SSブログ

桜 「荒城の月」の城跡周辺 [花や木]

3月27日。


いつものように竹田市にある和菓子屋さんへ行って、
岡城趾の桜の様子を見に行ってきました。


時間がないので
遠くから城跡を眺められる場所に向かいました。
2月 梅の開花前に行った場所です。


P2112681.jpg

P2112690.jpg



前と同じように、
高いところから竹田の町を見下ろして……。


P3272996.jpg


足下を見ると……。


P3273007.jpg



P3273009.jpg



しばらく這いつくばっていましたが、
岡城趾の見える公園に向かうことにしました。


この辺りはもう満開。

P3273013.jpg



公園の入り口にはユキヤナギ。


P3273016.jpg



広々とした公園は満開の桜で囲まれています。



P3273018.jpg



P3273020.jpg



でも、だれもいません。
休日ではない午後の時間だからでしょう。


P3273025.jpg



夫は忙しそうにしていたので
一人で来たのですが、
誘ってくればよかったな……とちょっと後悔。


P3273027.jpg



北には久住連山がぼんやり。


P3273030.jpg



西には阿蘇。


P3273038.jpg



P3273043.jpg



南は祖母山系に連なる深い山並み。


P3273052.jpg



東には岡城の西の端が見えます。


P3273046.jpg



若楓の緑は目に優しい……。


P3273049.jpg



それにしても
何という花、花、花。
その中にたった一人。


P3273034.jpg



満開直前の桜をひとりじめ。


P3273060.jpg



どの木もどの枝も
自己主張してくるので
もう何が何だか……どう写してよいのか。


P3273069.jpg



P3273079.jpg



この日はマクロレンズだけ持っていました。
たくさんの花に囲まれると
どう写したらよいのかわからなくなるのは
いつものこと。


P3273074.jpg



……一人でいるのが何となく怖くなってきたので、帰ることにします。



あの世でもこの世でもない花の下

P3273031.jpg



……私の先輩の名句は、こんな桜の下にひとりいて思い出すと、ちょっとこわい。




ユキヤナギの門を通り抜け、来た道を戻ります。


P3273080.jpg





P3273084.jpg




駐車場で見た小さな花にほっとしました。


P3273087.jpg



もう一度家族と来ようと思いつつ
その時間がとれなくて
結局 桜の中の滝廉太郎さんには
今年も会えないままでした。


P3273113.jpg






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

岡城跡は桜の季節に尋ねるべきですね。
レースの準備もあとは協賛金集めが残って辛いことです(;_;)
by ケース家 (2018-04-06 13:50) 

萬木寛次

竹田城内に時々現れる、山菜などを売る名物おじさんは今も居られますか?
楽しい話しをしながら、ついつい買ってしまいます。
行かれた日からもう1週間経って居るので、桜はもう葉っぱですね。
by 萬木寛次 (2018-04-06 14:17) 

ちはやママ

>ケース家様

若葉の岡城、大風の中で松籟を聞く秋の初め、そして紅葉の岡城といつでも見所満載。
レースが終わってゆっくりしたときに
是非お越しください。


ホントにあと少しでレースですね。
好い風が吹きますように。
by ちはやママ (2018-04-06 18:05) 

ちはやママ

>萬木寛次様

名物おじさんですか?
私はお目にかかったことがなかったです。
今度行って情報を集めてきますね。

たぶん今は葉桜でしょう。
今年は桜を追っかける暇がなくて……。
今は疲れ気味です。
ちょっとだけ撮れた写真であと少し桜の記事を書きます。
by ちはやママ (2018-04-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。