の取り入れ口などもあって、
滝の段差は利用されています。

日常と非日常といろいろな姿を見せるふるさとの風景です。
by ちはやママ (2016-07-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0