SSブログ

秋の海、赤い帽子 [ヨット]

10月の初めの日曜日は
ずっと以前から約束があった
夫のいとこたちとのクルージングだった。


夫のいとこ4人とその奥さん3人がこの日のゲスト。


PA010282.jpg



幸いお天気もよくて
そこそこ風もあって
初めての人たちにはよいクルージング日和。

メインもジブも上げたのだが、
その動作の一つ一つに歓声をあげて喜んでくれた。



PA010286.jpg



PA010302.jpg

花子さんは西大分港に入っていった。
別府湾にはいくつか白帆が見えていた。



CHIHAYAは
別府から高崎山を右に眺めて大分方面に船を進め、
西大分港の前で折り返したけれど、
その近くでびゅっと風が来てヨットがぐっと傾いて
ちょっとコワイ思いをした人も。


PA010296.jpg



いつもながら疲れが残っているので
何となく海に出るのは面倒くさかったけれど、
初めての体験にニコニコしている皆さんを見ていると
やっぱり来てよかったわと思うのであった。


PA010306.jpg



出港する前、
ヨット整備に来ていた疾風さんが
「クルーにスカウトしたら?」とおっしゃった時
私は
「期待できない。」と首を振った。


しかし、一番夫に年の近い従兄弟は、
右に左にとヨット上を平気で動けていたし、
「いつでも声をかけて。」と
また ヨットを楽しみたい様子だったから期待できるかも。




この日 
私は新しい赤い帽子を使った。


PA010317.jpg


これはアメリカに住む
夫のいとこの奥さんからのプレゼント。
先月夫と私の分を送ってきてくださった。
奥さんはミシガン湖でヨットに乗っている。

ヨットの名門レースのキャップ、カッコイイでしょ?


近くにいても遠くにいても
「つながり」があたたかい
夫のいとことそのパートナーたちである。



……今週末はいよいよ湯けむり。
回航にもレースにも好い風が吹きますように。
皆様、お気をつけて。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

いろんな方を載せてると興味を持ってもらえる人が居るもんです。
一緒に楽しめる人がたくさんできるとイイなぁ(^^)
赤いキャップ、カッコいいです。
レースの時は勝負キャップで!!(^^♪
by ケース家 (2017-10-05 08:38) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットを楽しめる仲間が増えるのは
うれしいことですね。
皆さん、いろいろ誤解があるようで
実際に乗ってみてわかることも多いみたいです。
喜んでもらえて何より。

湯けむりは赤いキャップで頑張ろうかな、撮影を。
by ちはやママ (2017-10-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。