SSブログ

雀とりもの帖 [鳥]

2,3日前の朝、やけに鳥の声が大きく聞こえて目が覚めた。
「スズメの雛でもいるのかね。」
「天井に?」
そんな会話をして私は仕事に出た。


その日、天井に入り込んだスズメの雛の捕り物騒ぎがあったという。


意外と早く駆け回るスズメを追いかけて
夫は天井裏を這い回ったそうな。


一度目は逃げられて、あきらめて下りた。
二度目、鳴き声の場所が変わったというので、再挑戦。


しばらく追いかけて
娘の部屋の天井の
小さい板を外したところからスズメは転げ落ちて、無事に捕獲。
外に逃がされた。
地面を走って逃げたんだって。


話を聞いた私は、「写真は?」
写真どころじゃなかったみたい。


で、本日。

私は早朝に仕事に出たが、昼過ぎにLINEで写真が届いた。

1497788153982.jpg



また、鳴き声がしたのだそうだ。
今日はもっと大きく声が聞こえたので、
娘が部屋に行くと、
今回は自分で天井の穴から落ちて机の上にいたそうだ。


部屋に入ったとたん、
スズメと目が合ったというのが可笑しかった。

IMG_0128.jpg


無事に捕獲して庭へ。
今日のは、少しは飛べたらしい。


15分後に、もう一枚画像が届いた。


「また別のがいた~(^_^;)」

「今日2羽め」


1497788162139.jpg


「なんてやつらだ」

…………


庭の椿にとまって鳴く声は
夕刻 私が仕事から帰ったときも 哀れっぽく響いていた。

スズメが何羽か行ったり来たりしていたから、
親が餌を運んでいたのかも知れない。


無事に育ってね。


それにしても、どこに巣を作っていたのだろう。
スズメはいつもわが家の屋根にいるが、
スズメの雛が天井裏に落ち込むような穴があるのは問題ではなかろうか。


P6170464.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

スズメのお里ですか(^_^;)
家に入り込める穴つぶさないとあきませんね。
by ケース家 (2017-06-19 19:45) 

チビmomo

こんばんは~。

変頭痛と口内炎はどうですか?
少しは良くなられてるといいけど。

天井裏の子スズメちゃんのお話はわくわくドキドキしながら読ませていただきました。
そして無事捕獲されて手の中にいるあどけない顔がかわいいです(^^)
私も餌をあげてるスズメがいますが、ヒナが孵ってようやく巣から出たようで、まだ飛べなくて地面をうろうろしてるのを見ると、外猫さんにやられないかとひやひやしますよ。
で、近くに寄ろうとすると親がすごい鳴き声で威嚇してきます・・・。
あれだけ餌を与えてるのに、誰に向かって威嚇するんだと怒りたくなります(笑)
ちはやママさんのお庭のスズメちゃんも元気に育ってくれるといいですね(^^)
お体はご無理されないように睡眠もいっぱい取ってくださいね~。
by チビmomo (2017-06-19 21:58) 

ちはやママ

>ケース家様

屋根裏でぴーぴー言われるのは
やはり困りもの。今度点検してみようと話しています。
やれやれです。
by ちはやママ (2017-06-20 06:21) 

ちはやママ

>チビmomo様

ありがとうございます。
忙しいのはしかたがかないことだし、
頭痛もいつものことなので上手につきあっていきます。

スズメは夏の期間は放っておくのですが、
今回は思わぬブログネタになりました。
子スズメが鳴いてる近くを通ると
同じように親の「警報」が響きます。
親が近くにいるみたいなので安心はしています。

しかたがないので、「子育て支援」で
冬の残り物の雑穀を庭に蒔きました。

by ちはやママ (2017-06-20 06:33) 

コック長

小鳥が家に来るのは幸せを運んでくると母がいつも言っていましたよ




by コック長 (2017-06-20 07:42) 

ちはやママ

>コック長様

うれしいお言葉!!

何か幸せな気持ちになれることがあるといいなあ!!
それを信じてあしたも頑張ります。
by ちはやママ (2017-06-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0