SSブログ

春の別府湾~久しぶりにクルージング [ヨット]

悪天候が予想された週末。
転がり込んだようなお天気になりました。


休日の計画は一転 二転 三転し、
結局 春の海に出ています。


久しぶりです。


P3265682.jpg


先日 私が駆け抜けた「天空の大学」がよく見えます。


鉄輪(かんなわ)温泉方面。

P3265698.jpg


扇山の野焼きはまだですね。
茶色っぽい部分が燃える様は
とてもすばらしいらしいです。
写真でしか見たことはありませんが。



今日も湯煙が見えます。

P3265692.jpg


ハーバーを出るときは曇っていたのですが、
ときおり陽も差して風もそこそこあります。


P3265699.jpg



夫からヘルムの練習を促され、
エンジンを切って、メインだけですが、
しばらくラットを預かりました。


数ヶ月に一度しか乗らないので、
いつまで経ってもへたくそです。
でも、風見を見ながら自由に走らせるのは気持ちが良かったです。


今日は夫が飲んでも良い日。

P3265703.jpg



まだ風は冷たいのに
もう赤潮?

P3265706.jpg


どうしたのでしょう?


P3265709.jpg


この日は深江まで。


公園の桜は間もなく開花するでしょう。
今年は桜の開花が遅い気がします。

P3265725.jpg



春の様子を伝えるつもりで写真を撮っていたら、
地元のおじさんが語りかけてきて、しばらく立ち話。


地元の元漁師さんで、
埋め立て前の深江港の様子、
漁が盛んだった頃の賑わいなど
次から次へと話題が広がるのでした。
戦時中の話も。
ここは回天の基地があったところ。
「幼い子どもの記憶」も語ってくださいました。



P3265729.jpg



どこで失礼させていただこうと、
話を区切る機会をうかがっていたのですが、
私の地元にご縁があるということで
またまた話が続いてしまいました。


帰って来ない私を心配して夫が迎えに来てくれて
お別れのあいさつができました。


でも、好い方でした。
春の日だまりのようなゆったりした語り口でいらっしゃいました。



ただ「春」を写す時間はなくなりました。



私がおしゃべりしている間に
仲間たちは これで遊んでいたみたいです。


P3265734.jpg


これ、やっぱりすごいですね。


                                  ……つづく。





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ケース家

午前中23ftのマスト倒して風見を付けてました。
厚着していったら暑いのなんの(^_^;)
一度家に帰り少し薄着にしてセーリングしたら寒かった(。-_-。)
by ケース家 (2017-03-28 08:16) 

ちはやママ

>ケース家様

春とは言え、海上は冷えますよね。
風邪を引いていませんか?

私はヒートテックを着込んでいましたよ。

久々の海で、ちょっとリフレッシュしました。
by ちはやママ (2017-03-28 19:52) 

チビmomo

こんばんは。

ついに春の海ですね!
青空に広がった帆?がとっても気持ちいいです。
春のひだまりのようなおしゃべり、春を写される時間はなくなったけど、春が聞けてよかったかな(^^)
ドローン、これは私も一度でいいから飛ばしてみたいです。

by チビmomo (2017-03-28 22:07) 

ちはやママ

>チビmomo様

おはようございます。
昨夜は畑仕事のツケで死んでいました(^_^;)

やっと海に出られました。
でも、この時期は風景がぼんやりしているので、
ぱっとしない写真ばかりです。
それでも嬉しくて
いつもより海からの写真を多く撮っていました。
同じような構図にしかならないのに。

お話もよかったしほんわかした一日でした。

……ドローンでワンちゃんが走る姿をおっかけると
これまた楽しい動画になるでしょうねえ……。
by ちはやママ (2017-03-29 07:20) 

萬木寛次

久々の、めおとセーリング。ビールも吞んで・・。
別府の山々も絵になりますね。
今度はいつ行けるかなあ。
別府湾セーリングを楽しみにしています。
by 萬木寛次 (2017-03-29 18:28) 

Southern Wind

日毎に暖かくなっていきますね。
今年も花見セーリングをされるのですか?
そのための視察???
陸からですが深江漁港へは度々訪れてました。朝市で魚をゲットしてました。
深江漁港は係留可能なのでしょうか?
可能であればヨットで朝市に行ってみたいものです。
以前、深江の入口の岸壁にヨットが数隻係留されてたような???
by Southern Wind (2017-03-29 20:06) 

ちはやママ

>萬木寛次様

実はあのビールは賞味期限切れで、
イマイチの味だったみたいです。
ヨットに置きっぱなしですからね。
これからヨットの上でのビールは美味しくなりますが、
「腹が出過ぎ。」と皆さんから言われてしまって……。
気を付けたいです。
by ちはやママ (2017-03-29 21:10) 

ちはやママ

>Southern Wind様

実はBOYCのお花見は悪天候が予想されて
中止になって……。
で、それでも遊びたい人たちのセーリングでした。

深江は係留可能です。けっこう広いです。

朝市に行ったことはないので
その辺りは詳しい方に聞いてみますね。

by ちはやママ (2017-03-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0