SSブログ

常時SSL化って何? [雑感]

6月にSo-netの事務局からいろんなお知らせがあって、
「常時SSL化」というお知らせは
赤い字で重要だった……らしい。


P6162679.jpg



何が変わったかというと
ブログのアドレスの頭が「http」から「https」に変わったようだ。



お知らせの文面は丁寧だけど
その意味も深い理解には到っていない。
オバチャンにはカタカナ用語やや省略記号が難しすぎて。
注意書きの意味も何のことやら。



P6162684.jpg



「SSL化」の前に
「旧ブログURLは使えなくなるよ」というお知らせもあって
何のことかわからず私は大丈夫だよな……とドキドキした。



でも、私が好き勝手に書いているその裏で
大事な情報を守ってくださっているのだろうな
……ということは何となく理解。



そのくらいの理解で良いでしょうか。



こんな調子だから、時代の波についていけず、
いつかこのブログが使えなくなって
オロオロするときがくるのではないかと
ちょっと心配している。



P6162688.jpg



写真は「SSL」から「SL」を連想し、
「SL阿蘇ボーイ」から現「あそぼーい!」に到ったというわけ。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コック長

納得!
なんでこの写真???
でしたよ
by コック長 (2018-07-05 16:09) 

ちはやママ

>コック長様

おはようございます。
この記事の前に
「あそぼーい!」を久々に撮影
という記事を書いて
誤操作で掲載前に記事が消滅、意欲喪失で、
書き直しはこの内容になった……
といういきさつも実は隠されています。
by ちはやママ (2018-07-06 06:49) 

萬木寛次

ブログの設定が変わるのですか?
僕のブログも、何か更新が必要になるのですかねえ。
心配です。
豪雨は如何ですか?
京都は、これまでに経験したことが無いくらいの連続豪雨です。
まだ、2.3日以上続くとか?
by 萬木寛次 (2018-07-06 12:11) 

ちはやママ

>萬木寛次様

アドレスの一部が変わりました。
So-netブログでは重要なお知らせとしてメッセージが
届けられました。

雨がしつこく降っています。
川も増水して雨漏りも……。
近畿地方はひどいですね。桂川の様子などをみるにつけても
心配です。
無事に前線が通り過ぎるとよいですね。
by ちはやママ (2018-07-07 00:24) 

ケース家

サイトのSSL化(セキュリティ化)はこれから必須だと思います。
私のブログやHPはまだやってもらってないけど(x_x;)
by ケース家 (2018-07-11 08:10) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらのブログが安全ということがわかって
安心しました。
しかし、ネット用語は難しすぎです。
オバチャンには。
by ちはやママ (2018-07-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。