SSブログ

姫路城③大天守に登る [旅]

4月22日姫路城の続きです。


P4224224.jpg



西の丸の見学を終わって
いよいよ大天守に登ります。


P4224225.jpg
大天守入り口のシャガの花

さて、6月には87歳になるうちのお母ちゃん(夫の母)は
ちょっと弱音を吐いておりました。


P4224227.jpg


「あそこには行かないで下で待つ。」と。


P4224241.jpg



しかし、人の流れにしたがって
大天守に入っていくと
気持ちが変わったようです。


P4224245.jpg


「どうしますか?」と聞くと
「のぼるで!」
(大分方言では「~するで」は強い意志を示します。)


P4224251.jpg



たぶん大丈夫でありましょう。
女学校時代は高低差のある二里の道のりを歩き通した人でありますから。




だんだん大変になる階段を
弱音も吐かずに登っていくお母ちゃん。
たいしたものです。


P4224252.jpg


P4224254.jpg


P4224258.jpg


P4224260.jpg


P4224262.jpg


P4224270.jpg


P4224271.jpg


P4224276.jpg


P4224278.jpg


P4224282.jpg




ついに最上階まで登りました。
長い廊下の長局が見えますね。

P4224286.jpg



P4224288.jpg



下りです。


P4224295.jpg


P4224298.jpg


しっかりした足取りで
国宝姫路城の大天守を攻略したおかあちゃんでありました。



P4224299.jpg


…………


昔 3歳の娘を連れてきたとき
元気娘は、自分で登るには登ったのですが、
最上階に登ったところで急に
眠気でぐずりだしてしまいました。
夫と交代でだっこしながら
大天守を降りたのでありました。



最上階からずっとだっこして姫路城を出て、
タクシーでホテルに向かって
やっとこさで部屋に着いて
そっとベッドに寝かしたとたん
目をぱっちり開いて
「今日は ここがおうち!」と
飛び跳ねて遊びだした……なんて思い出もあります。



……………


P4224306.jpg



石垣のことや大天守の柱のことなど
興味深いことはいろいろあったのですが、
ブログネタが切れたときにでも……。


また、いつか行く機会もあることでしょう。


P4224318.jpg





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

最上階まで登っておりたとは凄いですね。
私は無理かも(^_^;)
by ケース家 (2018-05-13 08:05) 

ちはやママ

>ケース家様

私も感心してしまいました。

お師匠様はまだまだ大丈夫。
是非攻略してくださいませ~(^O^)v
by ちはやママ (2018-05-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。