SSブログ

三月終わりの庭 [鳥]

3月も終わりですね。
庭の椿が満開です。


P3272964.jpg



わが家の庭への来訪者も減っています。
メジロはもう姿を見せません。
冬の間、この椿の木はメジロの遊び場だったのですが。



P3272974.jpg



ヒヨはまだ姿を見せています。



P3272967.jpg



他に食べ物があるから、
あんまり他の鳥を追わなくなりました。
下にはシロハラがいたのですが、
お構いなし。
冬の間は追い回していたのに。


P3272976.jpg



屋根の上にはスズメたち。
もう群れでは来ません。


P3272975.jpg



ヤブツバキも何本か植えています。ヒヨの顔が黄色くなるのはこの花粉です。



P3273140.jpg



シロハラは面白い鳥です。
今年もずいぶん目を楽しませてくれました。


P3272979.jpg



スズメと一緒に粟を食べていました。
猫よけの柵を置いてあります。
緑色のは、猫が近づけないように張っていたネットです。



P3272981.jpg



今日は夫が池の掃除をしました。
冬の間に濁っていました。

P4020292.jpg


掃除の後、池で大きな音がするので
見てみると
シロハラが池で水浴びをしていたそうです。
なかなか派手な水浴びだったそうで、私は見られなくて残念でした。
きれいな水になったら水浴び……というのも
なんだかなあ。



P3273141.jpg



ヒヨドリとスズメがキンモクセイの木でくつろいでいました。



P3272986.jpg



P3272987.jpg



春から先は庭に来るのはスズメだけになります。
でも、うちのスズメたちは
いくらごはんをあげても
決して心を許してくれません。


今はいないけれど、
「この家は猫がいる。」
ということが代々伝えられているからかな?




P3273187.jpg



庭には来なくなっても
外には様々な鳥たちの声が満ちています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。