SSブログ

滝のある風景 [ふるさと]

こちらでは九万年前の阿蘇大火砕流が作った風景が
さまざまな形で残されていますが、
滝もその一つで、各所に名瀑があります。

昨日 仕事から帰るとき
またまた遠回りして写真を撮りに寄ってみました。


P7098729.jpg

この滝はいつもの滝のずっと下流にあります。
複雑な歴史をたどって
平成に入ってからこの滝の「かたち」になりました。


P7098721.jpg


雪舟も訪れたという名瀑だったのです。

P7098722.jpg
      ……残念ながらこの絵は関東大震災で焼失し、複製だけが残されています。


発電所の建設で雪舟当時の流れがなくなったのですが、
地元の皆さんの願いを受け入れ
電力会社側が手を入れてもとの形に近いように堰を作り替えたというのですから
ある意味 人工と自然のすばらしい融合だと言えるでしょう。


本流から落ちる雄滝。
人工の堰を越えて水が流れ落ちています。

P7098737.jpg


支流から落ちる雌滝。

P7098730.jpg


旧発電所の遺構。

P7098742.jpg


……と歴史的にも被写体としてもおもしろい場所なのですが、
またまた時間が遅い上にこの水量。
一人で散策するにはちょっとコワイし、
水煙が邪魔してクリアな写真が撮れません。

P7098733.jpg


またお天気が好い日に立ち寄ってみることにします。


P7098745.jpg

梅雨明けが待ち遠しいことです。



nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

ケース家

まだ水量が多いですね。
宇和島もよく降ります。
週末に降らなくてもねぇ(;_;)
by ケース家 (2016-07-10 06:57) 

ちはやママ

>ケース家様

この時期、滝は水量が多く見応えがあります。
今年は特に水が多い気がします。
遠くからも水煙が見えていました。

ヨット整備や水抜きに夫は出かけていますが、
けっこう溜まっているそうです。
ホントによく降りますね。
by ちはやママ (2016-07-11 01:36) 

コック長

ほんとにいいところですね
大きな川のゆったりとした流れには安らぎを感じますしダイナミックな瀑布には川の生命を感じますよね
生活圏にこういう素敵な場所があるのは本当に羨ましい限りです
雨のせいではなくいろんな行事で4週間ヨットに乗れないのですがフラストレーションが溜まっています
この土曜は横浜で同期会があり日曜には中華街で仲のよい連中と会食の予定です
それが済んですぐ山口に戻り海の日のパレードと体験セイリング!
充実した連休になりそうです
待ち遠いなあ

by コック長 (2016-07-11 02:30) 

Southern Wind

CHIHAYA艇(ババリア35マッチ)はスルーマストなのですね。
私もemilyの時はスルーマストだったので梅雨時は3日に1度は
水抜きにハーバーへ通ってました。
今のSouthern Windはオンデッキマストなので一滴の水の侵入もありません。
レースはともあれクルージング艇の特権ですね。楽になりました。
by Southern Wind (2016-07-11 06:31) 

ちはやママ

>コック長様

ちょっと前までは自分のふるさとのことなど
あまり見向きもしなかったのですが、
カメラを持つようになりましてから
いいところだったんだな~と実感する日々です。
(年かな)
ヨット日記が書けないのでビルジが溢れて
あちこちに悪影響を及ぼしそうです。
by ちはやママ (2016-07-11 08:18) 

ちはやママ

>Southern Wind様

あの美しいキャビンに水が入るのは考えられません。
快適なHANSE、うらやましいなあ~。

この頃はハーバーにも行ってないので、
ヨットがどうなっているのか……。
ヨットに行かないのに慣れてしまうのが
ちょっとコワイかな。
by ちはやママ (2016-07-11 08:23) 

Southern Wind

レース艇はスルーマストが主流ですので仕方ないですね。
もう直ぐ梅雨明けですね。私はギラギラ太陽でのセーリングは
苦手です。
emilyの時は夏の日中は控え、早朝や夕方からのセーリングを楽しんでました。
でも今はビミニ&ドジャーのお陰で暑い夏でも風さえあれば涼しくセーリング、マリーナに戻ってからエアコンで艇内で快適に過ごせます。

HさんのHanse415納艇の時は、妻と愛犬ルイとキャンピングトレーラーを牽いて別府北浜ヨットハーバーへお邪魔させていただきます。

by Southern Wind (2016-07-11 12:11) 

ちはやママ

>Southern Wind様

今度遊びに行かせてください(~Q~;)

時期につきましては
まだ予定がはっきり決まっていないようですが、
別府にお越しの際は是非とも
一緒に飲みましょう。

by ちはやママ (2016-07-11 15:21) 

Southern Wind

セーリングは何時でも良いですよ。
お電話いただければご都合を合わせます。
風速16ノット越えだと楽しめます。キッパリ!
強風時にお越し下さいませ。

ご主人様が回航されるのでしょう?
お盆前後になるのではないでしょうか?
別府の美味しい処、ご案内よろしくお願いします。
妻と楽しみにしています。
by Southern Wind (2016-07-11 22:53) 

ちはやママ

>Southern Wind様

夫は回航を楽しみにしています。
私も楽しみが増えて、仕事にがんばれそう!
早くその機会がくるといいなあ\(^O^)/
by ちはやママ (2016-07-11 23:11) 

萬木寛次

沈堕の瀧、またまた行きたくなるでは有りませんか。
今年の別府湯けむりレースにはきっと。
前から行きたいと言う仲間を「鍋山の湯」にも連れて行かなくては。
先ずは、ハウステンボスでお会い出来るのでしようか。

by 萬木寛次 (2016-08-09 16:16) 

ちはやママ

>萬木寛次様

おや、あの滝にも行かれてましたか。
奥豊後にもお詳しいのですねえ……。
私は萬木さんのブログを拝見して
京都のお祭りにあこがれを募らせておりますが。

今年の「湯けむり」は元気にしていて、あちこちご案内したいですね。
ハウステンボスは別のヨットに乗るらしいです。
私は……わかりませんが。

by ちはやママ (2016-08-09 21:24) 

早川平太郎

hansen415の情報を知りたい。
by 早川平太郎 (2018-08-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0