SSブログ

苺を煮るあいだ [気晴らし]

ときどき立ち寄る県道沿いの野菜販売所に行くと
箱売りの苺があって、
「今季はこれが最後ですね。」とおばちゃんが言うので、
ジャムを作ろうと買って帰った。


DSC_0856.jpg



鍋を火にかけて その間に
カメラを持って
家の周りをぐるり。


P4300069.jpg



セグロセキレイが甲高く鳴いていて
遠くではヒバリの声が間断なく聞こえる休日の夕方。


P4300122.jpg




今年もピラカンサスは花をびっしりつけて
ジョウビタキのごはんは大丈夫そう。


P4300075.jpg



冬の間に鳥たちに提供したヒマワリの種のとりこぼしは
こんな状態。


P4300077.jpg



モチノキは剪定されて
新しい芽をだしていたけれど
今年の秋は実が少ないかもしれない。


P4300095.jpg


P4300094.jpg



手入れも何もしないけれど
バラや鉄線は
自分でちゃんと花をつけている。


P4300115.jpg



P4300116.jpg



息をひそめてマクロを使っている内に
鍋のことはすっかり忘れていたが
強い甘い香りが流れてきて
はっと気づいて
慌てて台所に駆け戻ったけれど大丈夫だった。


P4300120.jpg




……それで、一週間後。


また販売所に立ち寄ったら、「まだ、ありますよ。」と
おばちゃんが苺の箱売りを指さした。


前の週のジャムも残り少なくなったから
また買ってきて、
また煮ようと鍋にいれて
またその間にカメラを持って……。



P5134771.jpg


鳥さん用の止まり木の葛はますますはびこっていた。


P5134777.jpg



ナンテンも実をつけてくれるだろう。


P5134782.jpg


スズメの餌場には前とは違う花が咲いているけれど、
スズメの姿はない。


P5134779.jpg



食べ損なったシュンギクやコリアンダーは
それはそれでカワイイ花を咲かせている。


P5064650.jpg


P5064665.jpg



……と、二週にわたって同じことを繰り返していたなあ……と写真を見ながらため息。



DSC_0858.jpg



もうすでにジャムもなくなって
庭や畑の姿は、次から次へと移り変わっているけれど、
記事にできないまま
かつてないほどの忙しさに記憶も吹っ飛んでいる。
(記憶が飛ぶのはそういう年なのだろうが……。)

P5134761.jpg



……気晴らしにジャム作りもいいけれど
やっぱり海に行きたいよう。





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

多忙な日々が続いてますね。
レースも終わり落ち着いたと思ったら風邪から肺炎になりかけました。
なんとかなる前に手を打ったので寝込んだのは二日間だけで済みましたよ。
しかし今日は朝から猛烈に忙しくてゆっくり寝てる暇がなくヘロヘロです。
明日明後日は連休ですけど寝るしか無い(泣)
by ケース家 (2018-05-19 18:07) 

ちはやママ

>ケース家様

肺炎!?それはいけません。
大変でしたね。本当にお忙しそうでしたもの。
無理はしないでくださいね。
私もバタッといかないように……とは思っていますが、
さすがにくたびれております。
夫の作る晩ご飯で元気を取り戻しております。
by ちはやママ (2018-05-19 19:37) 

4513

いつも拝見しています。別府の近況がとても楽しみです。次回別府に行った時は是非一緒にセーリングさせてください。
Y-31S 4513 三浦
by 4513 (2018-05-21 05:17) 

ちはやママ

>4513 三浦様

こんばんは!コメントをありがとうございます。

宇和島での優勝、おめでとうございます。
Oさんのお話を伺って
いつかお目にかかりたいと思っていました。
今後ともよろしくお願い致します。

27日はポイントレースがあるそうです。
CHIHAYAは参加する予定ですが、
ワタクシは残念ながら仕事で参加できません。
写真を撮ってきてもらおうと思っています。
by ちはやママ (2018-05-21 22:17) 

コック長

ご無沙汰です
27日参加すべく準備しております
久しぶりにちはやと帆走れます
楽しみにしております
ママの不参加は残念ですがまたの機会に!
by コック長 (2018-05-23 20:08) 

ちはやママ

>コック長様

お久しぶりです。
27日は本当に残念です。
いろいろお話を伺いたかったのになあ!!

気を付けてお越しくださいね。

CHIHAYAもレースを待っていることでしょう。
ずいぶんほったらかしにしていましたから。
by ちはやママ (2018-05-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。